競馬コナンG ~1億円の道~
グレードレースに特化した競馬情報を 探偵ヨロシク 情報収集!! 気になるあの馬をフォーカスします。
 



 

【エリザベス女王杯】イメージ通りもリトルアマポーラ4着/SP

7番人気リトルアマポーラは好位を追走して4着。最後はアパパネとし烈な叩き合い。最後は鼻差及ばなかったが、一昨年のウイナーの底力を示した。福永は「イメージ通りに乗れたが、相手が強かった。仕方ないね」と悔しさをにじませながらも、パートナーの頑張りを称えていた。 [ 2010年11月15日 ]

/////////////////////////////////////////////

【エリザベス女王杯】好調アマポーラ「なんとか結果を…」/SP

府中牝馬Sは上がり最速の末脚で7着に追い込んだリトルアマポーラは、ポリトラックコースで体調を整えた。

「心配していた硬さもなく、追い切った後も体調は良さそう」と影山助手。馬体重に関しても「思ったより馬体は増えていなかったですが、京都だったら極端に減ることはないですから」と不安はない。「せっかくいい状態で出られるので、何とか結果を出したい」と意気込みを話した。 [ 2010年11月14日 ] 

 【エ女王杯】アマポーラ、雰囲気が一変・DA

 DPで力強く追い切られたリトルアマポーラ=栗東トレセン(撮影・松井愛子)
 DPで力強く追い切られたリトルアマポーラ=栗東トレセン(撮影・松井愛子)

「エリザベス女王杯・G1」(14日、京都)

復活の扉が開きつつある。リトルアマポーラが11日、栗東DPで矢のような伸びを見せた。

ゆっくりとスタートを切り、徐々にペースを上げ直線へ。ムチが入り、ビッシリ追われると、スピードに乗せて一気に駆け抜けた。5F67秒1‐38秒5‐11秒0。影山助手は「反応、動きは良かった。(2年前に)エリザベス女王杯を勝ったときが一番、状態は良かったけど、その時期に本当に近い」と本来の姿を感じていた。

今年は不振が続いているが、秋初戦の府中牝馬Sで光明は差してきた。着順は7着だったが、メンバー最速の上がり33秒0をマーク。休養を挟んで雰囲気は一変した。「前走も良かった。後方まで下がったように展開も向かず、流れもスローだったが詰めていた。春後半は成績が良くなく走りが硬かったけど、今は硬さもなくなって本当にいい状態」と影山助手も胸を張った。

鞍上も期待大 鞍上の福永も期待に胸を膨らませた。「春先に比べると、はるかにいいらしい。前走のあの脚は今まで使えなかったからね」。春のコンビでは金鯱賞6着、マーメイドS11着に終わっただけに、状態が違うのなら、楽しみも広がってくるというものだ。

3歳で古馬を倒し、女王のタイトルを手にしてから2年が経った。当時の出来とそん色はない。思い出の舞台で再び、忘れかけたG1勝利の美酒に酔う。

 

【エ女王杯】アマポーラ輝き戻った!・SAN

2010.11.12 05:04

ポリトラックで抜群の伸びを見せたリトルアマポーラ。一昨年の覇者が輝きを取り戻したのであれば、Vに手が届く=栗東トレセン (撮影・恵守乾)

 一昨年の覇者リトルアマポーラは、栗東ポリトラックでラスト1ハロン10秒9と抜群の切れを披露。「一昨年に近いデキ」と影山調教助手は胸を張った。エリザベス女王杯は12日に枠順が確定、13日に前日発売が行われる。

 一昨年の覇者リトルアマポーラが、当時を彷彿とさせる力強い動きで、再びの女王奪取に挑む。

「2年前にこのレースを勝った時に近いか、一緒ぐらいの動きでした」

影山調教助手の声が思わず弾んだ。ポリトラックで前半をゆったりと運ぶ。折り合いもつき、フットワークは軽やか。直線に入るとスイッチが入って、ラスト1ハロン10秒9でフィニッシュだ。2年前の最終追い切りは馬場が重いDWコースで、やはり上がり重点に追われてラスト1ハロン11秒9。直線のシャープな伸びは、当時とそん色なく、影山助手は「本当に良かったね。反応も素晴らしかった。しまいも時計通りの動きですよ。すごかった」と興奮を隠さない。

休み明けの府中牝馬Sは7着だったが、着差は0秒4とそれほど差がなく、上がり3ハロンはメンバー最速の33秒0の豪脚だった。「道中の不利があったし、流れも向かなかった。それでも内容は良かった」と影山助手は手応えを得ている。今年は6戦して5着が最高も、全5勝が11月から2月。寒い時期も好材料だ。

関西リーディングを快走する福永騎手も「前走は乗っていないが、あんな脚を使っているからね。距離もこれぐらいの方がレースはしやすい。状態はいいから楽しみにしている」と今年のGI初制覇に力を込める。

菊花賞を制した新ヒーローのビッグウィークが誕生した長浜厩舎。勢いに乗ってきた陣営が、ヒロイン復活の自信を持って再び淀の大舞台へ乗り込む。(森本昭夫)

 

【エリザベス女王杯】リトルアマポーラ躍動11秒4・SP

一昨年の覇者リトルアマポーラが上昇ムードだ。最終追いはポリトラックコース単走で6Fから徐々に加速。ラスト1Fは鞍上の仕掛けに鋭く反応して、11秒4をマーク。躍動感あふれる動きでゴールを駆け抜けた。

手綱を取った影山助手も「本当に良かったよ。しまいの時計が示す通り。前走もいいと思ったけど、今回は追い出してからの反応が凄く良かった」と抜群の手応えだ。

前走・府中牝馬Sは先行馬が前で粘る展開。不利を受け後方に下がったアマポーラには厳しい流れ。影山助手が「ああいうレースをしたのは3歳春以来。展開が不向きだったね」と振り返ったように、最後方からでは7着に追い上げるのが精いっぱいだった。結果は出なかったが、陣営は前向きにとらえている。

「実際に上がり(3F33秒0)は一番速かったし、内容は悪くなかった。状態に関しても今年の春や昨年の秋よりもいいと思う」

マーメイドS11着後に放牧に出て、リフレッシュして秋を迎えた。久々を叩き気配は確実に上向き。2年前の再現を狙える出来にある。「2年前も調子は良かったけど、それに近いか一緒くらいの動き。相手関係は分からないけど、この状態なら楽しみはある」と力を込めた。

[ 2010年11月12日 ]

アマポーラ巻き返し狙う/エ女王杯/NI 

一昨年の覇者リトルアマポーラ(5、栗東・長浜)は9日、角馬場からポリトラックで調整された。府中牝馬Sは7着も、上がりは33秒0の末脚を発揮。「前に入られる不利があって道中で後ろに下がったけど、内容は良かった」と影山助手。休み明けをたたき、勝った時の状態に近づきつつある。「最近の中では本当にいい状態で使えそう。楽しみです」と巻き返しを期待していた。[2010年11月9日18時30分]

 

【エリザベス女王杯】リトルアマポーラ好ムード・SP

一昨年の勝ち馬・リトルアマポーラが好ムードだ。「前走(府中牝馬S7着)でも上がりにしっかり脚を使えていたし、内容は悪くなかった。今回はさらに良くなっている感じ。普段の感じも追い切りの動きもいい」と影山助手。ひと叩きしての前進が見込めそうだ。

[ 2010年11月09日 ]



コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )


« アニメイトバ... アパパネ(3... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。