CORE英語 下京教室(京都市) 

30年以上の歴史・実績のあるCOREの英語システム。物語・CD・高学年からの語順訳で、<その先>の英語力をつけましょう!

受験直前

2014年02月06日 | CORE英語
小雪がチラチラと舞う中、昨夜は中3レッスンでした
このクラスは全員小学校から継続してくれているメンバーで
男女混合、個性も色々、やわらかい雰囲気のグループです。

そのやわらかい雰囲気の中にも、さすが私立受験日前の最終レッスン。
各自の受験校の赤本を持って来ていたり、
過去問に取り組んだ感想を言い合ったりしていました。
「英語でカバーしてるけど…」「英語はそこそこいけるけど…」
に続けて、数学か社会の感想で意見がバラケてきます

私立の場合は英検3級・準2級で加点のある事も多く、
その具体的なメリットに「真面目にやってて良かった~」との
コメントも聞こえてきます。
クラブも忙しい中、準備して受験して、2次面接に足を運んだ甲斐があるよね

うちでの過去問の取り組み方はその年のメンバーの志望先と
能力差や雰囲気で違いますが、今年はすこしレベルを取り混ぜた過去問を
全員で一斉に取り組む時間と、個別問題に取り組む時間とをとっています。

同じ問題に取り組む中での
「え~、○○ちゃんの学校、難しいなぁ」
「この形式、苦手やわ」
「私はそっちの発音問題の方がイヤやわぁ」
の呟きも、面白いものです。

今年は全員、私立の後に控えている17日の公立前期が第1ターゲット
問題に取り組む中、昨夜ほぼ全員が引っかかって実感したのが

・まずは日本語の問題をちゃんと読んでよ~
・過去問になかった初の形式の問題が出ても慌てないで、諦めないで

でしたね。

あとしばらくラストスパート
そして体調を整えて、実力を発揮してきて下さい





最新の画像もっと見る

コメントを投稿