競馬コナンG ~1億円の道~
グレードレースに特化した競馬情報を 探偵ヨロシク 情報収集!! 気になるあの馬をフォーカスします。
 

                        熱戦が続くサマースプリントシリーズもいよいよ終盤戦。今週は札幌で第4戦・キーンランドCが行われる。函館スプリントSの覇者ワンカラットが重賞連勝でシリーズVへ王手をかけるか。秋の大一番・スプリンターズSにも最高の形で弾みがつく。

スプリント路線への起用がはまった。昨春に桜花賞TR・フィリーズレビューを制しているワンカラットは、これまで1400~1600メートル中心のローテーションで戦ってきた。桜花賞4着、阪急杯2着などそれなりに結果を出してきたが、一気に素質が開花した。

転機となったのが2走前のCBC賞。やや重馬場に苦しみながらも、2歳夏以来の1200メートル戦で3着と好走。そして前走・函館スプリントS。G1実績もあるビービーガルダンを2馬身突き放してレコードVを飾った。

藤岡健師は高いスプリント適性を見いだしている。「もともと1400メートルでも楽に行けるくらいのスピードがあったからね。前走をいい内容で勝てたし、その前のCBC賞もいい競馬はしていた。今は無理することなく、3コーナーまでにいいポジションを取れるようになっている」

前走を制したことでサマースプリントシリーズ優勝がはっきりと視界に入ってきた。この中間は放牧を挟んで札幌へ入厩。「使い詰めで体がギリギリだった」と藤岡健師が振り返る前走から中7週と適度に間を空けたことで、状態面のケアをしっかりできたという。

「放牧を挟んだ分、少し緩んだ感じがしていたんだけど先週あたりからまた動きが良くなってきたよ。ちょうどいい仕上がりで出せるんじゃないかな。レースに行けば前向き過ぎるくらいの気性だから、今は落ち着きがあるのもいいね」

この一戦はシリーズの行方だけでなく、秋の大目標・スプリンターズS(10月3日、中山)へつなげる意味でも重要だ。「今のところ(シリーズ最終戦の)セントウルSに使うつもりはない。ここを勝ってシリーズ優勝に近づいて、次はG1一本に絞れたら最高」の青写真。北海道で迎えた充実の夏。その締めくくりが秋へのステップとなる。

▽函館スプリントS(7月4日)久々、59キロのビービーガルダンが1番人気(3・3倍)。ワンカラットが2番人気(4・2倍)。ラブミーチャンをかわしてハナに立ったケイアイアストンがハイペースで飛ばす。好位集団からビービーガルダンが伸びるが、内ラチ沿いを一気に抜け出したワンカラットが2馬身差の完勝。ビービーガルダンはアポロフェニックスの追い上げを首差しのいで2着だった。
[ 2010年08月25日 ]


【キーンランドC】ここを勝てばワンカラット大前進/SP

サマースプリントシリーズは現在、アイビスSDの覇者ケイティラブと北九州記念の覇者メリッサが11点で首位並走。ワンカラットが10点で続く。上位2頭がシリーズ最終戦のセントウルSに出走予定とあって優勝争いはそこまで持ち越しとなるが、ワンカラットがここを勝って20点とすればシリーズVの可能性が大きくなる。ちなみに過去4回のチャンピオンはいずれも牝馬で06年シーイズトウショウ(22点)、07年サンアディユ(23点)、08年カノヤザクラ(22点)、09年カノヤザクラ(18点)。 [ 2010年08月25日 ]

【キーンランドC】ワンカラット視界良好!

2010.8.24 05:04
ワンカラットは函館スプリントS圧勝後も元気一杯。夏の短距離王へ向けて視界は良好だ

今週の札幌メーンは、サマースプリントシリーズ第4戦のキーンランドC。注目はシリーズ初戦の函館スプリントSをレコード勝ちしたワンカラットで、ここを勝てばシリーズチャンピオンの座がグッと近づく。前走で見せた洋芝への適性は本物で、重賞連勝を決めて秋のGIロードへ弾みをつける。
この夏、一段と輝きを増したワンカラットが、サマースプリントシリーズチャンピオンを目指してキーンランドCに出走する。

前走の函館スプリントSは圧巻の内容だった。最内枠から好スタートを切り、5番手を楽な手応えで追走。直線に入るとたまっていたエネルギーが爆発し、みるみるうちに後続を引き離した。1分8秒2(良)のタイムは、1988年8月にシンウインドがマークしたレコードを0秒2更新。野芝だった当時と違い、時計がかかる洋芝が舞台だけに価値が高い。騎乗した藤岡佑騎手は「本当に強かったですね。思い描いたとおりの競馬ができました」と振り返る。

函館SSは今年6戦目。しかも、CBC賞3着後中2週で栗東からの長距離輸送を克服しての優勝だった。藤岡健調教師も「女の子のわりにタフですよね。頭が下がります」と愛馬を誇らしげに語る。

