花に癒されて

クリスマスローズ、クレマチス、バラ、宿根草などを育てています。

セダム 子持ち蓮華

2018-01-10 20:40:01 | 多肉植物*葉物
こんばんは~♪

昨日の春のような陽気から、今日はまた、冬の寒さが戻ってきました。

去年の暮れごろから気になっていた《セダム 子持ち蓮華》
冬になり、葉がほとんど枯れてるけど、一か所だけ(右の奥の方)は青々と元気でした(ぼやけていますが)



よく見ると、蕾らしきものが見えてる(*^-^)



「花が見られるかも」と期待していて、昨日、花が咲いた事に気が付きました。
小さな小さな可愛い花でした。





本来の《子持ち蓮華》はこんな感じです。



前に、多肉に詳しいネット友さんのところで読んだ記事が気になっていました。
「子持ち蓮華は花を咲かせると枯れる」ような・・・その時はあまり意味も分からず、調べもしなかったけど、今回、その事を思い出して検索してみると、やはり「花を咲かせると株が弱る」と書いてありました(^_^;)

花を見た後、慌ててカットしました。



カットした花の部分は、今はこんな感じです。



この後、枯れてしまうのか、復活してくれるのか、春になるまで分かりません。
大好きなセダムなので、枯れないで欲しいけど、どうなるかなぁ。。

まだまだ、学ぶ事が沢山ありますね(^_^;)

コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 春のような暖かさの中で | トップ | 寒いですね »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
セダム (はしはし)
2018-01-11 10:17:32
dimさん こんにちは。

セダムのお花が見たいですね。
私も小さな白いお花が好きですぅ。
しっかり寒い時期を越してほしいです。
我が家は居間に取り込んだハイビスカスが
競うように開花しています。
今日は鏡開き~早いですねお正月から
10日も過ぎました。(@_@)
返信する
お花咲いたんですね (オアシス)
2018-01-11 11:34:47
コモチレンゲのお花たくさん咲くようですね。
お友達は、すっごく大株になって咲かせていましたよーそのままにすると枯れるの?
小さなベビーを分けていただいて鉢植えにしていますが、周りが茶色くなっています。また、枯らしかな~と思っていますが冬は、この状態でいいのね。
様子見ます。
返信する
はしはしさんへ (dim)
2018-01-11 13:01:11
こんにちは(^^ゞ

はしはしさんのコメントで、鏡開きだった!と思い出しました😅
3時のオヤツはお汁粉にします🎵
数日前は思っていたのだけど、今日はバラの剪定をしてて、すっかり忘れていました。

はしはしさんのお家の中では、ハイビスカス🌺が沢山咲いているのね~部屋の中は春ですねd(^-^)
返信する
オアシスさんへ (dim)
2018-01-11 13:07:56
こんにちは(^^ゞ

子持ち蓮華の大株を育ててるお友達は、花を咲かせているのね?
それでも株は枯れないのかしら?
私は、初めての花で、よく分からないのよ😅
春には、鉢中が緑でいっぱいになると嬉しいのだけど。
返信する
うちの子も・・・ (かっち)
2018-01-11 15:24:43
dimこんにちは~♪

子持ち蓮華の画像見てちょっとほっとしたかっちなの~
我が家も枯れた状態で先の方だけ元気な子持ち蓮華がいます
春になれば復活してくれると期待して、今が大切にお部屋に置いてるのよ

しっかし・・・・お花が咲くと株がだめになるって!!??
そういえばアロエnお花が咲いた時に駄目になった記憶があるけれど・・・
お花に栄養分が全部いっちゃうのかな??

今日はとても冷え込んでます
昨日降った雪も氷状態^_^;
海岸に近いせいか積雪は少しだけ・・・
早く寒波が逃げてほしいわ
返信する
かっちへ (dim)
2018-01-11 20:19:39
こんばんは(^-^)

子持ち蓮華、冬はこんな感じでいいのかな?
花を咲かせるのは良くないみたいよ😅
春になれば、きっと鉢中が緑で溢れるよね!
期待しましょう✌
花を咲かせるのに、エネルギーを沢山使うから?株が弱ってしまうのかな?

ニュースで、そちら方面の雪の様子を映していたけど、あちこちで大雪で大変みたいね。
こちらは乾燥した晴の日が続いています。
寒波は今週いっぱいは居座っていそうね😢
返信する
お花~~ (miko)
2018-01-12 11:38:11
子持ち蓮華にお花が咲いたのね♪
嬉しいですね。
でも、枯れてしまうのはいやですから困るな~~。
分けてあげたから大丈夫かな。

我が家の子持ち蓮華は、お部屋に入れてあげたので元気です。
茶色で心配していたけど復活よ。
でも、暖かすぎて徒長しちゃってね・・・難しいわ。
今度ブログに乗せますね。
返信する
こんばんは~♪ (ベルママ)
2018-01-12 19:21:46
子持ち蓮華ってお花が咲くと枯れてしまうのですか?
前に頂いた事があって、でも時期に枯らしてしまいました。

子持ち蓮華のお花って、小さいのですね。
前にこれに似たお花で、ブルーのお花、名前忘れてしまったのですが種を頂いて蒔いたら、とても綺麗でした。
この小さなお花をブルーにしたとお花だと思って下さい。
だからお花が咲いて枯れちゃったのかな~、と今、思いました。
花うららと言う多肉のお花、黄色いお花が咲くのですが、好きなので、5回位買って育てたけど、ことごとく枯れました。
やはりお花、咲かせたのがいけないのかしらね。
センペルビウムはお花が咲くと枯れる。と聞いたことはあります。
返信する
mikoへ (dim)
2018-01-12 20:40:15
こんばんは~♪

今日は寒いですね・・・朝の気温、家の外の温度計で-7℃でした。。
日中も寒くて、コタツとヒーターを点けていました。
今もですけど(^_^;)

子持ち蓮華、他の鉢にもチョコチョコ挿してあるから、ダメになったら、そこから増やそうかと思ってるの。
miko家の子持ち蓮華さんは元気なのね~いいなぁ。
ブログにアップしたら見に行きますね(^-^)v
返信する
ベルママへ (dim)
2018-01-12 20:47:51
こんばんは~♪

子持ち蓮華、花を見たのは初めてなんです・・・枯れてしまうのかしらね?
今のところ、何とか、↑にアップしたままの状態で、少しは緑があるんですよ。

多肉さんは、花を咲かせると枯れる、っていうのが何種類かあるんでしょうかね?
多肉に詳しくなくて<(_ _*)>
花うらら、ここにもきてくださるお友達も持ってるような気がします、
好きなのに枯れてしまうのはガッカリですね。
返信する

コメントを投稿