先週末(21日・22日)は滋賀県マキノ高原で、初の関西COREイングリッシュキャンプが
行われました
うちの教室からは、小5の2名が参加してくれ、私も1日目だけですが
参加してきました。
いつもは真面目で控えめトーンで話す事務局のMr.Tが、
ノリノリ「お兄さん」モードで40名の小2~中2までの子供たちを
引っ張っている姿は圧巻。
CORE導入塾を手伝っている帰国子女大学生Kクンや、
人懐っこ . . . 本文を読む
先週、小学校高学年と中1の合同暗唱会が終了しました。
高学年クラスの"Rumpelstiltskin"は、2名で割り振ると
分量が多いので、本を持ってもいいことにすると・・・
「読む」のに必死の子が出てしまった。
読めることも大切だし、
フォニックスの知識を活用するのも大切だけれど、
作品暗唱はやはり、CDを聞き込んで
そのリズムを身につける意義が大きいものです。
暗記の負担を減らそうと思って「 . . . 本文を読む
あまりに久しぶりで、書き方に戸惑ってしまいます。
いかん、いかん・・・。
梅雨も終わり、祇園祭も過ぎて、
子どもたちはいよいよ夏休みです
夏休みとはいえ、毎日長時間の塾の講習に追われる小学高学年もいれば、
同じく毎日長時間のクラブに励む中学生もいます。
小学校でも半ば強制参加のサマースクールがあったり、
中学で夏期講習があったりするのですね。
そして夏のCOREの一大イベントは、
何と言って . . . 本文を読む
知り合いの英語の先生に
「Blog、見てるよ♪
でも子どもたちにさせてる語順訳って・・・?!」
という話が出たので、少しご説明。
COREでの音声使用教材、
COREのHPでも詳しく紹介されていないのですが、
素敵なのですよ
低学年では語順訳はせずに、CDを聞いて
劇活動へつなげたり、少し場面カードで遊んだりします。
教材の1つ目は
"Mr. Gumpy's Outing"。
大好きなJohn . . . 本文を読む
昨夜の中2クラス。
会話教材がLet's Talk2に入ってから、どうもテンポよく
進められない。
レベル的には
Let's Talk1が松香のQA-100程度(+α)、
Let's Talk2はQA-200程度(+α)だ。
でもそれぞれ会話が2往復になっているので、
2に入ってからは、生徒の応答リズムがボロボロ。
1の時にはカードゲーム式で毎回新規1応答、復習12応答
くらい回せていたが、最 . . . 本文を読む
4月1日の夜、保護者懇談会を行いました。
東京のコア渋谷本部校(http://www.corelibrary.jp/honbukou/index.html)
から山口指導部長が来てくださり、
「中学・高校における日本の英語教育の現状」
のテーマで3時間、質疑応答をはさみながらお話くださいました。
堅いテーマですよね。
これを聞いて、わが子に何か結びつくのかしら?、と
思ってしまいそうですよね。
. . . 本文を読む
先日の月曜日、新中1(現小6生)向けの無料体験・説明会を
行いました。
ありがたいことに7人の生徒・5人のお母様が参加くださり、
部屋はぎちぎちでした
お友達同士のメンバーの中には、「箸がころげても
おかしい年頃」そのままの女の子が数人いて
ニコニコケラケラ笑ってくれるうえ、突っ込み上手なお母様も
数人いらして、緊張の中にも予想外に楽しい体験レッスンと
なりました。
数年の英語学習経験があり . . . 本文を読む
昨日の中学生クラスで。
先日体験をしてくれていた中1の1人が、
この日曜日に4級を受験。
きっと高得点で合格でしょう。
ギリギリでの合格は、次の級への道のりが長くなるけれど、
余裕で合格の場合は、やはり余力がある。
で、「今度の6月か10月で、みんな3級チャレンジ!
中2の1月の回から準2級受ける!
1発合格は厳しいかもしれんけど、
卒業までに4回チャンスあるで」と。
4級に合格している1人 . . . 本文を読む
小学生への英検指導方法の講習DVDを先日購入しました。
他のフランチャイズの先生の講習ですが、考え方が今の
私と似ている路線で、納得のいくものでした。
・決して英検受験を低年齢に押し付けるのではなく
・たかが英検、されど英検で、子どもの自信とやる気が
変化すること、
・合否は辛いけれど、だからこそ(特に英語に接する時間の
少ない)小学生が短期集中でぐっと伸びること
などなど。
そしてその中 . . . 本文を読む
昨日は体験レッスン、今日は小6の子に英検3級フォロー。
そして我が家はまだクリスマスツリーがキラキラ、
アドベントカレンダーがどーんと存在感たっぷり。
我が家に新年はやって来てくれるのだろうか?!
さて、昨日の体験レッスン・・・
来ていただいたお母様がこのblogも見ました、とのこと。
この日記もご覧になるかも?!
うふふ、初の語順訳、どうだったでしょう~~~
奥ゆかしく遠慮深い私(←これは . . . 本文を読む