金曜日の中学生クラスは、先週から語順訳2のテキストに入りました。
今年度新しく発行された、出来立てホヤホヤのテキストです。
物語をいくつか語順訳でやってきたクラスなので
語順訳1での最初の部分は少しレベルに余裕がありました。
それだけに今迄の学年より、きっちりと語順通りに訳していく
練習ができたと思っています。
が、余裕を感じると、訳の先が見通せてしまって
後ろから訳し下してしまったりすること . . . 本文を読む
私と同様、"The Slow-witted Jackal"でwell wheelが
曖昧な方に
著作権のない画像のようです。
well wheel を回す牛さん
私には、ぐるぐる回っている牛さんが
何をどう回しているから水が汲みあがるのか
今一つわかっていませんが・・・
理系の人はすぐに仕組みがわかるのかな
. . . 本文を読む
Blogをご無沙汰していた今年の春休みには
家族で沖縄・石垣島に行っていました。
滞在中、近くのの竹富島観光に行きました。
私たちはレンタサイクルで回ったので乗っていないのですが、
竹富島では水牛の引く牛車も有名です。
水牛といえば、語順訳の初級教材"The Slow-witted Jackal"で
well wheel を回しているbuffalo(水牛)がでてくるのですよね。
「私は人間に . . . 本文を読む
昨日の午後は、自転車にチャリチャリ乗って、
コア本部の方&京都のコア教室の先生方とのTea Timeでした。
うち(下京教室)以外の京都でのコア教室は、
塾にコアのコースを併設されている形態です。
中学・高校受験の進路指導もされていたり、
不登校の生徒たちの指導に携わっていらしたり・・・
児童英語の先生方とはまた違った視点からの
英語教育・学校教育、それに京都の生徒動向等のお話を
伺わせてもら . . . 本文を読む