花に癒されて

クリスマスローズ、クレマチス、バラ、宿根草などを育てています。

関西旅行③・京都から琵琶湖へ

2023-02-16 16:09:12 | 旅行
こんにちは(*^^*)

久しぶりに冷え込んだ朝、こちら−6度でした(-_-;)
今日は、昨日ほど風がないので、いつもの都立公園まで車で行って、ウォーキングしてきました。
二周して3700歩ぐらいかな?ラジオ体操も、今までは第一だけしてたけど、旅行から帰ってきてからは第二もやっています。。そう、体重が増えすぎたからです。。😭

✲     ✲     ✲
関西旅行の続きです。
《有馬温泉》から《京都》へ。
今回は「《平等院鳳凰堂》と《東福寺》には行きたいね」と話していました。
平等院は10円硬貨にデザインされてるので有名ですね。
着く頃にポツリポツリと小雨が降ってきました。
南門から入りました。



入ると賑やかな声が・・・アジア系の団体さんが大勢観光していました。
世界遺産にも登録されているし、人気があるんでしょうね。

一目見て「感激〜」でした。



1052年、関白の藤原頼通が父の道長より譲り受けた別業を仏事二改、平等院としました(ネットから引用させていただきました)

ここから奥に行くには、別料金を払わないと行けません。 
                 この渡り廊下より奥⬇       



鳳凰堂の中で説明を聞いて、色々と勉強になりました。

鳳凰、美しいですね。



雨が止んで、水面にも鳳凰堂が写っています🎶



この後、ミュージアムで展示物を見て、こちらでも色々知ることができました。
一万円札の裏の鳳凰も見てきました(*^^*)



近くの《宇治川》沿いを散歩して



次の目的地、紅葉で有名な《東福寺》へ。
駐車場から歩く・・・近くに無料の駐車場があったの?(-_-;)
着いたと思ったら広くてびっくり!
予定より早い旅行となったので、事前学習が間に合わず(^_^;)
何が何だか?



紅葉の時期じゃないし、観光客は少なかったです。
この橋を渡りたかったので



ここから見る紅葉が素晴らしいんですよね。
また紅葉の頃にこれるかしら?



お庭も美しい♬



これから帰るか、もう一泊して帰るか?夫次第です。。
疲れているようなので、もう一泊することにして、前に調べてあった「休暇村 近江八幡」に電話すると空いているということで向かいました。

琵琶湖が目の前に見えて、素晴らしいロケーション、しかも滋賀県はクーポン券が一人4000円ですって!



二人で8000円!近江牛とか買って、娘たちのお土産にしました(^_^)v
琵琶湖を見ながら朝食ビュッフェでした。



さぁ出発!東京まで休みながら運転を頑張ってもらいました。
富士山♪



長い旅行記にお付き合いいただいてありがとうございましたm(_ _)m

次回からは、ガーデニングブログに戻ります。
宜しくお願い致します(*^^*)



コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 関西旅行②・有馬温泉へ | トップ | クリスマスローズ、シジュウ... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
京都 (miko)
2023-02-16 21:44:35
京都はいろいろ見るところがありますね~~。
平等院も東福寺も行ったことないの。
見せてくれてありがとう~~。
琵琶湖は大きいよね。
近江八幡は行ったことあるけれど、休暇村は知らなかったです。
クーポン券たくさんあったの。
お土産に近江牛を買えてよかったですね!!

長い運転でご主人お疲れさまでした。
旅行記をありがとう(#^^#)
返信する
Unknown (かっち)
2023-02-17 08:54:52
dimこんにちは〜
平等院鳳凰堂、懐かしいー
ここは友達と行ったことあって、やっぱり小雨だったのよ
見た瞬間やっぱり感動でした
琵琶湖も良いよねー

昨日娘のところにきました。
今日は娘夫婦と一緒に栃木に向かいます。
友達には内緒で出かけたのでかっちのページには載せまいと思ってます(~_~;)よろしくです(.笑
20日に羽田から帰ります。
20日はフリーにしているけれど1人で羽田に向かって飛行機に乗れるか不安いっぱいで、、、
とてもdim達に会える状態になれないです(^_^;)せっかく関東に来たのにねm(__)m

携帯から投稿です
返信する
mikoへ (dim)
2023-02-17 20:50:02
こんばんは(*^^*)

京都、いいですね〜大好きなんです♬
今回で、7回目の訪問かなぁ(*^^*)
まだまだ行きたいところがあるけど、もう行けないかな?(笑)
近江八幡も何回か行ってるけど、いいところよね。
今回は、全ての宿泊施設で、旅行割引とクーポン券が使えて良かったです。

旅行記、いつも見てくれてありがとう_(._.)_
返信する
かっちへ (dim)
2023-02-17 20:58:32
こんばんは(*^^*)

平等院鳳凰堂、かっちはお友達と行かれたのね。
あまりの美しさに感動するよね(*^^*)

わぁ〜近くまで来てるのに会えないのね(T_T)
滞在期間が短いから仕方ないかな。
娘ちゃんご夫婦と栃木へ・・東照宮とか那須とか?
楽しめたかな?
20日に羽田ね、行けそうもないのでお見送りはmikoにお任せします〜(*^^*)

いつか会えると思っていたけど、中々お会いできないね(´;ω;`)ウッ…
返信する

コメントを投稿