風のいろは 何いろ?

緑を渡る時、空を吹き巡る時、風は何色なのだろう?
風には色はないけれど、私には………。

2年ぶりに 筍をもらった

2024-04-21 | 暮らし > 食
母が亡くなって何年かした年の春
父方の従兄が筍を分けてくれた。
父の弟(千葉県在住)か要望があり掘ったのでと。
叔父は高齢なので 息子(私の従弟)が車で取りに。
翌年も頂いた気がしたが、去年はなくてがっかり。
でも催促はしなかった。

今日夕方 突然やってきて 筍を分けてくれた。

前は適当に茹でたと思うが、今回は一応検索。
すると米糠は相当量使うらしいし赤唐辛子もin !?
赤唐辛子は数年前スーパーで緑の枝で束ねられたのが
可愛くて インテリア(?)を兼ね室内に干していた。
辛さは好きだけど なぜか私、唐辛子の破片が
喉に貼り付いて 咳が止まらなくなるので怖い…。

糠は 実は冷蔵庫に残りが結構あった。
これは糠漬けの素を買った時、2回目以降に
糠の量を増やすために買った余りだ。
糠をいよいよ冷蔵庫から取り出すと…2022年3月期限
だったので 多かったけど 全部投入!

筍は皮つきのまま茹でた方がいいみたいだが、
生憎、大きい鍋は処分してしまって 中くらいのしか
ないため、筍を茹でるのに深さが足りなくて……
邪道だろうけど、皮を剥いてしまった。
更に上部は残そうと思っていたのに うっかり全部
剥いてしまったのだが、ふと先端は「若竹汁」を
いつも作っていたのを思い出し 茹で鍋からは除外。
でもこちらも急いで薄切りにし 別鍋で煮ておいた。
(明日 味噌汁にします)

一番作りたいのは 筍ご飯! たくさん入れたい!

自分ちに竹山があるなら 焼き筍をしてみたかった!
TVで 千葉県のどこかでしていて おいしそうだった!

コメント    この記事についてブログを書く
« docomoの請求確認サイトと戦... | トップ | ミンヘン姉妹召天式配信終了... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

暮らし > 食」カテゴリの最新記事