COCORO便り

大阪市西区新町、四ツ橋・心斎橋近く こころ はり灸治療院。
スタッフでつづる「こころ」に残った出来事日記

御味噌汁を食べよう!(しょうこ)

2018年10月16日 | 健康

患者さんに食事についてたずねると

「パンとコーヒーとヨーグルト」から一日が始まり

昼はコンビニのパン、夜はラーメンやパスタ。

と言うように、

忙しいため『手軽に済ませる食事』に変わりつつあるように思います。

 

一日を振り返ると炭水化物(糖質)ばかりであまりお野菜などの栄養が取れていない事に気付きます。そんな時、タイトルにもあるように御味噌汁に色んな野菜をぶち込んで飲むと少し罪悪感が減るような気がしませんか?

今回はそんな「御味噌汁を毎日飲も~!」と思って頂きたく書いてみました。

 

実は前文「人は微生物により生かされている」の続編も兼ねています。

私はよく患者さんに御味噌汁飲んでみてください

と治療の時に声をかけます。

我が家は朝食がパンでも御味噌汁は出ます

そして子供達は強制的に御味噌汁を飲まさせられてます

 

みそ汁は手軽に頂ける栄養食であり、和食の基本だと私も思っています。(料理下手ですが。。。)

日本人は昔から大切なものに「御」という文字を付け敬意を表してきました。それを考えると

「御飯(ごはん)」「御菜(おかず)」「御味噌汁」

昔の日本人は食事の大切さ有難さ知っていたのだと思います。

 

そして「御味噌汁」は昔なんと呼ばれていたかご存知ですか?

「御御御付(おみおつけ)」

文字にこんなにも御が付く言葉は他にはありません!!

御味噌汁は大切な大切な存在で御が3つ付くほどありがたいものなんです

 

みんな今日から「御御御付」

食べましょう!!

御御御付さまと呼び有難く頂きましょう

 

御味噌汁は「御」が沢山つくからすごいのではなくもちろん効果も素晴らしいんです

味噌汁がなぜ良いかと言うと、

1つに植物細胞壁を簡単に壊す。という性質があります。

多くの方は、一生懸命 生野菜を食べています。

でも生野菜は硬い細胞壁をもっており、細胞壁を分解すは酵素を人はもっていません。

でもこうじ菌はもっているんです!そのため、野菜を取り入れるには何らかの方法で壊してあげないと意味がないんです。。。

生野菜ジュースはそのまま飲むより、加熱するなど油で炒めると抗酸化作用物質は100倍取れます。

味噌汁はこうじ菌が細胞壁を壊し、茹で汁に抗酸化作用や様々な栄養成分が丸ごと頂ける魔法の食品なんです!

本当に御御御付は有難いです

 

御御御付頂きたくなってきましたか?

年々食事が欧米化しています。でも私達は日本人です。

アレルギーなどの免疫疾患が急激に増えつづけているのは日々の食事によるものが大きいとされています。

その身体と何年付き合っていきますか?御味噌汁を飲むことは体を労わる事につながりますので是非頂きましょう!!

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 人は微生物により生かされて... | トップ | 腸内細菌叢検査 受付中 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

健康」カテゴリの最新記事