見出し画像

ロートル技術屋の日記

TikTok liteの招待キャンペーンで安全に4,000円分のポイントをもらう方法 運用方法追記しました

2023.11.17 昼 
運用方法の説明が不足していましたので最後の項目に追記しました。
他にも一部修正、追記した部分があります。

TikTok liteの招待キャンペーン参加のきっかけ
娘が友達からTikTok liteの招待キャンペーンに誘われてアカウント登録をしたけれどやり方が悪くてポイントをもらえなくなったと嘆いていました。
アカウントを登録しており、招待することは可能なのでキャンペーンに参加してくれないかという相談を受けました。
8月ごろから行われているキャンペーンらしく、招待した側もされた側も4,000円分のTikTokのポイントがもらえて、いろいろな電子マネーで受け取れるというものです。

TikTokは中国の企業が行っている動画配信サービスで手軽に動画投稿ができるということで若者の間で人気があるようです。
中国の企業が行っているサービスでスマホの中の情報を勝手に集めているのではないかという懸念があり、アメリカの政府機関では一切使わないようにというお達しが出ています。

相手が中国というところに不安要素がありますが、皆さんが使っているスマホはandroidであればGoogleに、iPhoneであればアップルにそれぞれ情報収集をされていることを考えればいまさらという気がしたので娘の要望に応えました。
ただ、情報漏洩の心配はぬぐえないので、携帯乞食の名残で実質的に費用をほとんどかけずに維持している予備回線を使うことにしました。
予備回線用のスマホは連絡先等を登録していないので情報漏洩の心配がありません。

私が考えた安全にポイントをもらう方法は最後の項目に記載しますので興味がある方は最後までお読みいただければと思います。

TikTok liteの招待キャンペーン概要
TikTok liteの招待キャンペーンでポイントをもらうための条件は、

1.TikTok liteを使っている人が発行した招待用URLを使ってスマホ
  またはタブレットにTikTok liteアプリをインストールする。

2.14日間の間に新規ユーザー限定タスクに10回チェックイン する。

3.使用するスマホまたはタブレットは電話番号(通話可能な状態)が
  無ければだめでWiFi接続のみは対象外。

4.18歳以上が対象。

5.初めて登録する人が対象。TikTokアプリを使っている人は対象外。
  TikTokのアカウントを削除してアプリもアンインストールしたうえで
  TikTok liteアプリをインストールすれば良いという情報がありますが
  私は未検証ですので正しいかどうかわかりません。

6.上記の条件を満足すれば招待した側もされた側も4,000円分の
  TikTokのポイントがもらえて、電子マネーなどに交換できる。

というものです。
3.のチェックイン に関しては最初は7日だったのが後から10日に変わったようです。


TikTok liteの招待キャンペーン参加方法
娘からメールで送られてきた招待用URLを使ってスマホにTikTok liteアプリをインストールしました。
(招待用URLをお持ちでない方は最後に私の招待用URLのリンクを掲載しておきますので使っていただければ幸いです。)

まずインストールする前にWiFi接続を切断しておきます。
TikTok側でWiFi接続と判断されると音声SIMが入っていても特典が受けられなくなります。
招待用URLを開くとGooglePlay/App Store が起動しTikTok liteアプリのインストール画面になるのでインストールします。
インストールが終わったら「開く」ボタンを押さずにGooglePlay/App Store を終了させます。
もう一度招待用URLを開いてTikTok liteアプリを開始するのがコツのようです。
(メールで招待用URLを受け取っている場合はメールの本文にあるURLをタップすればTikTok liteアプリが起動します。)
このようにしないと招待者との紐づけがうまく行かずに対象外になってしまうというパターンが多発しているそうです。
iPhoneを使っている娘はここで失敗したようです。
私はandroidのスマホで、GooglePlayでインストールが終わったところでそのまま起動してしまいましたが大丈夫でした。
iPhoneを使っている人のトラブルが多いのかもしれません。

アプリを起動するとアカウントの登録になります。
アカウント登録に使用する方法の選択画面になるのでスマホの電話番号を選びました。

理由は「電話番号が無いと特典が受けられない」という条件があるので電話番号は必須なはずで、それ以外の情報を与えなくて良いからです。
電話番号を入力するとSMS(メッセージ)で認証用の6桁の番号が送られてきました。
これを入力して、後は生年月日とニックネームを入力するだけで登録完了です。

