COCORO便り

大阪市西区新町、四ツ橋・心斎橋近く こころ はり灸治療院。
スタッフでつづる「こころ」に残った出来事日記

生姜で免疫力up

2020年04月08日 | COCOROニュース

いよいよ緊急事態宣言が発令されました。

ほんとにコロナウイルス早く収束してほしい限りです。

今日はコロナ対策で食の面からの免疫力アップについてお伝えしようと思います!

まず初めに小麦粉! 控えましょう! できる限り!

腸内環境は免疫力に置いてとても重要となってきます。小麦粉を取ることで腸内環境はどんどん悪くなり便秘、軟便、肌荒れ、鬱など免疫力が落ちるだけでなく様々な不調がでてきたりします。

ですが実際に小麦粉抜きの生活をするのは大変です。私も1週間ほど一切小麦粉を取らない生活を続けましたがなかなか苦労しました笑

ですので出来る限り控えるようにしてみてはいかがでしょうか?

 

タイトル通り生姜には免疫力upの効果ありますがその他効果ともに詳しくお伝えしていこうと思います。

生姜の代表的な成分にはジンゲロール、ジンゲロン、ショウガオールという3種類があります。

①ジンゲロールはなま生姜の皮付近に豊富にあります。

ジンゲロールは加熱することでジンゲロン、ショウガオールに変化します。なのでジンゲロールを摂取したいときは直前に皮ごとすり下ろして下さい。

効果効能:免疫細胞の活性化、抗炎症作用、殺

        菌作用など

 

②ジンゲロンは生姜を加熱することで得られる成分です。

 

効果効能:血流促進、新陳代謝をあげる、

     ダイエットに

 

③ショウガオールも同じく生姜を加熱することで得られる成分です。

 

効果効能:冷え性、ガン細胞増殖の抑制、

               殺菌作用、抗酸化作用、

    免疫力アップ

 

②ジンゲロン③ショウガオールはスープなどに入れて低温でじっくり熱を入れることで最大30倍もの成分が得られます。100℃を超えると効果が失われてしまう為高温調理には気をつけてください。

 

このように調理によって効果も変わってきますので必要に合わせて調理してあげてください!

コロナに負けないよう体調管理に気をつけて頑張りましょう!

 

参考文書:その調理、9割の栄養捨ててます!


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 自粛されている当院の患者さ... | トップ | からだのメンテナンス、そし... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

COCOROニュース」カテゴリの最新記事