風のいろは 何いろ?

緑を渡る時、空を吹き巡る時、風は何色なのだろう?
風には色はないけれど、私には………。

月桂樹の花が咲いたが……再びのカイガラムシ…憂鬱だなぁ…

2024-04-20 | ガーデニング(格闘記録)
昨日 ふと裏窓から庭を見たら 月桂樹に花が
咲いていました。淡い黄色で ふんわり。
近くに寄って写真を撮ろうとして・・・
気づいちゃいました! カイガラムシ!
その前に 少しブツブツしてるなあとは思って
いましたが 近くで見ると あっちの枝も
こっちの枝も ブツブツブツブツ、キショイ!

2022年4月12日 
車庫の屋根に登って 月桂樹を剪定したよ。心臓バクバクだった。

で、3月終わりから4月頭にかけて剪定した記事。

2022年6月25日
蜜柑の木もおかしい…。母がいないので知識も得られないし…。

では 2021年終わりに収穫した蜜柑だが、この時
月桂樹より先に枝のブツブツに気づきました。
収穫しながら 怪しい枝をどんどん剪定しまくったけど
春には新緑の葉が茂っていて安心していたのに
6月には 上記のように 葉っぱが枯れてきて・・・。

その後蜜柑の木は お隣の若い息子さんの力を借りて
(お隣では薪ストーブを使うので 枝をもらってくださる)
抜いてもらえました。去年の今頃かしら?
今にして思えば 剪定しすぎではなく カイガラムシに
やられて 枯れたのかもしれません。


ああ、、、、憂鬱ですわ~、放っておくと蜜柑みたいに
立派な月桂樹が枯らされるかもしれないけど
剪定だって 5mくらいある木なので大変だよ~~~。
でもがんばらねば…。
月桂樹は葉っぱをローリエというハーブとして
料理に使えますね。先日もブツブツがない
綺麗な枝を 一枝 折って乾かしています。
(生で シチューか何か作る時 使いましたが)

世の中は花よ蝶よと喜びに溢れていますが・・・
あたしゃ憂鬱気分も一緒に携えて 生きていますわよ。
草もあちこちボーボーだし 表の蜜柑の木も
そろそろ剪定したいし(電動鋸が必要、堅い)
昨年晩夏~初秋に毛虫が発生しちゃった 満天星躑躅の
生垣も 冬の間に家側の枝を 私の身長くらいにカット
したのですが 中途に終わっています。
もう!! いつもは5月なのにもう!!!花が満開!!


草(抜き&除草剤)、な〇〇〇除け薬、月桂樹剪定、
満天星躑躅剪定の続き、蜜柑の木剪定、芝刈り…。。。。
。。。。。。。。。。。。。。

コメント    この記事についてブログを書く
« あー やっちまいましたよ。... | トップ | docomoの請求確認サイトと戦... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ガーデニング(格闘記録)」カテゴリの最新記事