「報酬をGETしよう」の画面がでるので「報酬を見る」をタップします。

 ポイントギフトの項目にある「ロックを…」をタップします。

ポイントギフトの詳細を確認して「チェックインする」をタップします。

「新規ユーザー限定タスク」の項目ある「チェックイン」をタップします。

尚、アカウント登録中にアプリを終わらせてしまうと条件を満足していないと判定されることがあるようなので他のアプリを起動したりせずに登録を終わらせないといけないようです。
アカウント登録を電話番号にするとSMS(メッセージ)で送られてくる認証番号が上部の通知に表示されるのでアプリを切り替えずに入力できるのも好都合です。

登録が終わっても「条件を満足していない」と表示されて新規ユーザー限定タスクにチェックインできない場合があるようです。 
この場合は数時間後にチェックインできるようになったという話があるので慌てずにしばらく待ってみた方が良さそうです。    
TikTok liteアプリをアンインストールして再度インストールした場合は確実に参加できなくなるようです。

14日間で10日のチェックイン で良いことになっていますが、何かあると嫌なので毎日チェックイン しました。
チェックイン 後も動画を視聴すると視聴時間に応じてポイントがもらえたり、検索するとポイントがもらえたりと、いくつかポイントがもらえる条件がありましたので、動画を流しておくなど適当にこなしていました。
(動画はリピートされて2回目は再生時間に含まれないので他のことをやりながらリピートされていたら動画を切り替えていました)
10日目のログインが完了すると4,000円分のポイントが付与されました。
そのほかの条件でもらったポイントを合わせると5,000円を超えるポイントが付与されていました。

10日目のチェックイン 前。


チェックイン をしたらこの画面になりました。

ポイントを確認すると5,088円分になっていました。


ポイントの交換方法
ポイントがもらえたので電子マネー等に交換してみることにしました。
交換先は、Amazonギフト券、d払い、えらべるPay、giftee Box となっています。
えらべるPayは、PayPayポイント 、au PAY 、dポイント 、Pontaポイント 、QUOカードPay 、Tマネー 、nanaco 、Amazonギフト券 、Apple Gift Card 、Google Play ギフトカード 、ファミペイ 、楽天ポイント 、Visa eギフト 、Gポイント 、Kyashポイント 、WAONポイント に交換することが可能となっています。
基本は100ポイントを1円分として交換できますが中にはレートの違うものがあるようです。
直接Amazonギフト券、d払いに交換する場合はTikTok liteアプリに                            アカウント情報の入力が必要になるので「えらべるPay」を使うのが安全なようです。

えらべるPayは日本人が運営している会社なのでTikTokに情報が渡る心配はなさそうです。


ということで、えらべるPayでAmazonギフト券をもらうことにしました。

手順
1.TikTokのアプリホーム画面下にある「ギフト」をタップします。

2.獲得ポイント数が出てくるのでタップします。

3.PayPay・えらべるPay・giftee Box・楽天ポイントなどポイント交換先の選択画面が出たら、「えらべるPay」を選択しま す。

4.ポイントの交換金額を選択し、メールアドレスと名前を入力します。

5.「交換する」ボタンをタップし、ポイントの交換金額やメールアドレスを再確認して、「確定」をタップします。  

6.入力したメールアドレス宛に「ギフトのURLのご連絡」というメールが届くので表示されているリンクをタップ/クリックし、表示された内容を確認して「チェックカード認証」をタップ/クリックします。 

7.「利用規約及びプライバシーポリシーに同意する」にチェックを入れ、「ギフトをえらぶ」をタップ/クリックします。 

8.ギフト画面右上に表示されているチケットのマークをクリックします。

9.「その他報酬」にある「gifteeselectpay – ギフト券 ◯◯円分ギフト」をクリックします。 
 
10.表示されている交換先から好きなものを選んでタップ/クリックします。

11.交換ポイント数 を入力するか、「全ポイント使用する」をタップ/クリック して交換するポイント数を確定します。

12.「○○にチャージする/交換する」などの表示をタップ/クリックします。

13.表示された権限付与の内容を確認し、問題がなければ「上記に同意して続ける」をクリックします。 

以上で交換手続き完了です。

手抜きで画像が無いのでわかりにくいかもしれません。
画像入りの解説をしている方がたくさんいるのでそちらも参照してください。

Amazonギフト券の場合は画面に表示された「Amazonギフト券」の欄をクリックするとギフト券のコードが表示されますのでPCの場合はAmazonのホームページのアカウント設定画面で、スマホの場合はAmazonのアプリでコードを登録すれば受け取れます。
コードを使って受け取るので受け取り操作をしているスマホやPC以外でギフト券登録できるところがポイントです。

