花に癒されて

クリスマスローズ、クレマチス、バラ、宿根草などを育てています。

ジュリア✲ビオラ✲ネモフィラなど

2022-12-28 15:19:06 | バラ
こんにちは(*^^*)

いつまでもクリスマスの写真で、更新しなくちゃと思いながら、今日になってしまいましたm(_ _)m

今年も、残すところ3日と9時間?いよいよですね。
お正月の準備、ほとんどしていません。
お節は注文してあるし、大晦日に筑前煮を作って、お雑煮の具を煮ておけばいいかな?
来客もない予定なので。ラクします(^_^)v

お花もね〜蕾の《ジュリア》寒くなってきて咲けそうもないので切り花にしておきました。
綻んできて〜素敵です(*^^*)



何日か前の買い物の帰りに《ガーデンシクラメン》と《ゼラニューム》と《スイセン》の球根を買ってあって、



やっと植えました。
その後《キンギョソウ》も買ったのだけど、キンギョソウの天辺を折ってしまって高低差が・・・(^_^;)
こんな寄植えに



夕方で薄暗くなっていて、白の《ゼラニューム》と赤いガーデンシクラメン、クリスマスの寄植えには遅いし、何でこの組み合わせ?です。
空いてた鉢にゼラニューム



玄関前の鳥かごの《サフィニア》が元気なくなってきたので



もっと赤かったけど、寒さでかな?エンジ色っぽくなってきて



カットした花は花瓶に、



鉢は、軒下で冬越しです。春まで元気でいてくれますように♬

鳥かごには、ラビットさん♬



こちらのラビットさんも元気です。



先日アップした蕾の《ネモフィラ》咲きました(^_^)v



花を買って会計後、見つけた!半額の《スイセン》の球根、探していたのよね(笑)
取り敢えず鉢に植えておきました。



春になって、花が咲いてから植え替える予定です。

つきたてのお餅をいただきましたm(_ _)m



年内、もう一回更新するつもりなので、年末のご挨拶は次回に〜本日も訪問してくださりありがとうございますm(_ _)m








コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« メリークリスマス🎅🎄 | トップ | ありがとうございましたm(_ _)m »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
早いよね・・・ (かっち)
2022-12-28 16:57:07
dimこんにちは~♪

そっか!!後3日(;^_^A
な~~んもしてないの~
年末から年始、予定もないのでゆっくりするわ~~(#^.^#)
掃除もほどほどで(~_~;)
小さい子供がいないってこうなっちゃうよね

やっぱりdimんちのお庭はいっぱいのお花だね
サフィニアが咲いてるなんてすごいね~~
今日は友達とコメダで大話
あっという間に時間が過ぎます
返信する
Unknown (オアシス)
2022-12-28 20:16:53
こんばんはー
サフィニア、元気がないといいながらも、十分綺麗に咲いていますねー
新たに買った水仙も、楽しみですね。
にぎやかなdim家も、この年末は静かに
お過ごしとか。またには、それもいいですよー
我が家は孫たちが来ます。下の娘は予定日ご、近づいてるので、来ません。今夜は、主人が久々に、忘年会。1人で、ゆっくりしていまーす。
返信する
かっちへ (dim)
2022-12-29 16:17:00
こんにちはm(_ _)m

今年も、残すところ二日とちょっとになっちゃったね(^_^;)
かっちは、とても忙しい一年だったんじゃない?
お正月は、ゆっくりのんびりして、体を休めてね。

最近は、孫も手がかからなくなって、我が家にもあまり来なくなったので、私もラクになってきたの。

お花は癒やされるね〜冬は咲いてる花が少ないけど、これからはクリローの開花が楽しみね(*^^*)
コメダは近くにあるのね〜お喋りしてると、時間が経つのが早いよね。

いつもありがとう(*^^*)
返信する
オアシスさんへ (dim)
2022-12-29 16:23:41
こんにちはm(_ _)m

サフィニアは、寒さに強くなさそうなので、そろそろ終わりなのかな?
充分楽しませてもらったので、花茎をカットして、鉢をベランダに置いて、冬越しして春に芽を出してくれればと小さな期待です(^_^;)
スイセンは、どんなのが咲くか楽しみ〜♬

年末年始は静かに過ごします。
オアシス家は賑やかそうね〜楽しんでね(*^^*)
次女ちゃま、もうすぐなのね♬
返信する
ジュリア (miko)
2022-12-29 18:50:12
お部屋の中でもジュリアのお花が素敵ね!!
もうネモフィラが咲いているのに、驚き~~。
スイセンのお花が楽しみですね。
そちらにはいろいろな水仙があるように思うけれど、やはり、違う種類も欲しくなるね

つきたてのお餅!!
この袋が懐かしいです。
最近、切り餅を買ってしまって・・・この袋に出会っていないわ(笑)
今日、えったんの荷物が届いたのよ。ほっとしました。
我が家は1日にさっちゃん一家、2日にえったん一家が来る予定です~。
返信する
mikoへ (dim)
2022-12-29 20:34:56
こんばんは😃🌃

ジュリア、室内でどうかな?と思ったけど、綺麗に綻びはじめて嬉しいです🌹
スイセン、違う種類のが欲しかったので、半額だったので買ってしまいました😅

つきたてのお餅は、毎年、お正月前にいただいて、美味しいので楽しみにしているんですよ😃

えったんの荷物が届いて良かったね~👏🙆
お正月は、お孫ちゃんに会えるので楽しみね😊
我が家は、静かなお正月の予定です😊
返信する

コメントを投稿