横浜の建築設計事務所 コア建築設計工房のブログ

建築のこと、 横浜のこと、保育や福祉施設のこと、介護のことを表現します。

建物からの2018年カレンダー

2018年01月27日 | 展覧会・アート・本

おはようございます。
神奈川県横浜市の建築設計事務所 株式会社コア建築工房の長谷川です。
寒いです!
今週は二十四節気・大寒らしく、肌にふれる外気が痛いほどです。

22日月曜にはここ横浜でも雪が積もりました。

▲22日月曜15時頃の会社前

話は昨年2017年のことなんですが、10月に美術鑑賞で上野にある東京都美術館に、
11月にはバレエ鑑賞で同じく上野にある東京文化会館に行きました。
両建物とも前川國男さん設計です。  心にじわっとくる温かみのある雰囲気が
印象で、私の中にその記憶が刻まれたんでしょう。
年末になって色々な業者様がご挨拶とともに翌年のカレンダーを下さいます。多種
多様のカレンダーが事務所にあふれかえるでんすが、その中に前川國男さんのスケッ
チがデザインになったカレンダーが目に飛び込んできました。
只今、私の家ではこのスケッチが飾られています。


▲東京文化会館 大ホール内


▲大ホールのホワイエにあった東京文化会館の断面模型


▲カレンダーでは東京文化会館のスケッチは4月でした。


 横浜の設計事務所
【コア建築設計工房】
https://www.arc-core.co.jp/

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 山梨の建物 | トップ | 寒さと建築 »
最新の画像もっと見る

展覧会・アート・本」カテゴリの最新記事