*毎日せんたく日和*

ちょっと気になる日々の事いろいろ…

乾燥♪

2012年07月31日 | Food & Drink





連日「乾燥野菜日和」が続いております。
せっかくのお天気続きですから

毎年の事ながら、野菜を干しています!

今日は良く作る「にんじん」

魚干し網の3段タイプ、
これは釣り道具屋さんへ行くと種類がいろいろあって
安かったりします。

人参はピーラーもしくは野菜スライサーで
薄く切って、網に並べますよ~

日中2日くらい乾燥したら、乾燥剤を入れた
保存容器に入れて出来上り。

野菜は乾燥させると栄養が凝縮されて旨味もアップ
半乾燥した大根なんか、
焼くとすごくおいしいです。

乾燥人参は細かく切って
乾燥ひじきと一緒に入れてご飯を炊きます。

他の乾燥野菜もご飯と一緒に炊いたり、
炒め物にしたり、ちょっと何か欲しい時に活躍します。

湿気のある時だとカビがはえるから。
お天気が良いこの時期にお勧めです


今日も一日お疲れ様です


↓手作り雑貨発売中↓  

茶居夢
セレ・クラフト
Tierra


にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へにほんブログ村

にほんブログ村 雑貨ブログ ナチュラル雑貨へにほんブログ村

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ほぉ~♪ (Marlin)
2012-07-31 23:20:47

こんばんは♪
写真は人参でしたか。

なかなかいいアイデアですね。
えーと 乾燥させた野菜は お水でもどして使うのですか?
お恥ずかしい質問ですが。。。
お料理 ニガテなのです(^_^;)

この網! ホームセンターとかに売ってますね。
この日差しを有効に使うアイデア、cobu-chaさんならではですね!
返信する
Marlinさま (cobu-cha)
2012-08-02 17:12:17

こんにちは♪

毎日暑いですね(^^;

乾燥野菜ですが、
薄く切って干した物はご飯と一緒に炊く用に作ってます。
ご飯と炊く時は乾燥したまま小さくちぎってお釜に入れます。
たくさん野菜を入れる場合はちょっと水を多く入れて炊いた方が良いかも…。

乾燥人参と大根、ひじきをお醤油、みりん、お酒で少し煮て、
煮汁と一緒にお釜に入れて炊き込みにする時もあります。

少し厚めに切って干す野菜は水で戻して使っています。

干すと味が濃くなる気がします。
美味しいですよ♪
返信する
こんばんは♪ (Marlin)
2012-08-02 23:50:18

わぁ~♪ ありがとございます。

人参 やってみよっと。
ご飯と一緒に炊くなら簡単でよいですね♪

返信する
Marlinさま (cobu-cha)
2012-08-03 09:02:34

ご飯と一緒に炊くのは簡単でお勧めです(^^)
最初はお試しでちょっと作ってみると良いかもしれません!

使いやすいと思ったら、たくさん作ってみては??
返信する

コメントを投稿