花に癒されて

クリスマスローズ、クレマチス、バラ、宿根草などを育てています。

雪と節電とムスカリと

2022-03-22 17:32:45 | 球根類
こんばんは~♪

雪の予報が出ていて、節電も呼びかけられていたので、買い物デーの今日は、早めに家を出て、お昼頃までイオ〇で過ごしてきました。

自分の服を試着したり、ブラブラと、買い物が終わって外を見ると雪が降っていました。
しかも、かなりの降り方にビックリ!

《クリスマスローズ》の鉢に、少し積もってる



《ツツジ》にも



《芝生》にも



もう、すっかり融けていますけどね。。

《のらぼう》毎日のように食べていますよ~からし醤油が一番好きです。



2年ぐらい前でしょうか?珍しくて、可愛い《ムスカリ》をいただいたのですが、増えないんですよね(;'∀')

《マウンテンレディ》



《ネグレクタム》



《ホワイトマジック》



どれも可愛いですよね~ホワイトマジックは、株分けして、半分地植えにしたような・・・咲いてくれると嬉しいのですけど。

停電したら困るので、我が家でできる節電をしています。
お湯を沸かして、湯たんぽをコタツの中に入れて、コタツのスイッチは消しています。
少しスースーとするけど、足は暖かいです。
最近は、電気のヒーターを使っているのですが、キッチンで使ってる灯油の温風ヒーターを居間に持ってきて、使っています。
部屋が温まったら消して。

どうか停電しませんように。。
そして、一日も早く戦争が終わりますように。。

本日も訪問してくださりありがとうございます<(_ _*)>


コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« コメ花壇のクリロー♪ | トップ | クリスマスローズ・セミダブ... »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
雪・・ (miko)
2022-03-22 18:57:02
そちらはやはり雪になっているのね。
節電も頑張っていてえらいわ。
こちらは霙でしたが、外に出していたクレマなどの鉢を玄関に入れましたよ。
節電は、ホットプレートの焼き肉をやめたこと(笑)
電気使うものね。お湯も電気ポットをやめてガスで沸かしましたよ。
停電にならないといいね。
そして、まん防解除で棚倉に行く予定だったけれど、雪ということなのでやめました。
水戸で3センチ積もったと聞いて・・・今週は無理かしらとがっかり。北斜面で雪がなかなか解けないところなんですよ。

ムスカリの珍しいのがいろいろ咲いていいですね~~~。
かわいいな。
増えてくれるといいね。
のらぼう、暖かくなるとどんどん収穫できていいですね。
私も食べています
返信する
 (オアシス)
2022-03-22 19:07:25
こちらも雪が降ったんですよーー
寒い訳です!
千葉市のお友達が雪だーと教えてくれて
まさかこっちは降らないだろうと。
結構ぼたん雪で降りました。積もるほどでは
なかったです。
寒いのにエアコンの節電無理!
出掛けるときにトイレの便座を節電設定に。帰ってから座ったら冷たくて、びっくり!
ムスカリ色んな種類がいいですねー
返信する
mikoヘ (dim)
2022-03-22 20:57:17
こんばんは😃🌃

雪の予報は出ていたけど、あんなに降ると思わなくて、ちょっとビックリでした、積もらなくて良かったです🙆

停電になったら大変なので、節電を頑張っています💪
mikoも節電を頑張ったのね。

棚倉、残念でしたね、また、近いうちに行けるかな?

ムスカリ、可愛いです~沢山咲いてるムスカリも可愛いけど、雪で写真を撮れなかったの😅

のらぼう、美味しいね😋
返信する
オアシスさんヘ (dim)
2022-03-22 21:01:59
こんばんは😃🌃

そちらも雪が降ったのね~😆
寒い中の節電は大変ね~皆が頑張ったから、停電は大丈夫かな?
停電しませんように🙏

ムスカリ、増やしたいですけど、育て方を調べなくちゃね😅
返信する
大変な状況 (かっち)
2022-03-23 12:27:47
dimこんにちは~♪

3月に雪が降るのは二年ぶりとか!!ってニュースで言ってたけれど。。。東京でも3月降るってことね
こちらは気温は低かったけれどお日様も覗いたりで。。。

ムスカリってこんなに種類があったのね
ぷっくりちゃんって感じで可愛い~~~

のらぼう食べてます~~
いつもお浸しでかつお節とお醤油!!
からし醤油がおいしいのね~~
やってみるわvvありがとう
返信する
かっちヘ (dim)
2022-03-23 15:30:50
こんにちは👋😃

昨日は真冬並みの寒さで雪まで降って、今日も寒いけど、昨日より暖かいです🙆
今日も、コタツの中に湯タンポ入れてるけど、コタツ以外の暖房をつけてないので寒くて、コタツのスイッチは入れたの~節電して風邪ひいたらね😅

ムスカリ達、可愛いんだけど大きくならないし、増えないのよね😣

かっちも、のらぼうを食べてるのね~マヨネーズ醤油も美味しいって、身内で誰か言ってたなぁ😌
返信する
可愛いお花 (はしはし)
2022-03-24 11:13:10
dimさん こんにちは。

お庭はお野菜や可愛らしいお花がいろいろ
ムスカリの種類がとても可愛らしく綺麗に
咲いていますね。
先日の雪はびっくりでした。居間のハイビスカスを
ベランダに移した翌日でしたから慌てました。
我が家のクレマチス達が 小さな蕾を
見せてくれています。ヽ(^o^)丿
返信する
はしはしさんへ (dim)
2022-03-24 13:24:41
こんにちは~♪

寒かったり暖かかったりで、不安定なお天気が続いていましたが、今日は、やっと春らしい陽気になりました(*^-^)

クリスマスローズを始め、色々な花が咲きだして、花粉症に負けずに、庭時間が長くなってきました(^-^)v

はしはしさんのクレマチスやハイビスカス、また見せてくださいね。
クリローさんも、沢山の花が咲いていますね♪
返信する

コメントを投稿