競馬コナンG ~1億円の道~
グレードレースに特化した競馬情報を 探偵ヨロシク 情報収集!! 気になるあの馬をフォーカスします。
 



 

【平安S】ニホンバレ馬場合わず5着/SAN 2011.1.24 05:02

第18回平安S(23日、京都11R、GIII、4歳上オープン国際、別定、ダ1800メートル、1着本賞金3800万円 =出走16頭)1番人気に支持されたマチカネニホンバレは、位から伸びを欠き5着に終わった。「また体が増えていた(プラス4キロ)けれど、けっして太くはなかった。ただ、こういうパサパサのダートでは、上滑りして前へ進んで行かないんだ」。安藤勝己騎手は、今の乾燥した京都の馬場を敗因に挙げていた.

/////////////////////////////////////////////

ニホンバレ勝ってフェブラリーS/平安S/NI

地力断然の関東馬マチカネニホンバレ(牡6、美浦・藤沢和)が早々と金曜に京都競馬場入り。一夜明けたこの日はダートコースで安藤勝騎手がまたがり感触を確かめた。葛西助手は「休養明けを使って上向いていますね。まして今回は56キロと軽くなる。結果はもちろん良い内容でフェブラリーSへ向かいたい」と横綱相撲を期待した。

2011年1月22日18時58分 

【平安S】叩き上昇!マチカネニホンバレ /SAN

2011.1.22 05:02

《本紙の狙い》マチカネニホンバレが09年エルムS以来の重賞制覇へ好仕上がりを見せている。前走のベテルギウスSは休み明けで58キロを背負いながら2着。今回は56キロでこの相手関係ならば、勝機は十分だろう。京都巧者のダイシンオレンジが相手の筆頭。

【平安S】マチカネニホンバレG1参戦に燃える/SP

9年9月エルムS以来の重賞Vを目指すマチカネニホンバレは久々の前走・ベテルギウスS(2着)が前々からしぶとい走りだった。藤沢和師は「続けて使った時の方がいいタイプだし、前走はブリンカーが効いていたようなので今回も着ける。ここらで賞金を稼いで、フェブラリーSに行きたい」とG1参戦に燃えている。 [ 2011年1月19日 06:00 ]

【平安S】ニホンバレ、完全復活だ/DA

 復調ムードのマチカネニホンバレ
 復調ムードのマチカネニホンバレ

 「平安S・G3」(23日、京都)

マチカネニホンバレが09年エルムSに続く2つ目の重賞タイトルを狙っている。前走で初めて装着したブリンカーの効果もあり、レースに集中できるようになった。今回は叩き2戦目で状態は上向き。センスのあるレースぶりから、初の京都も問題ない。久々の勝利、重賞制覇へ向けて準備は整った。

  ◇  ◇

実力馬が軌道に乗ってきた。08年から09年にかけて5連勝、09年エルムSで重賞初制覇を達成したマチカネニホンバレ。これからのダート界を引っ張っていく存在になるはずだったが、昨年は順調さを欠いて未勝利に終わった。しかし前走のベテルギウスSは5カ月ぶりにもかかわらず、ワンダーアキュートと半馬身差の2着。復調ムードが漂っている。

「休み明けでも際どい勝負をしてくれた。強い勝ち馬を相手にね」と津曲助手。勝ち馬との斤量差2キロを考えれば上々と言える。「目先を変えるために」と装着した初ブリンカーの効果もてきめん。中身の濃い一戦になった。

この中間は美浦坂路で調整。13日の1週前追い切りでは4F53秒5‐38秒9‐12秒8の時計をマークした。同助手が「使えば使うだけ良くなるタイプ」と表現するように、動きは素軽く、叩いた上積みが感じられる内容。前走は23キロの大幅な馬体増だったが「あの体であれだけ動けているから」と気にしていない。いい感じに仕上がっている。

「コース変わりは問題ないし、今回はチャンスだと思うよ」。陣営は色気たっぷり。G3でとどまる器ではない。ここでのタイトルを手土産に、その先の大きな舞台へ歩を進める。



コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )


« WIN 【A... インバルコ 1... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。