花に癒されて

クリスマスローズ、クレマチス、バラ、宿根草などを育てています。

ベロニカ・クレイターレイクブルー✲ゲラニューム・ファエウムスプリングタイム

2023-04-22 11:36:37 | 宿根草・多年草
こんにちは(*^^*)

昨日は暑くて、寒がりの私でも半袖で過ごしました(笑)
今日は、昨日の暑さはどこへ?半袖から長袖、さらにカーディガンを羽織って、コタツに入っています(^_^;)
寒暖差が激しいので、風邪に気をつけないとですね。

変形性膝関節症があるため、新しくできた整形外科に行ったり、美容院に行ったり、妹のところに行ったりと、ここ数日、何だか忙しくしていました。
庭の花は、チューリップやパンジー・ビオラから、バラやクレマチスの開花へと進んでいますね。
我が家も、ボチボチですが《バラ》《クレマチス》が咲き始めました。

今日は、先日、美容院の帰りに寄ったジョイホンで買ってきたお花をアップしますね(*^^*)
時間がなかったので、ちょっと見て、気に入った花をチェックしておいて、花売り場を1周、までは広いから周りきれないけど、見て回り、買ってきたのは《ベロニカ・クレイターレイクブルー》
この花色に惹かれ、宿根草なので来年も楽しめると思って選びました。







前に買ってあった《ペチュニア》と寄せ植えにしました。
素焼き鉢が好きで、ズーッと使っていたのですが、最近よく割れてしまうし重いので、今回はブリキかな?こんな鉢を買ってみました。



もう一つも長い名前で・・・《ゲラニューム・ファエウムスプリングタイム》覚えられません(-_-;)
前に持っていて、3年ぐらいは毎年咲いたけど、いつの間にか消えてしまって、また欲しくて買いました。







今のところ鉢植えにしていますが、そのうち地植えにする予定です。

他にも裏のクリロー花壇で《ヤマオダマキ》が咲いていました。



《スズラン》も



《チゴユリ》も



メインのクリロー花壇でも《オーニソガラム》や



《ホウチャクソウ》も咲いています。



《斑入りナルコユリ》も咲いて、緑が濃い庭になってきました。



《黃モッコウバラ》は満開かな〜♬



久しぶりに、のんびり過ごせるかな〜この後、何もないといいけど(^_^;)

本日も訪問してくださりありがとうございますm(_ _)m


コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ビオラさん、半日陰に移動 | トップ | クレマチス ジリアンブレイ... »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (都わすれ)
2023-04-22 12:08:43
こんにちは
都わすれと申します。
可愛いお花の数々、
とても癒されます。
よろしくお願いします。
返信する
都わすれさんへ (dim)
2023-04-22 13:07:01
こんにちは(*^^*)

コメントありがとうございますm(_ _)m
お花が好きで、色々育てています。
癒やされていただいていると嬉しいです〜こちらこそ、よろしくお願いしますm(_ _)m
返信する
Unknown (ame)
2023-04-22 13:15:00
dimさま

こんにちは~(*´∀`*)
お庭の可愛いらしい妖精たちが
咲いてくれてて、嬉しいですね🥰
知らない品種もあって、えーっと最後から二番目かしら(^^)
ベロニカは確かオックスフォードブルーが大好きで、お色も一緒で綺麗です。背の高い品種なのですね。
dimさま本当に沢山の植物育ててみえて素敵です。✨✨
昨日と今日はまた気候も変わりやすいですね。お互い大事にしましょうね〜❤️
返信する
ameさまへ (dim)
2023-04-22 14:05:16
こんにちは(*^^*)

お花が沢山咲く季節になって嬉しいですね。
寒暖差には参ってしまいます・・お互いに、風邪など引かないように気をつけましょうね。

ベロニカ、ameさまもお持ちなんですね〜オックスフォードブルー、同じような色なんですね(^_^)v
HCに行くと、つい花を買ってしまって、、これからは、なるべく宿根草を買って地植えにして、手抜きガーデンにしようと思います(^_^;)
返信する
Unknown (オアシス)
2023-04-22 14:19:12
今日は肌寒いですねー
あずきちゃんを温めて腰に当てていまーす。
気持ちいいです。
素敵な寄植え🎶鉢もオシャレですね。
重い鉢は、動かすのに大変ですよねー
モッコウバラも、素敵!
うちのモッコウバラ、茂りすぎて他の薔薇が日陰に。少し枝を切らないとー
返信する
オアシスさんへ (dim)
2023-04-22 16:08:36
こんにちは(*^^*)

ヒンヤリですね〜コタツから出られません(^_^;)
そろそろ庭に出て水やりしようかな。
重い鉢を移動させるのが大変になってきて、プラ鉢も使うようになりました。
昔は嫌だったけど、そうも言ってられなくなりました(笑)
モッコウバラも大きくなって大変ね。
あずきちゃん、大活躍ですね🙆
返信する
寄せ植え (miko)
2023-04-22 18:41:16
新しいお花を買って、寄せ植えができてよかったですね~~。
オーニソガラムは我が家と一緒。
私はスターオブベツレヘムと呼んでいるけど、同じよね
チゴユリが咲いたのね!!
今年出てきていません。アミガサユリの葉っぱは枯れそうなのよ・・・。
黄モッコウのアーチが素敵。
また見せてもらえてうれしいわ
のんびりいい時間を過ごせますように~~。
返信する
mikoへ (dim)
2023-04-22 20:43:40
こんばんは😃🌃

今回は、宿根草のお花を買って、寄せ植えにして、もう一つは、鉢植えで楽しんでから地植えにする予定なの。
オーニソガラム、あちこちに出てくるよね~一緒ね🙆チゴユリも増えてるわ、アミガサユリが枯れそうなの?
どうしたのかな⁉️
黄モッコウ、今年も咲いてくれて喜んでいます😌
miko家のモッコウバラ、復活してきたのよね~ガンバp(^-^)q

孫が一名、夕方から来て泊まりに来ています😅
のんびりは夕方まででした😣
返信する
昨日は・・・・ (かっち)
2023-04-23 16:32:04
dimこんにちは~♪

昨日は島根も寒かったわ~~~
試合で松江に行ったんだけれど、寒い寒いの連発でしかも風が強くてなかなか思うように打てなかったテニスの試合でした(;^_^A
でも楽しい時間だったわ~~

ベロニカ!!いいねいいねvvこちらで見つけたら絶対ゲットだわ
いろんな山野草がいいね~~
なかなか山野草まで手が出せなくて・・・・
dimんちの見て楽しませてもらうわ~~
ヤマオダマキ・・・・ん?我が家のヤマオダマキと地と違う気が(;^_^A

モッコウバラいいねえ~~~~
うっとりだわ
返信する
かっちへ (dim)
2023-04-23 20:35:05
こんばんは(*^^*)

寒い中、テニスで松江に行かれたのね〜いつも元気なかっち、素晴らしいわ(^_^)v
楽しいが一番ですね🙆

ベロニカ、買う予定じゃなかったけど、一目見てビビビってきて、連れて帰りました(*^^*)
山野草は、何もしてなくて、季節になると咲いてくれる子が多いのよ。
ヤマオダマキだと思うけど、違ったかな?(^_^;)
モッコウバラ、毎年咲いてくれていい子です。
返信する

コメントを投稿