COCORO便り

大阪市西区新町、四ツ橋・心斎橋近く こころ はり灸治療院。
スタッフでつづる「こころ」に残った出来事日記

めまい (いな)

2011年02月18日 | 健康
平衡失調(めまい・ふらつき)ケアを得意としている私ですが、恥ずかしい話
産後しばらくして、めまいでぶっ倒れたことがあります。。。
まさしく「ぶっ倒れた」と言う表現が正しいと思います

「めまい」というとメニエル病を思い浮かべる方も多いかと思います。
しかし、軽いめまいや非回転性のめまいもあります。

めまいの原因である三半規管は他の特殊感覚器(視覚や聴覚などなど)と違い
「今、三半規管がおかしいわ」と自覚できません。。。
聴覚がおかしいと「あれ聞こえにくい」などと自覚できますよね

そのため「おかしいな」をいつの間にか通り過ぎてしまって、
その症状はいきなりやってきます。。。
そして、めまいは酷くなると自律神経のバランスも乱れさせてしまいます。


まさしく私は妊娠中、ふらつき感と共に自律神経症状に襲われていました。。。

その症状は曇りや雨の朝、薄暗い治療院で洗濯物を畳んでいると現れます。
心臓がドキドキ ふぅ~息苦しい。。。
なんかフワフワして気持ち悪いわぁ。。。 こんな感じで。。。
別に歩いているわけでもなく、座って洗濯物を畳んでいるだけです。

そんな時、三半規管のツボにローラーをかけると少し落ち着きます。
時間があるときは心臓の反応部位にもローラーをかけると、す~と動悸が治まります。
めまい感により、自律神経が乱れ吐き気や動悸が現れるのを身を持って体感。
まして、1人の心臓で2人分の心臓を動かしているだけあって、心臓自体の反応点も大きく現れています


産婦人科の先生は貧血だっと鉄剤を処方されましたが
便が出にくくなるだけで、症状は特に改善がみられず。。。
だって貧血じゃなくてめまいなんだもん


そして産後、母と主人とお話しながら、すこし薄暗い部屋でベットに腰掛て朝食を食べていました。
その時ドキドキ
お~動悸が始まった。。。
でもいつもより息苦しいなわぁ~

そして気付いたら母の腕の中に包まれていました
きっと意識が無かった時間は1分も無かったと思いますが
何だかフワフワして、とっても気持ちが良かった事を覚えています。

母曰く、急にお箸を落としたので「倒れる」と思い前に倒れると危ないので、とっさに後に倒したそうです。

ほう一瞬にしてすごい判断 さすが


出産で大量の出血がおこるので貧血だっとおっしゃうかも知れませんが
経験上、「あ、これがめまいで倒れると言う事か」って感じでした。。。


近くに母がいてくれたから私は食器に顔面を突っ込んでケガをする事もありませんでしたが
めまいは本当に危ないです。
特に私のように「私は健康だ」と過信している方は
ついつい大丈夫だろう。。。とほったらかしてしまったり、
その場に休む事をしなくてバタッとやってしまう危険があります。


天井がグルグル回っている感じや歩く事が困難な程のめまいをお持ちの方は
「私はめまいもちだ」と自覚されていると思いますが、
まだ症状が軽い方の場合は「立ち上がる時にフラッとするな」「最近車酔いがひどくなったな」
程度の症状で、まさか自分が平衡失調に片足を突っ込んでいるとは思ってもおられないと思います。
それらの症状の他に動悸や吐き気などの自律神経症状が現れたら特にきをつけてくださいね

私みたいにバタっとなっちゃわないように。。。

気になる方は鍼灸治療で予防しましょう


人気ブログランキングへ にほんブログ村 健康ブログ 鍼灸(はり・きゅう)へ にほんブログ村 美容ブログ ニキビ・吹き出物へ

美容と健康をサポートするこころ はり灸治療院
大阪市西区新町1-4-30 2F
四ツ橋駅徒歩1分 心斎橋駅徒歩5分
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« キットカットできっと勝つ ... | トップ | 生理の乱れはお肌にも影響 ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

健康」カテゴリの最新記事