花に癒されて

クリスマスローズ、クレマチス、バラ、宿根草などを育てています。

バラの二番花と庭仕事

2022-06-14 16:02:18 | バラ
こんにちは~♪

一足先に梅雨入りした関東地方ですが、他の地方でも梅雨入りしましたね。
梅雨真っ盛り、またまた寒いこちら地方です・・居間の今の気温21℃です。
コタツ入れています(;'∀')

先日、梅捥ぎが終わって、昨日は、残っていた《ジャガイモ》を、全部掘りました。
雨が続くと、折角できたジャガイモが、土の中で腐ってしまいますから、昨日の晴れ間は貴重でした。

《バラ》の二番花が咲き始めてきました。
昨日開花の《デンティベス》



《アルティシモ》



地植えの《クイーンオブスエーデン》《ユリ》と



鉢植えのも



去年かな~ネット友さんに、挿し木苗をいただいた《ブルームーン》楽しみ♪



蕾も沢山!



今朝、珍しい花を発見♪
普通はブルー?紫?なんだけど



「あれれ?白い?グラデーションになってる?」何年も咲いていますが、これは初めて見ました。



《ハタザオキキョウ》



今年買ったリンゴの木、真横になってる《王林》可愛い実が一つなっています。。カットした方がいいのでしょうけど、できない。。



梅は、合計何キロ採れたんだろう?
梅酒に4キロ、梅ジュースに1キロ、余ったのは夫の実家に届けました。10キロぐらいあったかな?



《ジャガイモ》メークイン・シャドークイーン・とうや、先に掘ったインカのめざめの4種類を作りました。



掘ったジャガイモで、「スコップコロッケ」を作りました。



今日は、収穫した《ナス》で何を作ろうかな?



寒暖の差が大きいので、風邪をひかないように気を付けましょうね。
本日も訪問してくださりありがとうございます<(_ _*)>


コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ウチョウラン・ユリ・アジサ... | トップ | バラ・ブルームーン☆夏野菜 »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (miko)
2022-06-14 20:04:46
ジャガイモ掘り、お疲れ様。
雨続きになる前に掘ったんですね。
梅もたくさとれて良かったですね。
美味しいのができますように!

バラのお花も素敵に咲いて、いいね。
うっとりする姿を見せてくれて、ありがとう。
返信する
二番花 (かっち)
2022-06-14 20:48:31
こちらも梅雨入りしましたあ~
雨が続くのかと思うとちょっとうんざり・・・

我が家もボチボチ薔薇の二番化が咲き始めているわ~~dimんちさすが!デンティベスたくさん咲いてるね~~
我が家は一輪ずつ!!でもうっとりさせてもらってるわ(*^-^*)
梅酒や梅ジュースもたくさんできたのね
ん?梅干しは作らなかったっけ??(笑
ハタザオキキョウがいつもと違った色!!気候のせいなのかな?でもグラデーションいいわあ~~vv

スコップコロッケ!!簡単で美味しいよね~
普通のコロッケはいつも二日がかり(笑
返信する
mikoヘ (dim)
2022-06-14 21:08:11
こんばんは👋

棚倉からなのね~ありがとう🙏
雨は降ってないかな⁉️
じゃがいもは、昨日掘って正解だったみたい。
梅は、あまり綺麗じゃなかったけど、漬けました。

バラの二番花は、すごーく楽しみです☺️
棚倉、楽しんできてね🎵
返信する
かっちヘ (dim)
2022-06-14 21:19:17
こんばんは👋

とうとう、かっち地方も梅雨入りしたのね。
鬱陶しいよね~今日は図書館で、旅行誌やガーデニング雑誌を借りてきたの🙆

バラの二番花、嫁いできてくれた子も蕾がいっぱい❗️
楽しみです☺️
ハタザオキキョウ、グラデーションがいい感じなの🙆

梅干しは作らないのよ、(´ж`;)
スコップコロッケ、簡単で美味しいね😋
普通のコロッケ、一人では大変、どうしようかな😅
返信する
収獲 (オアシス)
2022-06-14 23:16:13
ブルームーンの蕾が素敵ですね♪
うちはいつもてっぺんに1輪咲いて終わり。
次は、いつかなー
野菜の収穫も早いですねー
うちは、まだじゃがいも掘ってませーーん。
ナスもはやーい!
可愛いりんごに、ほっこりしましたー
返信する
こんにちは~♪ (ベルママ)
2022-06-15 11:25:43
寒いですね~。
いつも沢山のお花がお庭に咲き乱れて嬉しいですね。

《ハタザオキキョウ》って名前、初めて知りました。
過去に2度ほど育てた事がありますが、名前、分からなかったです。
白と紫のグラデーションになって綺麗ですね。
こう言うこともあるんだ・・・

スコップコロッケって、初めて知りましたが、どうやってつくるんですか?
返信する
オアシスさんヘ (dim)
2022-06-15 15:09:57
こんにちは👋😃

去年いただいたのかな⁉️
ブルー系のバラは持っていなかったので、ブルームーンの開花はとても楽しみです✌️

雨が続くと野菜の収穫のタイミングが難しいですね。
りんご、真横が可笑しいですね(笑)
返信する
ベルママさんヘ (dim)
2022-06-15 15:28:24
こんにちは👋😃

寒くてコタツ入れました😅
今年は、あのアガパンサスに蕾が見えて、開花が楽しみです~✌️🙏
他の嫁いできてくれた子も、元気です💪
中には、ダメになってしまった子もいますけど🙇

グラデーションのハタザオキキョウは初めてで、綺麗だなぁって見つめています😌

スコップコロッケ、作った事ないですか❔
コロッケの型を取る前の状態で、乾煎りしたパン粉を乗せて、私は冷めたのでレンチンしてからオープントースターで焼きました😋
揚げないから、カロリーも抑えられて、何より面倒くさくなくていいですよ😉
試してみてくださいね🎵
返信する

コメントを投稿