安全にポイントをもらう方法(TikTok lite専用のスマホを用意する)
TikTok liteのアカウントを取るために必要な入力は携帯電話回線の電話番号と生年月日、ニックネームだけです。
生年月日は18歳以上かどうかを判断するのに使っているようで、プライバシーにかかわるような情報は電話番号だけです。

TikTok liteアプリがスマホやタブレット内の情報を漏洩させている可能性が心配なので、スマホやタブレット内に情報が無ければ安心です。

そこで使っていない古いスマホやSIMスロットのついたタブレットが用意できれば情報漏洩の心配なくポイントをもらうことが可能になります。
これだけスマホが普及していれば古いスマホの1台ぐらいは皆さん持っていると思います。
検索したところ、TikTok liteはandroid 4.4(5.0かもしれない)/iOS11以降で動作するようです。   
androidは2015年以降の機種が対応していると思います。
(アップデートがあった機種は2013年頃の物でも使えそうです)
iPhoneは5s以降が対応しているようです。

まず、端末の情報を消去するために古いスマホを初期化します。
初期化したらandroidの場合はGoogleアカウントを、iPhoneの場合はApple IDを新規に取得します。
使ったことのあるアカウントを設定すると連絡先などの情報が復元されてしまうので新たにアカウントを取得するのが無難です。
この状態でTikTok liteアプリをインストールすればGoogleアカウント/Apple ID以外には連絡先等は何も入っておらず  プライバシー情報が無い状態なので情報漏洩の心配がありません。  
位置情報サービスもオフにしておけば良いと思います。 
しつこいようですがTikTok liteアプリをインストールする前に   WiFiがOFFになっていることを確認することと、アカウント登録はアプリを終了させずに1回で済ませることがポイントです。

2023.11.17 昼 運用方法が抜けていたので追記します。

このようにして初期登録を済ませたら後は10日間設定したスマホにSIMを刺してスマホを起動、TikTok liteアプリを起動して新規ユーザー限定タスクにチェックインします 
新規ユーザー限定タスクのチェックイン が終わったら10分ぐらい動画を視聴した後、電源を切り、いつも使っているスマホにSIMを差し替えていつも通りに使えば良い訳です。
こうすることで普段使っている回線でも電話番号以外の情報漏洩をなくすことが出来ます。
SIMの差し替えは少し手間がかかりますが、情報漏洩を回避して4,000円分のポイントをもらえることを考えればたいしたことではないでしょう。
尚、初期設定が終ればWiFi接続でも新規ユーザー限定タスクはチェックイン できました。
ただし、登録時に使ったSIMを刺していないと駄目なようです。
私はうっかりして通信をWiFiに切り替えずに動画を見まくったので3日で1か月の通信量1Gを使い切ってしまい、低速通信しかできなくなってしまいました。
その後の7日間はWiFi接続で動画を視聴しましたが問題なくチェックインでき、 ポイントも加算されていました。

追記終わり

もらったポイントは上記の「えらべるPay」で受け取ればTikTokに情報が流れる心配がなくなります。    

もし、携帯電話回線を2回線以上持っていて招待する/されるを自分の2回線で行う場合はスマホが2台必要になります。     

尚、一度登録に使ったスマホはSIMを入れ替えても招待キャンペーンには使えないという情報がありました。
androidスマホの場合は初期化すれば使えるという話もありましたが試していないので本当かどうかはわかりません。
    
皆さんも古いスマホを活用して情報漏洩の心配をせずに安全にポイントをもらってみませんか。

招待     URLをお持ちでない方は下記の私の招待     URLのリンクを使っていただければ幸いです。


このキャンペーンは何の目的でやっているのか、報酬の原資はどこから出ているのか、疑問だらけです。
キャンペーン終了日は未定とのことですが、いつ終わってもおかしくなので興味のある方は早めに参加されるのが良いと思います。

ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「お得情報」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事