競馬コナンG ~1億円の道~
グレードレースに特化した競馬情報を 探偵ヨロシク 情報収集!! 気になるあの馬をフォーカスします。
 



 

SP<スポーツニッポン> SAN<サンスポ> 
DA<ディリー>NI<日刊スポーツ>
RN <ラジオ日経>  各紙引用

 

【有馬記念】レッドディザイア15番も“潜り込む”/SP

米遠征明けとなるレッドディザイアは15番に決まった。松永幹師は「ゲートを出たなりで、うまく内に潜り込めれば。折り合いをつけたいですね」と道中のタメが鍵とみている。順調に調教を消化して仕上がりは良好。ブエナビスタの宿敵とも言える同世代のライバルの走りに注目したい。[ 2010年12月24日 ] 

【有馬記念】ディザイア米帰りも動き上々・SAN 2010.12.23 05:07

米国遠征帰りのレッドディザイアは、坂路で4ハロン53秒7、ラスト1ハロン12秒5。帰国初戦とあって条件は厳しいが、動きは悪くなかった。松永幹調教師は「先週(4ハロン52秒2)やっているので、今週は馬なり。最高のメンバーがそろったが、どんな競馬をしてくれるか、楽しみ」とうなずく。ブエナビスタと同期のライバルが世界で争った経験をぶつける。

牝馬の強豪はブエナビスタばかりではない。レッドディザイアもその資格は十分。対ブエナビスタは1勝3敗だが、昨年の秋華賞ではゴール前の叩き合いの末に競り勝っている(ブエナビスタは2位入線も3着に降着)。アメリカ遠征で確実に地力強化されているとあれば、秋華賞の再現があっていい。

1週前追いでしっかりやっていることもあり、最終追いは軽め。坂路コースに入ると前半は引っ張り切りで14秒7、13秒6、12秒9のラップを刻み、ラスト1Fもせいぜい六~七分程度。それでも12秒5のトップスピードでゴールした。

「先週、乗ってくれた四位君が“気合を乗せ過ぎない方がいい”と助言してくれたので、きょうはジョッキーも乗せずに、馬なりでやった」と松永幹師は説明。そう言うや「あとは追い切った後の様子を見てから。宝塚記念のことがあるからね」と気を引き締めた。宝塚記念と言えば苦い思い出がある。追い切り後に鼻出血を発症し、記者会見の場で出走回避を表明することになったのだ。

今年はここまで計5戦を消化したが、ドバイで2戦、米国で2戦。国内はヴィクトリアマイルの1戦のみ。「海外遠征?収穫も大きいけど消耗も大きいよ」と松永幹師は言うが、早くからここを目標に定めてじっくり調整してきている。

海外では自身の手を離れて外国人ジョッキーがまたがっていた。主戦の四位は応援団の立場だったが、レースを振り返って「前哨戦はいい競馬をしているのに本番のG1では枠とかペースに泣かされてついていない面があった」と気の毒がった。有馬記念は「中山も初めてなら距離も初めて。未知の部分はあるけど器用に立ち回れるはず」。5月ヴィクトリアマイル以来、久々にコンビを組む四位は熱くなる要素をあえて胸の中にしまい、冷静に見通しを語った。

有馬記念】レッドディザイア馬なり12秒5/SP

≪帰国初戦でも!≫ブリーダーズCフィリー&メアターフ4着から有馬記念に臨むレッドディザイア。海外遠征からの帰国初戦でグランプリを制した馬は69年スピードシンボリ(凱旋門賞着外から)1頭。ただ、海外遠征帰国初戦でG1を勝つ例は近年増えており、今年はブエナビスタがドバイシーマクラシック2着からヴィクトリアマイルを制している。 [ 2010年12月23日 ]

国初戦ディザイアいつも通り/有馬記念/NI  

ッドディザイア(牝4、栗東・松永幹)は米G1のBCフィリー&メアターフから帰国初戦。21日は角馬場からCウッドを流して追い切りに備えた。19日には坂路で4ハロン56秒9-13秒4をマーク。着々と準備を進めている。西橋助手は「週末の動きは良かった。水曜日に追っているからあんなもんだけど、やればいくらでも動きそうなくらい。今日乗った感じもいつも通りの感じでした」と話した。

2010年12月21日18時57分
(日刊スポーツ)

【有馬記念】史上初の牝馬ワンツーへ!/SAN  

2010.12.21 05:08

54回の歴史がある有馬記念で、牝馬の優勝は59年ガーネツト、60年スターロツチ、71年トウメイ、08年ダイワスカーレットの4度しかなく、牝馬のワンツーフィニッシュはまだない。ただ、ここ3年ではダイワスカーレット(07年2着、08年1着)、ブエナビスタ(09年2着)と3年連続で牝馬が連対。近年の牝馬の強さは目を見張るものがある。

今年はブエナビスタが1番人気濃厚で、ダイワスカーレットと同じく前年2着からの優勝の期待が大きい。また、レッドディザイアは昨年の秋華賞でブエナに勝った経験があり、海外遠征帰りでも、体調さえ本物ならば有馬記念史上初の牝馬ワンツーフィニッシュも十分にありそうだ。

【有馬記念1週前追い】米帰りのレッドディザイア出来は去年のJC並/SP

帰国初戦で有馬記念に挑むレッドディザイア(牝4=松永幹)は、坂路で四位がまたがり4F52秒2-13秒1の好時計だ。それでもまだ攻め本数が少ないこともあって、松永幹師は微妙な言い回し。「メイチでやるのは久しぶりだからね。レースまで時間がないから、これでどこまで変わってくれるか。去年のJCと比べたら変わりない出来ではあるけど…」と、直前での上積みに期待した。 [ 2010年12月15日 12:57]

【有馬記念】レッドディザイア、鞍上は四位・SP

有馬記念に向けて調整中のレッドディザイア(牝4=松永幹)の鞍上が四位に決まった。負傷休養中だが「乗れるようなら来週の追い切りに乗ってもらう予定」と松永幹師。また、JC7着オウケンブルースリ(牡5=音無)は横山典、ステイヤーズS2着ジャミール(牡4=松元茂)は福永と新コンビを組む。 [ 2010年12月11日 ]

ライバル対決再び…レッドディザイア有馬も視野・SP 

ブリーダーズCフィリ―&メアターフに出走したレッドディザイア(牝4=松永幹)は16日に宮城県の山元トレセンに移動済み。3週間の検疫を受けた後に栗東トレセンに帰厩する。

「有馬記念はファン投票だし出走の意思を示しておかないとね」と松永幹師は有馬記念(12月26日、中山)を視野に入れている。 [ 2010年11月18日 ]



コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )


« ドリームジャ... エイシンフラ... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。