花に癒されて

クリスマスローズ、クレマチス、バラ、宿根草などを育てています。

梅雨入り日の庭から

2022-06-06 14:22:53 | バラ
関東地方、梅雨入りしたそうですね・・・こんにちは~♪

鬱陶しい梅雨が始まり、こちらも、昨夜からかなりの雨が降っています。
それでも庭に出たいと(笑)
雨の中、咲いてる花を求めて写真を撮ってきました。

バラ《ニュードーン》雨の日は特に美しく見えます。



《ピエール・ドゥ・ロンサール》ブーケのようです♪



挿し木苗から地植えにして二年目《レッドピノキオ》今年一輪目の開花です。



《エーデルワイス》



クレマチス《リトルネル》沢山の雫と♪



玄関前を少し模様替え・・室内でメダカを飼っていたのですが、一時は水槽二つと睡蓮鉢にと3か所で育てていたのですが、かなり減ってしまって、今や数匹になってしまいました(-_-;)

去年も増やさなかったので、今年は増やそうかと思って、ホテイ草を買ってきて水槽に入れたけど、室内に水槽を置いていたので、ホテイ草が腐ってしまったんです。

それで、新たにホテイ草を買って、産卵してもらおうと、玄関外に水槽を置くのに模様替えしたわけです<(_ _*)>
でも、メダカが元気ないので、ダメかな~(-_-;)

《カリブラコア・レッド》



冬越しして二年目、小さな《ティフォシー・ダブルレッド》



《ペチュニア・さくらミルク》



ピンクが多い花と



ミルク色が多い花



《アズーロコンパクト》



ペチュニアもアズーロも切り戻ししないとですね(;'∀')

《ハタザオキキョウ》咲き始めました。



昨日、お友達が「育てて~」と持ってきてくれたのは、初めて育てる《吾亦紅》ワレモコウ。
日当たりがいいところを好むみたいなので、半分は地植えに、半分は鉢植えで育ててみようと思います。



鬱陶しい日が続きますが、何か楽しい事を見つけて乗り切りたいですね。
私は、推しの活躍をネットで見るのと、BSでやってるバレーボールネーションズリーグ観戦を楽しみにしています。

本日も訪問してくださりありがとうございます<(_ _*)>



コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« マルバストラム・イベリスキ... | トップ | 咲き進んだアジサイとホタル... »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
梅雨入り (オアシス)
2022-06-06 15:27:00
この季節がやってきてしまいましたー
お昼頃、雨雲レーダーを見て、いまだ!と買い物へ。
行きは止んでたけど帰りは降られましたー
髪がウネウネに~~
来週、美容院の予約入れましたよー
ニュードーン、房になって咲くんですねー
雨でもこんなに美しいんですね。
ペチュニアも上手に育て照らして、素晴らしいですねー
ちょっと肌寒くなったので、灯油を使い切るのにストーブ点けました。
返信する
メダカ (かっち)
2022-06-06 16:43:15
dimこんにちは~♪

三日前に友達のところへ行ったときにメダカの入れ物が伏せてあったのよ~
聞いたら「全滅」だって!!
たくさんいたのよ~。いつも楽しみに覗いていたのに・・・
一時期気温が上がって暑かったもんね。
dimんち残っていて良かったね7vv無事に卵産んで増えますように(オネガイ)

雨の中の撮影vv
雨の重みで垂れちゃうけれどどれも元気に映ってるvv
雨に負けないで~~って言いたくなるね

でもしずくといい感じで撮影もされてるしvv
ウットリしながら見ました~~
ありがとう♪

カリブラコア・ペチュニア・アズーロどれも沢山咲いて優秀ねvv
そうそう都割が始まるとか??
いいなあ~~~
返信する
オアシスさんヘ (dim)
2022-06-06 17:46:29
こんばんは❗️

今日は、一日中☔️でしたね。
湿気があると髪がね~私も少しテンパで、パーマをかけたみたいになっちゃうのよ🌀
買い物は☔️が降ると大変ね。
来週、私も美容院です~アッというまに2ヶ月経っちゃう😅

ニュードーン、房咲きですね。
今年はすごい咲きます🌹
ペチュニアも、一株なのにすごいです👌
寒いので、灯油を使いきるチャンスですね🙆
返信する
かっちヘ (dim)
2022-06-06 17:54:02
こんばんは❗️

お友達のところのメダカちゃん、全滅なのね😣
家も、水槽のが全滅の時があったわ😵
残っているメダカちゃん、危ういかも😥
ダメだったら、もう飼わないわ😔

雨でやる事もないから、長靴を履いて、傘さして撮影しましたよ(笑)

都割ね、都内だけしか泊まれないのよね😅
都会に泊まるなら家の方がいいかな😅
返信する
ピエールさん (miko)
2022-06-06 19:07:41
雨の中のバラも趣がありますね~~。
ピエールさんの素敵なこと!
エーデルワイスもいいわ。

ペチュニアもよく咲くのね~~。
アズローコンパクトの花数が多いのにも驚き~~。

メダカさん、水槽で飼うにはお世話が大変ですね。
また増えるかな?
我が家は池の中なので、ほっぽりぱなし、えさをやるだけなの。今年も勝手に増えていますわ・・。
返信する
mikoヘ (dim)
2022-06-06 20:14:02
こんばんは❗️

雨の一日になってしまったので、バラもグッタリね~朝は綺麗だったけど、明日はどうかしらね⁉️
エーデルワイス、何ともいえない色なの🙆

ペチュニアもアズーロも一株なのに、良く咲いてくれて嬉しいです👌

メダカちゃん、冬は室内でエアポンプを入れているからいいのだけど、増やしたいので、卵を産む環境をと思ったの、でも無理そう😣
やるだけやって、ダメなら諦めるわ😥
池なら安心ね🙆
一時、池もメダカがいなくなったんだっけ⁉️
増えたのね🐬
返信する

コメントを投稿