花に癒されて

クリスマスローズ、クレマチス、バラ、宿根草などを育てています。

朝から庭へ。レンゲショウマ、風鈴オダマキ、スーパートレニア・カタリーナ・ブルーリバー

2020-07-30 15:18:47 | 夏の花
こんにちは~♪

涼しい朝、孫っちが学校に行くのを見送った時は、霧雨が降っていたけど、そのうちに止んで、庭仕事日和となりました。

花がら摘みなどをしていると、スマホから、けたたましく緊急地震速報がなりだした!
大きな地震?と怖くて、夫の方に行って、スマホで「NHKニュース防災」のアプリを見ても、地震の情報がない??Yahoo!で見ても、速報も出ていないし、揺れてない。。

そのうち、気象庁が、「地震を過大評価した」と謝罪していました。
本当にビックリでした。
地震じゃなくて良かったです。

雨続きで、芝生や草が伸び放題!
花は虫にやられているし、やる事が沢山ありすぎて、、腰は痛いし、少しずつやるしかないですね。

そんな中、《風鈴オダマキ》が、可愛く咲いてくれました。



裏花壇では、今日も《レンゲショウマ》が咲いてくれてるけど、俯いて咲くから、お顔が見えません(-_-;)



自然に咲く姿が素敵なんだけど、支柱を立ててみたら、お顔がよく見えます。



レンゲショウマも、美しいお顔を見てもらって嬉しそう♪



《スーパートレニア・カタリーナ・ブルーリバー》も元気です。



《ブルーグラジオラス》最後の開花です。



我が家で、今一番元気に咲いてるのは《ノリウツギ》です。



グリーンからホワイトのグラデーション?が素敵です。



野菜の収穫も数日ぶりで・・・
また、こんなに~(;'∀')



スイカも



昨日は、雨だったので、妹、姉、姪のマスク作りの続きをやりました。
少し大きめに作ったのを、「やはり大きすぎ?」と反省して、一部手直ししたりして、何とか一人二枚ずつ完成させました。



それと、収穫した《ブルーベリー》を、レンジでジャム作りをしました。





庭仕事をしていると、裏の方でもチョキチョキ、ハサミの音が聞こえてきたので、見ると、ご近所さんがいたので「元気?」と声掛けしたら、やはり、長雨とコロナと、好きな俳優さんが亡くなった事がショックで・・・と、お友達とお茶もできないし、何より旅行に行きたいけどいけないと。。
私も、同じような気持ちで、もう少しで梅雨が明けそうだし、せめて好きな花でも買ってストレス発散させようね。と立ち話を終わらせました。

今日も東京の感染者数が過去最高だそうで、、もう気が滅入りますね。

本日も、訪問ありがとうございます<(_ _*)>

うわ!夫が芝刈りを始めた~手伝わねば!!(;'∀')

コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 小型栄養系コリウス二種と真... | トップ | 8月のクレマチス »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (nonohana1)
2020-07-30 16:55:52
dimちゃんレンゲショウマ優秀ね〜*\(^o^)/*
今年の気候が合っているのかな、
我が家のまだなのよ😓

コロナ毎日増えて怖いですね、栃木県もラーメン屋さんからクラスターが出たりして感染者の方が増えてます。
土曜日に兄のお見舞いに行くのですが、
埼玉県も感染されている方が多いので何処にも寄らず病院だけ行って面会したら帰って来ようと話しています。
何とか1日も早く終息して欲しいものですね。
返信する
レンゲショウマ (かっち)
2020-07-30 17:09:43
dimこんにちは~♪

レンゲショウマ見事だね~~~\(^o^)/
我が家は咲いてもいつも一輪ずつ
こんなに咲くって知らなかったよ~~
すごい!!すごい!!
上手だわ~~~

そうそう今朝地震情報にびっくりだった!!
後で知った間違い
驚いたでしょう~~~~
何事もなくて良かったわ
返信する
地震・・・ (miko)
2020-07-30 19:44:43
今朝の地震速報には驚かされましたね。
いつまでたっても揺れなくて・・・???
千葉の沖といっていて、テレビを見ても揺れていないの。
やっぱり誤報だったのね。

スーパ-トレニアもグラジオラスも、紫で素敵ね~~。
そして、野菜の収穫の多いこと!!
使うのにも忙しそうですね~~(笑)
返信する
nonnoさんへ (dim)
2020-07-31 10:33:13
おはよう👋

レンゲショウマ、素敵な花ですね~毎日、見に行ってます🎵
nonnoさん家はこれからかな~咲くといいですね❗️

コロナ、すごいですね😥
明日、埼玉県に行かれるんですね。
久し振りのご対面のようで、お元気な顔が見られるといいですね。
お気をつけて行って来てくださいね。
返信する
かっちへ (dim)
2020-07-31 10:40:42
おはよう👋

レンゲショウマの群生を見た時の感動が忘れられなくつて、買ったけど、家でも、5年位咲かなかったのよ😅
咲き出してからは、毎年咲くようになって、今年は三本の花茎が出て、今までで一番の花数です✌️

昨日の緊急地震速報には驚き👀‼️
間違いで良かったわ😅
返信する
mikoへ (dim)
2020-07-31 10:51:06
おはよう👋

昨日の緊急地震速報には驚き👀‼️でしたね~間違いで良かったけど😅

あまり暑くない日が続くけど、スーパートレニアやグラジオラスの涼しげなブルーの花に癒されますね🙋

野菜の消費、大変と贅沢ですね😥
昨夕は、玉ねぎ、ナス、ピーマン、トマト、インゲンの我が家野菜と、買ってきた人参、挽肉でキーマカレーを作りましたよ🍛
美味しかったです😋
学校の一学期が今日で終わりで、ココメイが帰って来たら、お昼に食べます🎵
返信する
Unknown (オアシス)
2020-07-31 11:00:07
昨日の地震速報には、身構えましたよー
来るの?来るの?と待てど揺れない。間違ったわねーと
思いました。キジも鳴いてませんよー
今、日差しが出てきました!暑くなりそう。そろそろ梅雨明け?
レンゲショウマ素敵てすねー
マスクもどんどん腕を上げていますねーー
私もマスクケース作りました。
返信する
オアシスさんへ (dim)
2020-07-31 16:08:55
こんにちは👋

昨日の緊急地震速報は、オアシスさんは特にビックリだったでしょう‼️
すぐに、オアシスさんのブログやインスタ、掲示板を見たけど、動きがなかったし、揺れを感じなかったので、誤報かな~と思いました😣
それにしても、ビックリでしたよね😢

こちらも陽が出てきて暑くなりました😨
孫達、全員集合だったので疲れました😅
マスクケース?アップされてるかな⁉️
返信する

コメントを投稿