横浜の建築設計事務所 コア建築設計工房のブログ

建築のこと、 横浜のこと、保育や福祉施設のこと、介護のことを表現します。

木造建築「上棟」

2018年11月05日 | 工事監理

おはようございます。
神奈川県横浜市にある設計事務所・株式会社コア建築設計工房の小川です。

現在監理をさせていただいている、木造軸組工法で増築をしている現場があります。
先日、建物が上棟いたしました。(上棟を11月上旬予定にしていましたので工程的
には順調に進んでいます)上棟式は行いませんでしたが、保育園の関係者の方々と
工務店の代表、大工の棟梁とでお清めと、現地にて乾杯を行いました。


幣串(へいぐし)を取付けました。昔は大工さんが1本、1本作っていたそうですが
 今は上棟セットという物で組み立てるだけというものが一般的なようです。


現場先日ブログでも触れました、金物はまだついていない状態のものですが、
やはり建物が立上がってくると、図面だけでは説明しづらい部分が、理解して
いただき易くなります。


▲正式な筋違等が入るまで仮筋(かりすじ)を入れておきます。

この後、屋根の工事をして、筋違、構造用面材、構造用金物を取付け金物検査を
行う予定です。


【関連記事】当ブログの中の「木造建築」「金物検査」関連記事


 横浜の建築設計事務所 【コア建築設計工房】
https://www.arc-core.co.jp/
〒231-0031 神奈川県横浜市中区万代町2-4-1東カン横浜パークサイド2階 >>googlemapで見る
TEL 045-212-3739


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 日本の代表的観光地 | トップ | 鉄骨製品検査 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

工事監理」カテゴリの最新記事