花に癒されて

クリスマスローズ、クレマチス、バラ、宿根草などを育てています。

クレマチス モンタナが咲きました♪

2018-04-12 21:29:10 | クレマチス
こんばんは~♪

今年、一番に咲いたクレマチス(冬咲き以外)は《モンタナ・ルーベンス》?でした!
モンタナは、ここ数年咲いてなかったのでダメになったと思い込んでいたので、嬉しい開花でした。
ネームプレートもなくて、前に買ったルーベンスだと思いますが、違っていたら教えてくださいね<(_ _*)>

蔓バラを二種、雨樋のところに這わせるように植えてあって、その横にクレマチスを数種植えてあり、そこからバラの陣地に侵入してきたようです。。



淡いピンクの花が可愛いです♪





まさかと思ってたクレマチスが咲いてくれて、膝は痛めましたが、気分はルンルンです♪
やっぱり、花に癒されています♪♪

クレマの下では、寄せ植えが元気です。
《ラナンキュラス》の花が終わったので、代わりに《アリッサム》の一色と同じような色の、《オステオスペルマム》を植えて、《ベロニカグレース》の銅葉?とあって、お気に入りの寄せ植えです。



バックの葉が茂ってきたので見にくいですね<(_ _*)>

《ヤグルマギク》こぼれ種から沢山出てきました。
隣地まではみ出してしまいました。。



《アヤメ》かなぁ。。咲きました。
未だにカキツバタやショウブ、アヤメの区別が分かりません。



最後に、山野草の《ヤマブキソウ》も咲きました。




コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 二ホンサクラソウとエビネラ... | トップ | たまには家庭菜園 »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
嬉しいですね (オアシス)
2018-04-12 22:04:15
モンタナ、数年咲かなかったんですか?
それは、嬉しいですね~~♪
普通、あきらめちゃいますよね。
モンタナって、結構難しいですよね。
以前、鉢植えで育てたことが、ありますがすぐに
ダメにしてしまい、それから買うのをやめています。
ピンクの素敵なお花にうっとりです。
寄せ植えも素敵☆
ヤグルマギクも、すごーーーーい!
色も色々あって、いいですね~~
我が家は、やっと蕾が見えてきました。
返信する
今年はそういうのあるある♫ (かすみ)
2018-04-13 10:10:08
思いがけなくて、えーほんま!
わーぃ!
てのが あるある
嬉しいよね!!
長い冬に急に春になって
花達の根や球根もショック療法受けたんかな^ - ^

寄せ植えのオステ◯◯ 私も持ってるよ。
花がいっぱいで嬉しいね〜
返信する
にぎやか~~~ (かっち)
2018-04-13 14:45:08
dimこんにちは~♪

モンタナのピンク可愛いわね~~~
我が家の白のモンタナが駄目になったのm(__)m
今年の冬の寒さが原因なのか・・・・
でもdimんち数年咲かなくて今年咲いたって!!あきらめないでいようかなあ~
アリッサムも元気に咲いてるし矢車草もいい色ね~
元気貰えるよね~~~
返信する
オアシスさんへ (dim)
2018-04-13 14:45:56
こんにちは👋😃

今日も風が強いですね。
メイが帰ってくる前にとDOCOMOに行ってきたのですが、時間がかかってしまい、再度行く事になってしまいました😞

モンタナは難しいですね、突然ダメになってしまって、何回かダメにしてるので、もう買わないと思っていての開花だったので嬉しいです🌼
古い株が残っていたのを、そのままにしてあって、ルージュカーディナルかと思っていて、それがモンタナだったみたいです。

ヤグルマギク、オアシスさん家も種をばら蒔いておけば沢山咲きますよ🎵
返信する
かすみへ (dim)
2018-04-13 14:53:13
こんにちは👋😃

咲かなかった花が咲く、あるあるは嬉しいよね❗
枯れた枝があって、それを掘らなくて良かったわ~根っこが少し?生きていたのね。
ショック療法ね~😆

花がいっぱい、癒されますね🌷
返信する
かっちへ (dim)
2018-04-13 15:01:12
こんにちは👋😃

モンタナの開花は嬉しいわ~形も色も可愛いの🌼
あらら、かっち宅のモンタナも突然枯れちゃったのね?
地植えだったら、ダメ元でそのままにしておく?

今日は朝から出かけてて、ゆっくり花を愛でてないのよ、夕方、じっくり水やりしながら楽しもうかな。
返信する
モンタナ (miko)
2018-04-13 22:49:35
モンタナの復活、おめでとう!!
良かったですね。
モンタナは急に枯れてしまうから、怖いわね。
棚倉のも枯れたし・・・。

矢車草がたくさん咲いてすごいわね~~。
我が家も咲きました。
白と青よ♪ニコニコです。

白いアヤメ?
見分け方、難しいわね・・・。
花弁の付け根が黄色が花菖蒲、白がカキツバタ、網目がアヤメっていうことはわかっていても・・・???
返信する
mikoへ (dim)
2018-04-14 14:32:05
こんにちは🎵

今日も風が強いこちら地方です。
午前中は、庭に出て色々やったけど、膝の痛みで、今までのように長い時間はできないのよ…辛いわ😅

棚倉のモンタナもダメになってしまったのね…難しいクレマね😅
ヤグルマギク、咲いたのね❗良かったわ✌

網目がアヤメって覚えたけど、この白いの網目がないかな😅
返信する
クレマチス (はしはし)
2018-04-14 17:49:32
dimさん こんにちは。

すっかり春で心地よい毎日です。
クレマチスの季節になりますね。(´∀`*)
我が家の一番咲は「ミス東京」です。
沢山蕾をつけた優秀さんが今日は3輪咲きました。クレマチスの鉢が次々の開花が楽しみです。
dimさんのお庭が素敵なお花でいっぱいですね。
楽しませていただきました。

相性の悪い小さな株の「ストレプトカーパス」がいくつもの蕾をつけて お花をみせてくれたのは嬉しかったです。

返信する
はしはしさんへ (dim)
2018-04-14 21:18:05
こんばんは~♪

クレマチスの季節になりましたね。
今年も、はしはしさんのクレマを沢山見せてくださいね。
ミス東京、開花したんですね~後で見せてくださいね。

ストレプトカーパスは、本当に難しいですね(^_^;)
家のもダメになりかけが・・・辛うじて葉がありますが、この先どうなるかしら。。
はしはしさんちでは咲いてるんですね~(^-^)v
返信する

コメントを投稿