花に癒されて

クリスマスローズ、クレマチス、バラ、宿根草などを育てています。

ペチュニア・バイプレーヤーの切り戻し*クリスマスローズ大丈夫かな?

2023-08-07 10:32:21 | ペチュニア類

おはようございます(*^^*)

沖縄地方に長く居座っていた台風6号、今後は九州地方に向かうようで、まだまだ心配ですね。

被害に遭われた皆様にお見舞い申し上げます。

 

先週末は、こちら地方で、4年ぶりに夏祭りが開催されました(*^^*)

猛暑続きだったので、自分が暑さに耐えられるかと心配しましたが

風があったので、お神輿や山車を見学して、屋台の美味しいものをいただき、

孫達と楽しむ事ができました(^_^)v

コロナで開催されなかった3年間の分を取り戻すかのように

活気に溢れていました。

今年も楽しい夏の思い出ができました。

*     *     *

長ーく垂れて咲いていた《ペチュニア・バイプレーヤー》

天辺で花が咲かなくなってきて、一緒に植えてる一足先に切り戻しをした《真輝・まさき》

が咲き始めたので、思い切って切り戻しをしました(^_^;)

真輝

切り戻し後

⇓右、こんなに小さな苗から、あんなに沢山の花を咲かせてくれていました♬

お疲れ様🎶

肥料をあげて、、少し休んでね。

バシバシ切って、、こんなに!

花は挿し芽したこちらで楽しみます(*^^*)

こちらのペチュニア達も、切り戻し後に咲いています(^_^)v

そして、そして、猛暑続きで心配していた冬の貴婦人《クリスマスローズ》が

枯れ始めているかもしれません(T_T)

もう一株も

怪しいですよね?

鉢植えのは、北側に避難させて、乾いたら水をあげているので、比較的元気なんです。

皆様のところは大丈夫ですか?

今日は、少し気温が下がっていますが湿度がすごいです。

こちらでは、雨もあまり降らなくてカラカラです。。。

恵みの雨が欲しいです。

本日も訪問してくださりありがとうございますm(_ _)m

 


コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 猛暑の中で咲くクレマチス(... | トップ | バラ・アブラハムダービー*... »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お疲れ様でしたー (オアシス)
2023-08-07 11:06:39
ペチュニアに、言ってあげたいです。
こんなにしなだれるように咲いて、素晴らしいですねー
管理と愛情の賜物ですね。私はどうも枯らしてしまいます。咲いていても、ショボショボです。
クリスマスローズ、酷暑で茶色く?
うちは、咲かなかった苗、今は大きな葉が茂って
放置してまーす。
夏祭り楽しめて良かったですねー♪
返信する
クリスマスローズ (かっち)
2023-08-07 16:07:32
dimこんにちは~♪

我が家のクリスマスローズはみんな地植え
毎朝毎夕水をあげているのにうなだれた状態です
まだ枯れた感じはないけれど・・・心配です
あまりにも気温が高すぎて植物も悲鳴をあげてる感じですよね
そんな中でもペチュニアたちは元気だね
切り戻しも大切だよね
刺し穂もうまくいってるのがすごい!!

テニスに惚けて・・・・(;^_^A
もっともっと可愛がってあげなくちゃだわ
返信する
オアシスさんへ (dim)
2023-08-07 16:39:52
こんにちは(*^^*)

ペチュニアに、温かい言葉をかけてくれて(ありがとう ゚∀゚)o彡°
切るの勿体ないかな?可哀想かな?と思いながらも、後のことを考えて思い切りました。
クリローの事、この暑さで心配していましたが、枯れてる葉を発見した時は「やっぱり」とショックでした。
夏祭り、今年も楽しめて良かったです(^_^)v
返信する
かっちへ (dim)
2023-08-07 16:45:42
こんにちは(*^^*)

地植えのクリスマスローズにも水をあげてるのね・・・私、地植えのはあげてなくて、、葉が枯れてるのを見て、慌ててあげました(この2つだけね)
そうそう、気温が高くて雨が降らないから、植物も気の毒よね(-_-;)
ペチュニア達は、軒下で育ててるから、調子いいのかも。
挿し穂は5本ぐらい挿したけど、一つだけしかつかなくて、、水不足でした。

テニス。熱中症に気をつけて楽しんでね(*^^*)
返信する
ペチュニア (miko)
2023-08-08 22:58:32
台風がのろのろ・・・困りものですね。
夏祭りが楽しめてよかったわ~~~。

ペチュニアがすごい!!
切り戻しも上手にできていていいな(#^^#)
クリローさんが茶色くなってきていますか。
我が家は2鉢が茶色くなってしまいました・・・。

天気予報とにらめっこして、あまり気温が高くない日と狙って、棚倉に行ってきました。
それでも暑かったですよ。
草ぼうぼうでも、にわか雨も降って草むしりは少しだけであきらめてきたのよ(笑)
返信する
mikoへ (dim)
2023-08-09 10:24:21
おはよう👋

久しぶりに、まとまった雨が降ってくれたけど、蒸し暑い~😨
雨が止んでる隙に、メダカの水槽のお掃除をしました。

mikoは棚倉に行かれていたのね⁉️
この暑さでは草刈りもできなかったでしょう⁉️
一人で運転して、大変だったでしょう、お疲れ様でした🙇

秋が待ち遠しいね~人間にも植物にも🙏
返信する

コメントを投稿