前走後は北海道・千歳の社台ファームへ短期放牧に出てリフレッシュ。札幌入厩後も順調で、18日の1週前追い切りは、ダートコースで6ハロン82秒0-66秒1-51秒3-37秒6-12秒6を馬なりでマーク。「いい意味でリフレッシュできたと思う。動き自体はいつも通りいいし、サマースプリント王者を狙える手応えはありますよ」と藤岡健師は大きな期待を寄せる。このシリーズは06年シーイズトウショウ、07年サンアディユ、08、09年カノヤザクラと創設以来毎年牝馬が制覇しており、ワンカラットにとっては心強いデータだ。

「ここを勝てばセントウルSに行くことはない。GIが目標なので、ローテーションを楽にするためにも、スプリンターズS1本になればいいね」

引き続き洋芝での戦いという点も有利。まずは夏のスプリント王者に就いてから、スプリンターズS(10月3日、中山、GI、芝1200メートル)で真のチャンピオンスプリンターへ。ワンカラットの充実のシーズンは佳境を迎える。 (高尾幸司)

  /SAN/SAN

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )



【キーンランドC】ワンカラット、軽快リハ/DA

 併走馬をちぎったワンカラット=札幌競馬場
 併走馬をちぎったワンカラット=札幌競馬場

 「キーンランドC・G3」(29日、札幌)

軽快リハで好調ぶりを示した。ワンカラットは25日、札幌ダートでファーレサルティ(4歳500万下)と併せ馬。0秒3追走して、終わってみれば1秒先着。脚力の違いを見せつけ圧倒した。5F67秒5‐38秒9‐12秒4と時計も上々だ。「ビッシリと追ったのは予定通り。いつも動くからね。こんな感じで十分じゃないかな」と藤岡健師は納得の様子。またがった藤岡佑も「動きますからね。変わりなくきていますよ」と好感触を口にした。

前走が圧巻の重賞V。1200メートルの適性と目下の充実ぶりを示した内容に「ここも普通に競馬してくれれば」と指揮官の自信は揺るがない。週末の天気予報にも「レコードで走るぐらいだし、良でやった方がいいだろうけど、道悪でも構わない」と軽く受け流す。輝きを取り戻した4歳牝馬が重賞連勝を目指す。

【キーンランドC】ワンカラット12秒1/SAN

2010.8.26 05:01
函館スプリントSでレコードVのワンカラットは、札幌ダートで外ファーレサルティ(牝4、500万下)と併せ馬。2馬身先行する僚馬に3コーナー手前で早々と追いつき、スムーズなコーナーリングで半馬身ほど前に出ると、直線ではグングン突き放す。最後まで気を抜かせず、5ハロン67秒5、3ハロン38秒9-12秒1(G前仕掛け)で4馬身差をつけてフィニッシュした。「攻め馬はいつも動くからね」と微笑む藤岡健調教師は、「先週辺りから良くなってきた。このひと追いでちょうど仕上がるよ。馬場は雨が降ってもかまわないが、レコード勝ちするくらいだから良馬場で走らせたい。普通に競馬をすれば結果は出る」と連勝を意識していた。

【キーンランドC】軽快ワンカラット5馬身先着/SP

函館SSに続く重賞Vを狙うワンカラットはダートコースで軽快な動き。ファーレサルティ(4歳500万)との併せ馬。直線で楽に内から並びかけ、しまい仕掛けられると5馬身の先着。藤岡健師は「動きは良かったね。あとは自分の競馬ができれば」と仕上がりには満足げ。ただ、週末の天気は下り坂とあって「前走はレコード決着V。良でやれた方がいいね」と話した。 [ 2010年08月26日 ]

【キーンランドC】ワンカラット連勝へ手応え/DA

 「キーンランドC・G3」(29日、札幌)

ワンカラットの前走は1年4カ月ぶりのV。勢いは増すばかりだ。24日は角馬場で調整。「前走後は放牧。緩んでいたところもあったけど、ここに来て動きが良化した。前走は使い詰めでギリギリだったけど、リラックスできた」と藤岡健師も満足げ。完勝の前走を評価し、「あの内容ならここでも」と連勝の手応えをつかむ。「スプリンターズSを考えると、セントウルSは使いたくないから」。サマースプリント王へ向けて、ここは譲れない。

【キーンランドC】調整順調ワンカラット

2010.8.25 05:02
函館スプリントSをコースレコードで快勝したワンカラットが好仕上がりを見せている。「スプリンターズSに直行したいので、いい結果を出したいね」。藤岡健調教師はここを勝って一気に夏の短距離女王の座を引き寄せる構えだ。24日朝は降雨で馬場状態が悪かったため、角馬場で約40分間ほど、入念に体をほぐした。「非常に落ち着いている。体も前走と同じ(508キロ)くらいで出走できそう」とトレーナーは手応え十分だ。

【キーンランドC】ワンカラット シリーズVへ視界良好/SP
  


« ビービーガル... ウエスタンビ... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。