風のいろは 何いろ?

緑を渡る時、空を吹き巡る時、風は何色なのだろう?
風には色はないけれど、私には………。

初芝刈り & ムスカリ & すみれ

2015-11-04 | 目指せ ビューティー!
今年植えた芝生が 伸び放題でした。
放っておこうと思っていたのですが
ラベンダーを合間に植えたのが 2本あって
ラベンダーは 湿気が一番いけないそうで
足元?を さっぱりさせてあげようと思いました。

芝生は 20枚未満だし 土地を平らにしきらずに敷いたので
刈るには 凹凸があり 不便でしたが 頑張りました。
ラベンダーの足元 すっごい涼しげになりました!


午後3時ごろ ムスカリとすみれを植えた所の草取りをしていたのですが
ムスカリが 思ったより(今年は花は咲かず ダメだと思っていた)
元気に 増えていて びっくり!
あ、どっちも 野にあったものです。
すみれは元々 すっごい伸びきってて
今年は ちびっと 薄い紫の花をいくつか見かけましたが
雑草が少し入り込んでて 葉っぱが複雑になってて
諦めていたのです。 ただ 元気に育ってるのだけは分かったのですが
「すみれ」には とても見えない姿でした。。。。。。。。
でも 今日草取りをしていて ムスカリを植え替えようと
抜いて すみれの姿が現れると 伸びきって枯れてきた葉っぱの
足元に 若い緑の すみれらしい葉っぱが 生えてきてました!

ムスカリと すみれを 雑草があまり生えてこない場所(と思う)に
移動しようと 抜いて 植え替えたのですが
娘と さらに別の所に出かける予定があり
水をあげるのを忘れていました。
実は 22時ごろmixiに書いてて思いだし 急いで水をあげに行きました。
一応 どちらも まだ元気にしてましたけどね。

移植した場所は ラベンダーのそばなので ラベンダーへの影響が
少し心配ですけど、ムスカリもすみれも大切なものなので。。。。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
« ケルティック・ウーマンって…… | トップ | ラベンダーの庭 見せちゃう... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
見たい (まこ)
2015-11-07 16:56:26
遊びにいきたいけど、無理なら、写真だけでも見たいです。
今度、見せてね。
返信する
芝刈り前だけど 「あるよ」 (kazenoiro)
2015-11-08 20:43:08
まこさん 「あるよ!」
実は 愛用していたデジカメが だいぶ前からPCにつなげなくなって
メモリーカードをPCにつなげばいいんだけど
ちょっと怖いなあと思っているうちに 月日経ち
今では デジカメがどこかへ行ってしまって
もっぱら ガラケーさんで撮っています。

携帯の縦長写真が 本当は苦手なのですが
何枚か摂ったのがあるので 後程Upしますね。
返信する

コメントを投稿

目指せ ビューティー!」カテゴリの最新記事