花に癒されて

クリスマスローズ、クレマチス、バラ、宿根草などを育てています。

また雨です・・・多肉植物です

2020-04-20 13:37:03 | 多肉植物*葉物
こんにちは~♪

晴れたと思ったら、また雨・・・沈んでる気持ちが、更に沈んでしまいますね(-_-;)
今朝は、いつもより早く目が覚めて、多肉植物の事を考えてたら、突然、植え替えがしたくなって飛び起きました(笑)

パジャマのまま、玄関先でちょこちょこっと。。
大した植え替えではないけど、小さな気晴らしができました。

この↓中の植え替えをしただけなんですけどね。



いつもの三角出窓の多肉さんたち。
あまり変わり映えしてないけど、少しずつ変えているんですよ。



空き缶の中の子達、挿しておいただけなのに、しっかり根付いたみたいです♪



隙間ができちゃってるけど。

《ハオルチア》花芽がいくつかついていて、なぜか、この鉢のは沢山増えています。



《デンドロビウム》
ホント、下手なんですよね~今頃になって、やっと少しだけ蕾が膨らんできました。



《ギンギアナム》なんて一つも花が咲かないんです💦

今年は、コロナで、孫達の休校が続いてるので、庭で自転車乗りをしたり、鉄棒をしたりして賑やかなので《シジュウカラ》さん、見かけるのだけど、巣作りまでいかないかしら?
巣箱に入っていく姿は何回か見かけたのですけど。

先ほど、庭を散策していたのは《ムクドリ》でした。



今日は、昨日より10度以上も気温が下がって寒いです。
洗った冬物をまた着だしました。。
コロナもだけど、風邪にも注意しないとですね・・・病院にかかるのも大変な世の中ですものね。

本日も訪問ありがとうございます<(_ _*)>



コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« リンゴの花、ビオラ・ピンク... | トップ | 雨あがりの庭 »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
一緒! (Unknown)
2020-04-20 17:43:10
ブログ書いてこちらに来たら、dimさんも~
タイトルも多肉も、同じような・・・嬉しくなりました!
雨だから、仕方ないですね。
多肉いい感じに育ってますね~
ハオルチアには、花芽がいっぱい!
どんどん伸びてきますねー
月曜だけど、主人がお休み。
でも買い物へ行ってくれるから助かります。
アレンジの注文も頂いているので、明日納品に行って来ます。
明日は晴れそうですね。
返信する
オアシスさんへ (dim)
2020-04-20 20:51:57
こんばんは👋

お名前がないけど、オアシスさんですね😅
雨だし、考える事が同じだったのね🙆
お陰様で、いただいた多肉さんも順調に育っています✌️
ハオルチア、花芽がいっぱいです😄

アレンジの注文があって良かったですね🎵
明日は晴れそうで嬉しいですね☀️
返信する
Unknown (かっち)
2020-04-20 22:05:38
dimこんばんは〜♫携帯からだよん✌️

そちら雨だったのね☔️こちらは午前中ぱらぱらときたけど午後からは晴れたのよ
多肉さん思いたって植え替え
パジャマのままね(笑
また想像しちゃったわ^_^
順調に育ってる👏
今ちょうど良い時期なのかな〜
挿し芽も今かなぁ
楽しまなくちゃね👍

今日はHCで野菜の苗も買って🍅🍆など
一つずつだけど育つかなぁ??
返信する
かっちへ (dim)
2020-04-21 15:12:49
こんにちは~♪

携帯からありがとう<(_ _*)>
雨、やっと上がって、今日は買い物に行ったり忙しくて、、これからコメ家にオヤツを食べに行きます(;'∀')
その前に、お風呂を洗って、洗濯物を入れて、、・m・)

多肉の植え替えって時期があるのかな?
私は適当です~(;'∀')
ペチュニアが買えて良かったね(^-^)v

ブログの更新をしようと思ったけど、できなかった・・・s😞
返信する
多肉 (miko)
2020-04-22 00:02:20
多肉ちゃん、育っているね♪
植え替えしてあげて、いい感じになっていますね~~。
やはり可愛がってあげると元気になってくれるのよね。
我が家の多肉ちゃんは・・・かわいそうだと反省です。

風邪にも注意ですよね。気温の変化が大きいから気をつけましょう~。
返信する
mikoへ (dim)
2020-04-22 15:15:11
こんにちは~♪

多肉ちゃん、順調のようです(^-^)v
あまり手がかからないし、小さな芽が出てきたり、花が咲いたりすると嬉しくなります。
あまり生長しないのかと思っていたら、結構、生長するものね(;'∀')
miko家の多肉ちゃんは可哀そうなの?

コロナもだけど、風邪にも注意しないとね。
返信する

コメントを投稿