風のいろは 何いろ?

緑を渡る時、空を吹き巡る時、風は何色なのだろう?
風には色はないけれど、私には………。

スマホ操作 また一つ 前進!(パスワード保管?)

2022-08-24 | PC・スマホ(他デバイス)
gooのログインが面倒になったね!😡で、Cissac兄に教えていただき
スマホに goo Topページをホーム画面に追加できましたが
PCでは 機器が(Windowsが?セキュリティーが?)
パスワードを覚えてくれてて 簡単にアクセスできますが
スマホでは時間が経つと 一からパスワードを入力する必要があり
面倒に思っていました。セキュリティー的にはその方が
安心なのでしょうが。(又 おかげでパスワードを覚えられたけど

で、更に検索して、やっと探していたサイトを発見できました。
しかし 先日設定したはずなのに 又聞いてきます…。やれやれ…。
そう おかげでパスワードを覚えられるからいいんだけど…面倒。

もう一度トライして…多分今度は大丈夫かと。
前回ホーム画面に追加した goo Topのアイコンは一度削除し
Google Chromeで goo Topを開き直し その段階でホーム画面に
追加したら Chromeマークのついたアイコンが追加されました

こうやって 知らない世界が広がって行くのは楽しいね。

コメント (6)    この記事についてブログを書く
« 御代田 キャンプ E | トップ | コメント受け取り設定 戻し... »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Cissac)
2022-08-24 13:45:34
グーグルアカウントを持っていますから、
スマホとパソコンでグーグルアカウントログインで
同期していれば、パソコンでのパスワード保存
もスマホでそのまま使えますね。
パスワード保存だけでなく、お気に入りもそのまま
使えますし、履歴も使えます。
返信する
いつもありがとうございます (風のいろ)
2022-08-24 23:36:47
PC開く時 時々「同期云々」を聞かれますが
「後で通知」にしています。
なぜなら……同期が怖いから
ハハハ! 多分怖がる必要はないのでしょうけど
スマホからはほとんどサイトを見ていませんし
PCのセキュリティーだけでも怖いのに
スマホにまで不安が広がるのは嫌だなあと。

でもそのうち 外でお店の開業時間とか調べたい時など
スマホでネットを開く必要が 頻繁に起きたら・・・
「同期」が必要かもしれませんね。

「同期」で セキュリティー上 注意することは
どんな事があるのでしょうか? そこが不安です……。
返信する
Unknown (Cissac)
2022-08-26 21:07:00
グーグルアカウントのパスワードを推測されやすい
ものや簡単すぎるものではなく、
英数字8文字以上で大文字も混ぜるのが適切と
思います。
あと、常に同期状態にするとデータ量の消費も
多くなりますので、そこも注意ですね。
返信する
パスワード (風のいろ)
2022-08-28 20:28:02
グーグルアカウントのパスワード… Gmailのパスを
アナログノートのメモで確認しました。
(いつもPCが覚えていてくれてるので普段は忘れています…)
Cissac兄のアドバイスより 少しだけ不足がありましたので
後ほど 直しておきたいと思います。

最近は様々なサイトのパスワード設定時、サイト側で
安全性が不十分だと教えてくれるようになり
Cissac兄のアドバイスのような組み合わせになります。
それで より強固なパスワード設定につき 学んでいます。
返信する
パスワードの自動生成 (Cissac)
2022-09-02 20:41:38
フリーソフトでパスワードの自動生成まで
やってくれますが、
そうしなくてもChromeが自動生成してくれます。
そして、自動生成したパスワードを保存してくれます。
返信する
Chromeが自動生成 (風のいろ)
2022-09-04 01:15:30
>Chromeが自動生成してくれます

そういえば PCで新しく会員登録する時など
勝手に強固そうなパスワードが並ぶ事がありました。
ただ 私はパスワード作りも 少し楽しんでいるので
それを使わず(ある意味覚えにくそうって事もあり)
今は工夫して(そしてアナログメモして)います。
でも 今回のアドバイスで 頼る事もいいかもと思えました。

ところで銀行やクレジットや免許証の暗証番号って
それに比べると簡単すぎますよね・・・。4桁の数字って。
いつもそれが不安に思えてなりません。
返信する

コメントを投稿

PC・スマホ(他デバイス)」カテゴリの最新記事