車輌修復に関する
新しい修復方法の研修会に行きました。
会場が千葉ニュータウンという事で
あまりなじみのない場所なので早めに出発したけれど
ギリギリの到着となってしまった。
内容は
欧州で最近主流となりつつある
板金修理と塗料の調色方法の実践!!
といったような感じでした。
鈑金については
メルセデス等にも使われる地金を痛ませない修復方法。
塗装については、
日本でもコンピューター調色は多くなっていますが
この方法は色をスキャンして色彩をデータ化して
手元の塗料にて調合する!!といった形です
要領はPCのスキャナーのような感じだと思われます。
ん~っ、
これで85%は色が合うという事です。
素晴らしいですね!
本当ですかね?
しかしキチンと合っていました
今回のデモンストレーションはトヨタの202という黒でした。
時代は変わりますね・・・
研修に行くのも仕事のうちですので
こういった研修にもなるべく参加してゆきます。
塗料メーカーだけど
何故か自転車が展示されていて
こちらにも興味が行ってしまった・・・・
高級自転車を買えるわけじゃないけど
乗ってみたいです。
新しい修復方法の研修会に行きました。
会場が千葉ニュータウンという事で
あまりなじみのない場所なので早めに出発したけれど
ギリギリの到着となってしまった。
内容は
欧州で最近主流となりつつある
板金修理と塗料の調色方法の実践!!
といったような感じでした。
鈑金については
メルセデス等にも使われる地金を痛ませない修復方法。
塗装については、
日本でもコンピューター調色は多くなっていますが
この方法は色をスキャンして色彩をデータ化して
手元の塗料にて調合する!!といった形です
要領はPCのスキャナーのような感じだと思われます。
ん~っ、
これで85%は色が合うという事です。
素晴らしいですね!
本当ですかね?
しかしキチンと合っていました
今回のデモンストレーションはトヨタの202という黒でした。
時代は変わりますね・・・
研修に行くのも仕事のうちですので
こういった研修にもなるべく参加してゆきます。
塗料メーカーだけど
何故か自転車が展示されていて
こちらにも興味が行ってしまった・・・・
高級自転車を買えるわけじゃないけど
乗ってみたいです。