競馬コナンG ~1億円の道~
グレードレースに特化した競馬情報を 探偵ヨロシク 情報収集!! 気になるあの馬をフォーカスします。
 





【北九州記念】ドルチェ、関東の名を刻む
/SA
2010.8.11 05:08
北九州記念で関東初勝利を目指すアポロドルチェ。快挙なるか注目だ!

日曜小倉メーンの北九州記念は今年で45回目を迎えるが、JRA平地重賞のうちで関東馬が勝っていないレースだ。この“鬼門”に関東馬アポロドルチェが挑む。関東馬の参戦は06年以来4年ぶり。すでにドルチェは小倉に移動して調整中で、GII京王杯2歳S以来2年9カ月ぶりの重賞制覇を狙う。

アポロドルチェは、前走のアイビスSDでメンバー最速タイの上がり3ハロン31秒9を使い、0秒3差4着。6月のバーデンバーデンCを使えず、7カ月ぶりのぶっつけだったが、力のあるところを示した。アイビスSDは3年連続で挑戦して(3)(2)(4)着。「順調に進められなかったけど、1000メートルの直線競馬の適性は相当高いですね」と堀井調教師は再認識した。

その後はサマースプリントシリーズに照準を定めた。北九州記念参戦に向け、先週3日に美浦を出発し、4日午後に小倉競馬場へ到着した。

「当初は美浦で1週前追い切りをやってから輸送を考えていましたが、思いのほか気温が高いので、馬への負担を考えて早めに入厩しました」

堀井師の臨機応変な対応が成果として表れたのが7日の追い切りだ。輸送の疲れも見られず、小倉ダートコースで5ハロン71秒0-54秒4-40秒0-12秒7(馬なり)とシャープな動きを見せた。「テンにゆっくりで終い重点。予定通りの調整ができているし、今週の追い切りでちょうど良くなるでしょう。落ち着いていい雰囲気ですよ」と輸送を含めた調整過程に何も不安を感じていない。

愛馬を送り出す北九州記念は、まだ関東馬の勝利がない。「夏の小倉は気温が高く、関東馬が行くリスクは大きいね。輸送時間は札幌とそれほど変わらないけどね」と堀井師が話すように、関東馬はこの時期、北海道に滞在するケースが多く、小倉遠征は少ない。

北九州記念への関東馬の参戦は06年以来、4年ぶりだ。それでも小倉に向かった理由はこうだ。「小倉はペースが速くなりそうだからね。流れはドルチェに向いてくれると思うんだよ」と、自慢の末脚を発揮する流れになりそうな舞台と読んでの参戦だ。

結果次第では、栗東に滞在してセントウルS(9月12日、阪神、GII、芝1200メートル)も視野に入っている。サマースプリントシリーズ制覇へ、関東馬として初となる北九州記念のタイトルを果敢に獲りに行く。 (高尾幸司)



コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )


« ケイティラブ ... ウェディング... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。