花に癒されて

クリスマスローズ、クレマチス、バラ、宿根草などを育てています。

小さなビオラ・遊蝶華とクリスマスローズの蕾♪

2021-01-09 14:16:18 | ビオラ・パンジー
こんにちは~♪

一都三県に出された、緊急事態宣言3日目です。
昨日も、東京都の感染者数が2392人!
二日続けての2000人越えでした。。
全国的にもすごい人数ですね。

小池都知事も三連休のステイホームを呼び掛けていますね。
買い物以外は出かけないで、お篭りする事にします。。

昨日と今朝の外の気温、-5℃でした(;'∀')
《ビオラ》達もカチカチに凍ってしまって、、暖かくなると復活する、すごいですね。

玄関の軒下の小さなビオラ《遊蝶華》は、名前のように蝶が遊んでるように元気に咲いています。



外は寒いし、緊急事態宣言が出てるし、こんな時には、こんな可愛い花が癒してくれます(^-^)v



庭散策しても、咲いてる花は《二ホンスイセン》ぐらいです。



《クリスマスローズ》はどうかな?
蕾が少しずつ膨らんではきてるけど、咲くまではひと月かかるかしら?





梅の花のようなクリスマスローズ《エリックスミシー》も蕾が見えてきました。



去年の、3月23日のクリロー花壇の様子です。



こんな日が来るのが待ち遠しいです~その頃には、コロナも落ち着いてくれるといいのだけど。。

本日も、訪問していただき感謝です~ありがとう<(_ _*)>





コメント (9)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ハオルチア、緊急事態宣言! | トップ | シクラメン »
最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
寒いですね (オアシス)
2021-01-09 16:36:08
こんにちはー
クリローの蕾が、もうこんなに大きくなっているんですね。うちはまだまだ葉っぱばかりです。
小さなビオラ、可愛いですね。
今日は、寒くてゆっくり庭をみることもなくて・・・
アレンジを作っていましたよー
返信する
オアシスさんへ (dim)
2021-01-09 20:37:43
こんばんは👋

クリローの蕾、みんなこのぐらいなんですよ。
ここから開花までが長いんですよね😅

小さなビオラ、可愛いです(*´∀`*)ポッ
もっと欲しいくらいだけど、寒すぎるし、緊急事態宣言中なので、しばらくは園芸店に行けないかしら⁉️
寒い一日でしたね😨
返信する
遊蝶華 (miko)
2021-01-10 13:06:11
遊蝶華、いい名前のビオラですね~~かわいいわ(#^^#)
それにしても寒くてかわいそう・・・。
マイナス5度では凍ってしまいますものね。
でもでもビオラは強いね。凍っても大丈夫なのだから。
棚倉のビオラやイチゴ畑に不織布をいつもならかけてくるのですが、12月に行けなかったのでかけていないの。ビオラさんがかわいそうだわ。いついけることやら・・・。

クリローさん、蕾が見えてきていますね~~。
早く暖かくなって咲いてくれるのが楽しみ!!
満開の時の画像を見せてくれてありがとう
返信する
mikoへ (dim)
2021-01-10 14:37:49
こんにちは✋

今朝は一番の冷え込みで、外の温度計-7℃でした❗️
お花達も可愛そうです😓
暖かい春と、コロナの収束が待ち遠しいですね🙏

棚倉、気になるよね~もうしばらく我慢かなぁ。
ビオラ達、凍えていそう😢

クリローの蕾だけでは寂しいので、満開の時の写真を探しました~✌️
返信する
ステイホーム (かっち)
2021-01-11 15:43:34
dimこんにちは~♪

そちらも気温は低そう~~
こちらもやっと晴れ間が見えたのよvv
雪が解けたけれどビオラたちしんなりしてて。。。
ここみてホッとしたわ
元気になってくれるんだよねvv楽しみだわ

クリスマスローズ、ずいぶんつぼみが膨らんできてるvv
我が家はまだまだよ(涙

テレビを買い替えて・・・
今度は64インチ!!でっかい~~
なるべくステイホーム!!
映画鑑賞を楽しもうっと(*^-^*)
返信する
寒いね (kasumi)
2021-01-12 10:45:21
ぢむ~こんにちわ
雪はどお?
今朝は京都も四条あたりは雪が積もってるみたいだけど南部の伏見はうっすらです。
気温もマイナス5度で花壇の花や葉っぱが凍ってるのがあります。これ以上はかわいそうなので花壇にビニールを掛けておきました。
木曜日には15度にもなるみたいだから復活するかな?

クリローさん蕾が膨らんでるね。^^
楽しみは寝て待て(笑
京都も感染が広がってきたので買い物以外は大人しくしてます。
テレビ大きいの買ったん?いいなぁ~
三浦春馬さん気になってます。


返信する
テレビ (kasumi)
2021-01-12 10:47:05
あれ?
大きなテレビは買っち?
ごめんね~
返信する
かっちへ (dim)
2021-01-12 15:16:59
こんにちは~♪

寒いですね~こちら、東京の田舎でも、雪が舞ってきていますよ。
雨が降ってないのでカラカラ、雨でも雪でも降って欲しいのだけど、すぐ止んじゃうのかな。

かっち地方の雪、かなり降ったみたいね。
もう融けたかな?

ビオラ達、この寒さで元気なくてね・・・暖かくなってくれないと、園芸もやる気にならないね(;'∀')

大きなテレビを買ったんだ~すごいね(^-^)v
2月14日から始まる次回の大河、「晴天を衝け」も大画面で見てね(笑)
返信する
kasumiへ (dim)
2021-01-12 15:24:54
こんにちは~♪

こちらに来てくれて(人''▽`)ありがとう☆
相変わらず、インスタがご無沙汰で・・・<(_ _*)>

寒いけど、雪はちらついた程度です。。
京都も雪になったのね~-5℃、こちらの同じくらいね。
花達も寒そうで凍ってるよね。
ビニールをかけてあげて、優しいわ(´∀`*)ポッ
私は、玄関周りの花は、水だけあげてるけど、地植えの子達は、クリローチェックだけで何もしていません(;'∀')

うんうん、テレビの大きいのを買ったのは、かっち宅ね。
我が家、買えません~~(笑)
返信する

コメントを投稿