花に癒されて

クリスマスローズ、クレマチス、バラ、宿根草などを育てています。

裏のクリロー花壇のクリスマスローズ♪

2020-03-23 21:40:21 | クリスマスローズ
こんばんは~♪

春の花の開花が嬉しい、と思っていたら・・今日は、寒さが戻ってきてしまいました。。
庭時間も少しだけ、寒さで家の中に避難しました。
連日のガーデニングのお疲れもあったので、孫守りしながら、のんびり過ごしていました。

写真だけは撮りましたので。。(*^-^)

昨日のような暖かさだと、冬の貴婦人のクリスマスローズは元気をなくします。
今日の寒さを、喜んでいるように見えました・m・)

建物の北側に東西に植えてあるクリスマスローズ、通称《裏のクリロー花壇》です。
《インソムニア・ハイブリッド》を筆頭に・・ここだけで25株咲きました。
東から西を撮っています。



《セミダブル》も咲いて



《ホワイトピコティ》



《レンゲショウマ》、落ち葉でおおわれていた冬、春になって新しい葉を見せてくれました。
植えてから7年目ぐらい?昨年、初めて花を咲かせてくれて感動したものです。
今年のご機嫌はどうでしょうか。



西に進んで《ピンク・ダブル》大株になりました。



《イエローブロッチ》



《ピンク・セミダブル》



《スポット》そばかすがいっぱいの可愛い子、こんな子がいたのね・・・気づかずにごめんね<(_ _*)>


 
西側から東を見ると



こんな感じに沢山咲いていますが。私と夫にしか見てもらえず、、人が来たら「見て~」と案内します(;'∀')

メインの《クリロー花壇》
散り始めたシベの花びらを少しづつカットしています。



このまま南に向かって《コメ(孫の名前から)ガーデン》のクリスマスローズ。



春の花も沢山撮ったのですが、今日は、寒いくらいだったので、クリスマスローズのアップにしました。
本日も訪問ありがとうございます<(_ _*)>

コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« クリスマスローズの植え替え... | トップ | 春の花が咲いています♪ »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
すごーーい! (オアシス)
2020-03-23 22:17:18
いったい何株あるのでしょう((+_+))
株分けしたり、実生からのものも、どんどん増えているんですね。
作業も、かなり大変そう。
愛情があるから、こんなにたくさん咲かせることができるんですね。
クリローは、dimさんにお任せすることにして、うちは増やさないことにします。
クレマチスを増やそうかな~~
返信する
オアシスさんへ (dim)
2020-03-23 22:50:17
こんばんは~♪

お通夜から戻られたのね・・お疲れ様でした。

いったいね・・・裏だけで25株ありました(;'∀')
全部合わせて、今年は80株も咲いたんですよ(*_*;
何年も買ってないけどね~もう買う気はありません。。多分(;'∀')
はい、クリローは任せてください(^-^)v
クレマもいいですよね~是非、増やして見せてくださいね~(*^-^)
返信する
さすが~~ (miko)
2020-03-24 13:04:43
さすが、dimのところのクリローさんはたくさんきれいに咲きますね。
ため息、いえ、感嘆の息をだしてみています。

暖かくなったり寒くなったり、クリローさんも大変ね(笑)
春のお花も楽しみにしています~。
返信する
すごい!! (かっち)
2020-03-24 14:51:52
dimこんにちは~♪

こちら今日も良いお天気~
でもちょっと気温は低いかも。。。。
しっかしdimんちはクリロー80株もあるの~~すごすぎvv
クリロー邸だねvv
80株どれも大株になってるしvv
dimの愛情の賜物ね
すごいわ~
クリローだけでなくほかのお花も上手に育ててるしvvガーデン作業いつも参考にさせていただいてるのに・・・きっとかっちの愛が足りないのね(苦笑
返信する
mikoへ (dim)
2020-03-24 15:05:06
こんにちは🙋

今日も風が強くて寒いね。
今年も沢山咲きました~❕
実物を見てもらえるといいのだけど、機会があったら来年にでもね🙏
春のお花、夜にアップできたらしますね🌷
返信する
かっちへ (dim)
2020-03-24 15:13:58
こんにちは🙋

こちら、風が強くて、庭仕事ができません😣
かっち地方は、お天気がいいのね☀️
クリロー、どれもが大株ではないのよ❗️
数輪しか咲かないのも一株に入っていますよ~😅
年々、作業が大変になって、鉢植えは、とうとう三鉢になり、植え替えとか楽になるわ✌️
楽しみながら、これからも頑張ります💪

返信する
こんばんは~♪ (ベルママ)
2020-03-24 18:47:59
今日は風も強いし寒いですね。

クリスマスローズ、80株お咲いたんですか?
凄~い!
しかも美人さんがいっぱい。
今まで順番に見せて頂きましたが、本当素晴らしいお花ばかり育てられているんですね。

レンゲショウマ、昨年初めて咲いたと書かれているので、やっぱり年月をようするのですね。
家は鉢だから当然無理だけど、咲かないです。
返信する
ベルママさんへ (dim)
2020-03-24 20:59:04
こんばんは👋

冬が戻ってきてしまいましたね、寒いです。

クリロー、70株はあると思っていましたが、小さな株から大きな株まで数えたら80株はありました😅
株分けして、娘の家にも届けたりしてますが😣
ベルママさん家の子は美人さんが多いですが、家は平凡な子も多いんですよ😄

レンゲショウマは、諦めかけていて、長く待たされての開花だったので嬉しかったです✌️
ベルママさん家のレンゲショウマも、咲いてくれるといいですね🙏
返信する
Unknown (nonohana1)
2020-03-25 11:38:55
こんにちわ〜😊
レンゲショウマの新芽🌱を見て、アレ?我が家のは?と昨日見た時は出ていなかったので消えたか(>_<)と・・今朝もう一度確認したらほんのちょっぴり出始めているのを見つけた時の嬉しかった事❣️今年も逢えるといいな😄
今日は風もなく良い日ね〜
返信する
nonnoさんへ (dim)
2020-03-25 13:50:12
こんにちは~♪

風が止んで暖かくなりました♪
レンゲショウマ、発見できて良かったですね(^-^)v
私も、今年も、レンゲショウマのお花に会いたいです~咲くといいですね~(*^-^)

今日はバタバタしてて、今日はお昼寝抜きで(笑)
更新頑張ります♪
返信する

コメントを投稿