*毎日せんたく日和*

ちょっと気になる日々の事いろいろ…

卵で作る(*^^*)

2012年06月08日 | Food & Drink

今日もお料理ネタ。。。

「最近レシピが多いね」と指摘されてますが
仕事が一段落して、たまってた家の事やら
自分の用事やらをしつつ、料理に励んでおります

たまには外へ出なければ
明日は銀座に出没しますが

今日は朝からパンを焼いたら、久々だったので
失敗し…へこむ

気を取り直して
「卵のピクルス」これは一度作って凄く美味しかったので。

ピクルス液は水250ml 穀物酢250ml
黒コショウ20粒くらい(お好みで)、ローリエ1枚、唐辛子1本(+お好みのスパイス)
私のはマスタードシードとクローブが入ってます。

今日作ったのは赤いたまねぎなので、仕上がりはピンクっぽくなる予定。
で、ピンクペッパーも入ってます。

ゆで卵(固ゆで)5-6個、たまねぎ小1、きゅうりやブロッコリーなど
冷蔵庫にある野菜を適当に。

ブロッコリーはさっと茹でました。

ピクルス液は一度沸騰して、保存ビンは煮沸。
野菜と卵を入れて、液をかければ出来上がり。
冷めたら冷蔵庫へ、1月くらい大丈夫との事。私はすぐ食べちゃうんだけど

このピクルス、卵と野菜をビンから出して、
刻んでマヨネーズをかけると、パンにつけても美味しいし
昨日紹介したザワークラフトと一緒にマヨネーズと粒マスタードで食べても美味しいのです
茹でた豆と和えたり、卵サラダ風にしたり…

暑くなってさっぱりした物が食べたい時に冷蔵庫にあると助かる一品です


今日も一日お疲れ様です


↓手作り雑貨発売中↓  

茶居夢
セレ・クラフト
Tierra


にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へにほんブログ村

にほんブログ村 雑貨ブログ ナチュラル雑貨へにほんブログ村


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おいしそ~ (Marlin)
2012-06-10 23:50:53

こんばんは。
これ、おいしそ~(^-^)

画面メモしました♪

けっこう 大きめの瓶が必要ですね。
ウズラの玉子の水煮とかでも作れますか?

でも いろいろ活用するには ふつうに玉子の方が良さそうですね。

返信する
Marlinさま (cobu-cha)
2012-06-11 14:36:45

こんにちは♪

この保存ビンは無印良品の750mlです。
お酢と水だけで500mlになるので、あまり小さな容器だと
収まらないかも…。

ゆで卵がいつでも使える状態で冷蔵庫にあるととても便利ですよ~(^^)

ウズラだと小さいから時間がたつと酸っぱくなるかも、、、
少しお酢を控えて作れば大丈夫かもしれませんよ!。ウズラのピクルスも可愛いかも!!
返信する
こんにちは (Marlin)
2012-06-11 16:25:56

ありがとう♪
作ってみますo(^-^)o

返信する
Marlinさま (cobu-cha)
2012-06-13 16:27:45
是非作ってみてください。
ピクルス液は再利用も可能です。

美味しく出来るといいな(*^^*)
返信する

コメントを投稿