combatfoxの日記

仕事の暇を見てサバイバル♪畑のスミに秘密基地♪今日も元気にサバイビー☆

ネタが尽きてきたのでナイフのご紹介♪

2012-09-07 18:57:05 | ミリタリー
今回ご紹介いたしますのは、オンタリオ社のナイフです。

オンタリオ社製 
Knife,Hunting,Sheathed,Survival,Pilotです。

直訳すると、ナイフ・狩猟・鞘に収められる・生き延びる・パイロットとなり

日本語で分かり易く言うと、パイロットが生還するために狩などで使用する鞘に収められるナイフ

つまりパイロット用サバイバル・シースナイフって事です。

ナイフと鞘、それから鞘につける紐と砥石がセットになっています。クラシックなモデルですが基本に忠実で、作りもしっかりとしており、フィールドでのタッチアップも考慮して砥石がついているあたりが粋ですよね~w鞘は皮製でメタルのガードがついています。誤って鞘をナイフが突き破り怪我することを避けるためです。

実際にとても使いやすくて、丈夫ですし値段も安いのでお気に入りナイフの1つです。

(注 多くのショップで6800円くらいから10000前後くらいで販売しているようですが、本来の相場は4800円くらいです。カミラス社製は10000前後くらいだったので便乗価格でしょうか( ̄∇ ̄;)
カミラス社はもう存在してませんし、パイロットサバイバルも現状入手困難であるため、偽ってオンタリオ製を高値で販売しているところもあるようです。

ちなみに、このオンタリオ社のモデルは、カミラス社が考案し米軍へ納入していたモデルを参考に作られた物と推測できます。

カミラス社のパイロットサバイバルナイフは言ってみればサバイバルナイフの元祖的なナイフと言えます。ネットなどで調べてもらえば分かるのですが、オンタリオ社のものは一見区別するのが難しいくらいそっくりなんです。(厳密には細部の形状が違いますし、打刻で社名があるのでわかります)

カミラス社のパイロットサバイバルナイフは米軍へ納入され、パイロット用サバイバルナイフとして非常に高いレベルの実用性を評価されました。その証に現在、軍用・民間用問わず多くのサバイバルナイフを見ればその形状などにカミラス社のナイフの影響を大きく受けた形(名残)残した物が多いからです。それだけ実用上理にかなった、形状やサイズだと言うことでしょう。

今回紹介していますオンタリオ社のものは、カミラス社が築き上げたモデル(コンセプト)を一躍、世に広めたモデルと言っていいでしょう。オンタリオ社のパイロットサバイバルナイフと言えば、その価格や形状からミリタリーナイフやサバイバルナイフのド定番的存在です。

サバイバルナイフの定番的な形状としてソーバック「ナイフの背の部分がのこぎり状の物」が多く存在しておりますが、多くのモデルは木切るためのノコギリではなく、キャノピーブレイクツールなんです。本来エアフォースサバイバルナイフやパイロットサバイバルナイフがそうであるように不時着時にキャノピーが何らかの理由であかないことが稀にあってその際キャノピーを切り開くのに使用するキャノピーブレークツールなんです。もちろん木を切ることを前提にしたノコギリを備えたナイフも存在しますし、ぎざぎざ部分に針金などを引っ掛けて切るような用途まで想定された物もあります。ですので一概には言えないのですが本来の由来はキャノピーブレークツールらしいんですよwサバイバルナイフではないのですが同一用途の鋸刃を備えたものがビクトリノックス社のレスキューだったかな?グリップについたスパイク(突起)で自動車のガラスなどを割って、キャノピーブレイク用ノコ刃で引っ掛けるようにしてきっていきます。確かネットでデモンストレーション画像があったようなwと言うように本来その道具がどういった目的で何のために作られたモデルなのか、何のためにそのような形状をしているのかを知るのも楽しみの一つなんです(笑 あちこちのサイトなどでソーバックについていろいろと言われているようですが、一方的に批判されている方の多くは本来の用途を知らなかったり、正しく調べられなかった方だと思います。メーカーやそれを使用してる現場のマニュアルなどで適切な用途、使い方、その道具がなぜその形なのか、作るに至った経緯など、うかがい知れる場合も多くあります。だからどうと言うことではないのですが、物事の本質を見る目をほしいものです。


そしてこれがオンタリオ社の上記のものより新しいサバイバルナイフです。

オンタリオ社製 ASEKです。

Airforce Survival Egress Knife

直訳で空軍の生還するためのナイフって感じですかね~♪
クラシックタイプはパイロットサバイバルで後期方はエアフォースサバイバル?似たようなコンセプトだとは思うのですが、メーカー的なニュアンス変更の意図は不明です。

豆知識:

サバイバルナイフ

その名のとおりサバイバルを目的に作られています。もちろん戦闘・食材確保、罠作り、雑用などなどいろんな必要用件を想定してあります。

ファイティングナイフ:コンバットナイフ

これは戦闘をメインで作られたものを言います。白兵戦を主体にしたものが多く、それに特化しています。ソーバックだと、衣服に引っかかったり戦闘で不利になる要因があるため、非ソーバックのものが一般的です。例外もあります。

アーミーナイフ
一般的には小型の折りたたみ式で、多機能凝縮型のものを言うようです。スイスアーミーナイフ=ビクトリノックス社のソルジャーなどのような感じで使われますが・・・アーミー=軍隊・軍隊の・陸軍などの意ですので、陸軍の使用するナイフや軍が正規採用しているナイフは言ってみれば全てアーミーナイフ?では無いでしょうか(* ̄∇ ̄*)エヘヘ

似たような記事、過去にも書いたような(笑 

ネット記事より転記

サバイバル=人間が文明や人間社会から隔絶された状態もしくは文明の恩恵を十分に享受し難い状態で、生存しつづける事である。

ブッシュクラフト=ブッシュクラフトは大自然の中で生き、生活をしていくこと

不適切な部分があるかもしれませんがあしからず・・・こっそり教えて下さいねw
それではこの辺で~