風のいろは 何いろ?

緑を渡る時、空を吹き巡る時、風は何色なのだろう?
風には色はないけれど、私には………。

ミンヘン姉妹召天式配信終了後、急に淋しさに襲われた。自分の今後に思いを馳せた。

2024-05-11 | 信仰
キリスト集会の任意のご兄弟たちの働きによる
メーリングリストがあって、参加したくて
ガラケーを買ったおよそ1年後にPCを買った。
何度か サービス終了の関係で 場所が変わったが
この5月からも新しい場所に正式に移動となった。

その新しい「広場」(掲示板形式)にて
今はH兄やベック兄姉の娘さんたちが集う集会から
ミンヘン姉妹が 5月5日に召されたお知らせが
吉祥寺集会にあったそうで アナウンスがあった。
本日11時より 長野県で召天式が行われ YouTubeで
配信してくださるとの事、視聴させて戴いた。

H兄の集会では聖歌を使用されていた。
献花などの場面で 懐かしいお顔が映った。
日立集会にいらしたM兄(だと思う…)や
柏にいらしたけど引っ越されたN姉妹
(I姉妹と一緒に熊本キャンプに集う時
 ご主人のご実家に宿泊させて戴いたっけ)や
以前T集会にもメッセージに来てくださった
Ak兄(だと思う…)や多分S兄(違うかな…?)や
At兄やAy兄…と思う方々、ただただ懐かしい。

吉祥寺キリスト集会とH兄の集会では 普段は
公的交流はないと思うが 今回は互いにその場で
久しぶりに握手しあう兄弟姉妹がおられたようだ。

ベック兄姉の娘さん達と 私は直接はお交わりを
した事はないが(ミンヘン姉妹ともほとんどない)
最後に遺族の挨拶として マイクをとってくださり
とても身近に感じられた。
ベック兄姉には 日本とドイツに 孫やひ孫が
おられるそうで 若い人の姿が多かった。

11時から開始し 13時ごろまで配信、最後は会場を
霊柩車?や家族の車、マイクロバスが連なって
出ていく所で終わった。。。。


集中して視聴したが、配信が終わり画面がクルクル
した時…… 言いようもない淋しさに襲われた。
意外だった。何だろう?
きっと今の自分の生きる姿への悔い改め?
全くこの世的で 全く信仰的でなくて いい加減で
自分に甘くて自分の苦しみの事ばかりに囚われていて
自分の楽しみにはおおらかで 祈りもほぼなく…。
更に――自分が召される時に 自分はどこにお墓を?
どなたに式を?娘たちにどう伝えておけばよい?
(娘たちは集会と直接関わっていない。兄弟姉妹と
 お会いした事もない・・・)
など 考えてしまって お寺のお墓には入りたくないけど
(お経を読んだり線香をあげてもらったりは避けたい)
ではどうしたら?と 全く想像できなくなって。
近くの教会に集うようにする?…も現実味がなくて。

(母が亡くなった時 私は57歳の終わり。翌年相続手続きを
終わらせた後、自分の遺影を撮ったり、いざの連絡先を
メモして娘たちに分かるようにしたり、行動したが
さて、T集会を離れた今、別の連絡法を考えねば?と。
でも 頼みたい兄弟姉妹は同年代か年上の方々…)

私のお墓が決まれば まだ信仰を持たない娘たちも
そこに入れたらいいし(個人の意思だけど)
――いっそ 散骨が一番いいのかな?とか。
(式はして戴くにしても)
ご家族で救われてらっしゃる兄弟姉妹はいいなあと
こういう時は思うけれど・・・
同じような立場の方に 聴いてみようかな?
家族が未信者の場合の 独身者のその時について…。

---------------------------------------------------------------------

ベックさんの召天された年が いつも不明になって。
ここにメモしておこう。
ベック兄命日 2016年8月23日
ベック宣教師が 天に召されました
ミンヘン姉妹命日 2024年5月5日

コメント (2)    この記事についてブログを書く
« 2年ぶりに 筍をもらった | トップ | 草、木、疲れ切った~~~。... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Cissac)
2024-05-12 17:33:07
ラザロとお金持ちの話ではないですが
立派な墓に入れられても苦しみの場所だったら。
天の国籍を持つものにされた。イエス様の十字架
の救いのおかげで。このことに思いをはせたい
と思います。

私は2002年に洗礼を受けたので、7x2の14を
足したら、ベックさんが召された年ということ
で覚えています。
今思うと7年ごとに色々なことが起こされたように
思います。
すごく長くなったので 簡単に・・・ (風のいろ)
2024-05-13 16:03:40
文章の要約が苦手なので 長い返信コメントになってしまって。
それは胸にしまい(?)👈こういう時 一応WORDか付箋機能に保存
一言だけ 返信書きます!

天に国籍があるので あれこれ思い煩わなくてよいのですよね?
先へ先へ考えすぎちゃって。
イエス様にお任せして…お祈りして…いきます。

コメントありがとうございました。

コメントを投稿

信仰」カテゴリの最新記事