競馬コナンG ~1億円の道~
グレードレースに特化した競馬情報を 探偵ヨロシク 情報収集!! 気になるあの馬をフォーカスします。
 



【根岸S】ティアップワイルド上昇/DA

 「根岸S・G3」(30日、東京)

さらに上向きだ。ティアップワイルドは26日、栗東坂路を4F52秒8‐37秒8‐12秒2で軽快に駆け上がった。休み明けの武蔵野Sは13着に終わったが、その後は(2)(1)着と軌道に乗ってきた。西浦師は「今はすごく充実している。使いながらパワーアップしている」と力をつけた姿に手応え十分。「賞金を加算していかないと」と今後のためにも好勝負を狙っていた。

【根岸S】ワイルド好調持続52秒8で要警戒/SP

上昇中のティアップワイルドは坂路で単走追い。4F52秒8~12秒2とスムーズな加速を見せた。
「気を抜かないようにしまいしっかりと追った。いい動き。状態は前走と同じくらいできている」と柳田助手。目下の充実ぶりについて「段階を踏んでトモ(後肢)がしっかりしてきた」。この勢いなら引き続き要警戒の存在だ。[ 2011年1月27日 06:00 ]

【根岸S】栗東レポート~ティアップワイルド/RN

30日(日)東京競馬場で行われる根岸ステークス(GIII)に出走を予定するティアップワイルド(牡5 栗東・西浦勝一)について、追い切り後の関係者のコメントは以下の通り。

●ティアップワイルドについて西浦勝一調教師

「ジャニュアリーSは強い内容でした。1400mで5勝を挙げている馬ですが、1200mに初めて使ったカペラSでうまくレースをしてくれました。それで引き続き1200mを使ったところ、それまでは抜け出してから気を抜くところがあったのですが最後まで突き放してくれました。

前走後は疲れも早く取れて、今日の追い切りもいい動きをしてくれました。引き続き、いい状態で臨めますし、力もつけています。

今回はまた1400mになりますが、うまく流れに乗れれば。前にいる馬をとらえようと一生懸命走ってくれますが、とらえた後に気を抜くところがあるので、1400mでは抜け出すタイミングが難しいような気がします。そのあたりはジョッキーがうまく乗ってくれると思いますよ。楽しみにしています」

(取材:小塚歩)2011年1月26日15時23分

 

【根岸S】ティアップワイルド7F巧者が成長/DA

「根岸S・G3」(30日、東京)

7F戦巧者ティアップワイルドが、勢いに乗って重賞獲りへ。「もともとが叩き良化型。休ませるごとにパワーアップしている」。夏場の休養を経て成長した馬体を柳田助手は誇らしげにする。1200メートルで勝ったのは前走が初めて。5勝を挙げる1400メートルを最も得意とする。「勝っている距離。武蔵野Sは久々だったし、左回りも心配ないから。賞金を加算したい」と意欲を見せた。

 

【根岸S】ワイルド、チャンス十分…血統診断/SAN

 2011.1.26 05:03

東京の千四はスピードだけでは乗り切れない舞台。マイル~中距離をこなせる血統背景と、時期的なものを考えればパワーも不可欠となる。

ティアップワイルドは千四までしか勝ち鞍がないが、父ワイルドラッシュはパーソナルラッシュやトランセンドら中距離の活躍馬を輩出している。フォーティナイナー×リファールの母からも決して短距離血統とはいえないだろう。父、母の父ともパワーとスピードに優れており、チャンスは十分にありそうだ。

ダートでの活躍が目立つシンボリクリスエス産駒は2頭がエントリー。ダノンカモンは母の父がオジジアンで短距離色を強めているが、祖母アキスフォーラックはダ9ハロンの米GIヴァニティH優勝馬。今回の舞台はピッタリだ。もう1頭のサクセスブロッケンは、母がGIIフィリーズレビュー勝ち馬でもあり距離短縮に不安はない。ただ、大舞台向きの配合でもあり、狙いはひと叩きした次の本番か。

ケイアイガーベラは、このレースと相性のいいミスタープロスペクター系種牡馬スマーティジョーンズの産駒。母の父がダンジグが切れ味を伝え、決め手の生きる展開で浮上しそうだ。

同じミスプロ系のスウェプトオーヴァーボードを父に持つスターボードは、祖母がGIII中京記念勝ちのパワーシーダーで近親もマイル~中距離の活躍馬が多い。充実期に入ってきた印象で、強敵相手でも楽しみ。

エイシンサンディ産駒のセイクリムズンは母系に中距離以上の活躍馬が多い。GI級の底力や大物感には欠けるだけに、GIIIこそが勝負か。

地方馬ラブミーチャンの父サウスヴィグラスは、02年、03年(中山ダ1200メートル)にこのレースを連覇。我慢強さを生かせる展開でどこまでやれるかだろう。(血統取材班)

【根岸S】勢いのワイルド距離延長OK! ・SAN

2011.1.26 05:03

カペラS2着に続き、ジャニュアリーSを快勝。ティアップワイルドの勢いは本物だ。「力をつけてきたので、1頭になってもソラを使わなくなっている。今回は距離が1ハロン延びるが、何とかしてくれるんじゃないかな」と西浦調教師の期待は大きい.


コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )


« スターボード... ラブミーチャ... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。