花に癒されて

クリスマスローズ、クレマチス、バラ、宿根草などを育てています。

八重咲きイチゲ、ハナミズキ他

2020-04-16 21:04:49 | 山野草・野草など
こんばんは~♪

少しヒンヤリしたり、雨が降ったり、不安定なお天気ですね。
明日からも、雨予報が出てるこちら地方です。
コロナコロナで気持ちが沈んでるいるのに、雨だと、尚更落ち込みますよね。

              *     *     *


昔、ネットのお友達にいただいた《八重咲きイチゲ》
一時期、消えそうになったけど、復活してくれて、今年は増えたような・・・可愛く咲いています(^-^)v
《アズマイチゲ》が咲き終わると、この葉が出てくるのを楽しみにしています。。



1、5センチぐらいの小さな可愛い花♪



咲き進むと、小さな花だけど立派な八重です(*^-^)



《ハナミズキ》の花も咲いてきました。



背が高いので、花裏ばかり見えていますが、何とかキャッチ♪



《クイーンオブナイト》が咲く今日の花壇



《ブラックヒーロー》が咲く花壇も





もう一種の八重咲き《フィノーラ》も咲きました。



コメ家の門柱前の原種チューリップ《レディジェーン》



孫達、ズーッと家にいるので、退屈するのではないかと、夫がテントを張ってあげて、テントの中で、お弁当を食べたり、オヤツを食べたりして、一緒に楽しんでいます。
何か楽しみを見つけないと、、孫もですが、大人も滅入ってしまいますよね💦



義兄から、朝掘った《タケノコ》が届きました!
有り難い事に下茹でしてくれてあります<(_ _*)>
早速、竹輪があったので一緒に煮ました~初物は美味しいですね。



🌷本日も訪問ありがとうございます<(_ _*)>



コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« チューリップ♪ブラック系とバ... | トップ | リンゴの花、ビオラ・ピンク... »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (nonohana1)
2020-04-16 22:26:00
こんばんわ〜😄
八重咲きイチゲ可愛いですね〜💕大人でさえ自粛は辛いのにお孫ちゃん達も可哀想よね、
テント⛺️は良いわね(^-^)v
返信する
Unknown (nonohana1)
2020-04-16 22:32:25
あっ!忘れちゃった😅たけのこはアク抜きしたのを頂けると嬉しいですね😋
ウンウン煮物好き〜💓たけのこご飯も良いね。
返信する
nonnoさんへ (dim)
2020-04-16 22:34:36
こんばんは~♪

本当に長くて、子供もストレス溜まりますよね。
大人は我慢するしかないと分かっていますけど、それでもね・・・辛いですよね。
自粛してる結果が良く出るといいですね。
コメントありがとう<(_ _*)>
返信する
nonnoさんへ (dim)
2020-04-16 22:37:49
うふふ・・追加ありがとうございます<(_ _*)>
いつも灰汁抜きした柔らかいのを、しかも朝採りのをいただくんですよ~本当に助かっちゃいます。
次はタケノコご飯にする予定ですよ(^-^)v
返信する
楽しそう (オアシス)
2020-04-17 09:04:11
テント!いいですねー♪
広いお庭だから、たくさん遊べますねーー
八重咲きイチゲ、可愛い☆
タケノコも、良く撮れてるーー
私も掘りたてを頂いて、頑張って灰汁抜きしましたーーー
返信する
ハナミズキ (miko)
2020-04-17 11:34:51
八重咲イチゲにハナミズキ、いいですね。
ハナミズキ、好きだわ~~もう咲く時期なのね。
どこか咲いていないか散歩しながら探してみようかな。
お庭でテント!!
素敵ね。この時期、楽しみ方も考えなくちゃですね

タケノコもおいしそう!!
食べたくなってきたわ
返信する
オアシスさんへ (dim)
2020-04-17 15:11:19
こんにちは👋😃

コメ家からです。
子供ってテントとか好きですよね~私は足腰が弱いので出入りが大変です😅
八重咲きイチゲ、小さくて可憐な花です~🌼
採り立てのタケノコ、美味しいですよね‼️
タケノコご飯も美味しいし、旬の物が食べられるのは有難いですね🎵
灰汁抜き、ご苦労様🙏
返信する
mikoへ (dim)
2020-04-17 15:32:26
こんにちは👋😃

八重咲きイチゲ、可愛いのよ✌️
ハナミズキ、こちらでは街路樹によく使われていますよ🎵
一緒にピンクも植えたけど、育たなかったの、残念😓
どこにも出かけられなくてね😓
色々と工夫しながら過ごしています❗️
タケノコ、美味しかったです😋
返信する
テント!! (かっち)
2020-04-17 16:38:21
dimこんにちは~♪

テントいい考えね~~
キャンプに行ってる感味わえるわね~ナイス!!

dim山野草上手に育てておられるね~~
やっぱり陽が当たらない場所?
大きな木の根元かな?
イカリソウもどこに置いたら良いかな?と悩みながら・・・
どうも山野草は下手で。。。。
下手なのにまたほしくてゲットしてしまう
困ったもんです(笑

わあ~~タケノコ
食べたくって!!JAで買っちゃったかっちでした(笑
返信する
かっちへ (dim)
2020-04-17 17:57:32
こんばんは😃🌃

テントは、メイが言い出したのよ。
きっと、テレビでやってたのではないかしら?
雨が降るから、昨日、片付けたの😅

山野草は、クリロー花壇に何種類か植えているの。
東側の半日陰になる落葉樹の根元とかに。
消えちゃう子もいるけど、今は、八重咲きイチゲ、エビネラン、今日はヤマブキソウが咲いていました🙆
イカリソウも、そんな場所がいいと思います~🌼
旬のタケノコ、JAでゲットね✌️
返信する

コメントを投稿