競馬コナンG ~1億円の道~
グレードレースに特化した競馬情報を 探偵ヨロシク 情報収集!! 気になるあの馬をフォーカスします。
 



【ローズS】アグネスワルツ力強く12秒4 /SAN
2010.9.16 05:08
オークス3着馬のアグネスワルツは、坂路で上がり重点。重心がグッと沈む力強いアクションで、ラスト1ハロン12秒4(4ハロン53秒1)を計時した。1週前の8日には同12秒2(52秒7)をマークしており、出走態勢は整っている。

「先週もやっているからね。これで十分。暑さが和らいで、馬もシャキッとしてきたし、いい状態で出走できそう。今回の舞台も心配していない」と宮本調教師は前向きに語った。骨折休養明けのフローラSでも粘って2着と好走。マイペースなら一発あっても不思議ではない。


ワルツ万全の仕上がり/ローズS/NI
<ローズS:追い切り>

アグネスワルツ(牝3、栗東・宮本)が絶好の動きを見せた。暗闇に包まれた栗東坂路で額の流星が小気味よく動く。ラスト1ハロンを強めに追われると、4ハロン53秒1、ラスト1ハロン12秒4。オークス3着馬が万全の仕上がりで秋初戦に挑む。宮本師は「先週びっしりとやっているので今週は上がり重点。仕上がりはいいね」と状態面に自信を持つ。

オークスは3着。上位5頭中4頭が差し、追い込み馬だったが先行馬として1頭だけ掲示板を確保した。直線入り口で先頭に立つ厳しい競馬ながら1着同着だった上位2頭から2馬身差に粘った。精神面の強さは猛暑の夏にも生きた。獣医師の診断も夏負けなど一切なく、臨戦態勢は整った。「いいメンバーがそろったが、こちらもいい出来で柴田(善臣)騎手に託せる」と、トレーナーは自信を持って送り出す。

 [2010年9月16日8時5分 紙面から]

【ローズS水曜追い】アグネスワルツ上昇しつつ始動戦/SP

オークス3着馬アグネスワルツ(牝3=宮本)がローズSに向けて坂路単走で追い切った。4F53秒1、ラスト12秒4。上がり重点でスムーズな脚さばきだ。「暑くて夏負けを心配していたけど、先週やってからガラッと雰囲気が良くなった。きょうもいい動きだったね」と宮本師。上昇しつつ始動戦を迎える。馬体についても「相変わらずあか抜けたいい体」と目を細めていた。

[ 2010年09月15日 14:15 ]


【ローズS】アグネスワルツ秋初戦へ 設備投資フル活用/SP

<ローズS>

 オークス3着のアグネスワルツが14日、これまで過ごした旧厩舎から新厩舎へ引っ越しする。「これだけ暑い環境だから、新しい馬房に移動しようと思って…。新厩舎は全然違うと思うよ。ミストもつけたからね」と宮本師は準備で大忙し。8月20日に放牧から帰厩後は坂路で乗り込まれているが「春から申し分ない状態だったから、それを崩さないようにしている。順調だよ」とニッコリ。念願の重賞初Vを狙う。

 [2010年9月14日8時25分 紙面から]

アグネスワルツ暑さ対策万全/ローズS 

[東西ドキュメント 栗東=8日】ホンマ極端やなあ。原口は空を見ながらグチった。栗東は馬場開門の午前5時すぎから断続的に激しい雨に見舞われた。猛暑にウンザリで、たまに降るのは歓迎したいところ。だけど台風接近によるものとは…1カ月ほど前もそうだった。中間はないんかい。熱い空気を呼び込んで、台風一過はまた暑くなる。

記者と違い、現実的な対策を取ろうというのが宮本師だ。厩舎地区の第7期工事がほぼ完了。来週には新しい建物に引っ越す。ローズSで復帰するアグネスワルツについて「レースを控えて動かさない方がいいかなと思ったけど。ミスト(冷房)とか設備投資した。使えるものはどんどん使いたい」。先月20日の帰厩後は暑さの影響を受けた様子もあったようだが、ひと追いごとに調子は上向きだ。「厩舎全体で春の勢いを取り戻したい」と同師は前向きに取り組む。
[ 2010年09月09日 ]


【放牧】アグネスワルツ、始動はローズS/SP

オークス3着アグネスワルツ(宮本)は放牧に出て、秋はローズS(9月19日、阪神)で始動。7着ブルーミングアレー(小島茂)は宮城・山元トレセンへ放牧。同12着トレノエンジェル(伊藤正)も近日中に放牧。「秋の目標は秋華賞(10月17日、京都)」と伊藤正師。15着コスモネモシン(清水英)は、北海道・新冠のビッグレッドファームに放牧に出た。

 [ 2010年05月27日 ]



コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )


« アパパネ 10'... アニメイトバ... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。