競馬コナンG ~1億円の道~
グレードレースに特化した競馬情報を 探偵ヨロシク 情報収集!! 気になるあの馬をフォーカスします。
 



【ラジオNIKKEI杯2歳S】シャンティ納得  <DA

 栗東坂路で併せ馬で追われたダノンシャンティ(左)
 栗東坂路で併せ馬で追われたダノンシャンティ(左)

 「ラジオNIKKEI杯2歳S・G3」(26日、阪神)

根っからの実戦タイプだ。ダノンシャンティは栗東坂路で4F54秒4-39秒7-14秒1。終始手応えに余裕があり、軽快な脚さばきでゴール板を駆け抜けた。時計は地味だが、もともと攻め馬で目立つ方ではない。「もう少しやっても良かったな、という手応えだったけどね」と松田国師は納得の表情を見せた。

マイル指向の強いフジキセキ産駒だが、この馬は違うという。「手脚が長くて上背も高い。胴も首も長いからね。距離に融通性があって、乗り手が行けって時しか行かない」。デビュー戦に芝の1800メートルを選んだのもそんな理由からだった。

新馬Vは抜け出すときの反応が素晴らしかったレースのラスト2Fが11秒0-10秒9。スローペースで瞬発力が求められる競馬だった。「あのラップを差しているんだから、最後は10秒台のラップを2F続けて上がっていることになる。ケタ違いだし、なかなかいないよ」とトレーナーは決め手の鋭さに目を丸くする。「来年につながる勝ち方を」。クラシックに結びつく登竜門のレース。来春の主役候補へ名乗りを上げる。

【ラジオNIKKEI杯】ダノンシャンティ“どん欲”  <SP

1戦1勝のダノンシャンティは坂路4F54秒4~1F14秒1でビーチランデブー(ホープフルS出走)と併入した。

「もう少しやってもいい手応えだったんだけどね。食べることにどん欲で、鍛えることができている。ゲート入りに難がありますが、この中間は入念に練習しています」と松田国師は連勝を狙っている。 [ 2009年12月24日 ]



コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )


« コスモファン... サクラエルド... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。