yu-yapenguinのGOOグロ部

日々のいわゆる出来事描いてます。

【独自】中国「千人計画」に日本人、政府が規制強化へ…研究者44人を確認

2021年01月01日 12時16分27秒 | 日本・政治・経済

中国による千人計画に裏切り者の日本人がいた!これは由々しきことだ!!かなりのデータが流れたかもしれないぞ!!
gooニュース
https://news.goo.ne.jp/article/yomiuri/world/20201231-567-OYT1T50192

 海外から優秀な研究者を集める中国の人材招致プロジェクト「千人計画」に、少なくとも44人の日本人研究者が関与していたことが、読売新聞の取材でわかった。日本政府から多額の研究費助成を受け取った後、中国軍に近い大学で教えていたケースもあった。政府は、経済や安全保障の重要技術が流出するのを防ぐため、政府資金を受けた研究者の海外関連活動について原則として開示を義務づける方針を固めた。「中略」

 

 ◆千人計画=世界トップの科学技術強国を目指して、外国から優秀な人材を集める中国政府や省当局などの人材招致プロジェクト。国家レベルでは2008年から実施されている。中国の人材招致プロジェクトに参加した外国の研究者らは、米国や欧州を中心に、2018年までに7000人を超えるとされるが、中国側は近年、計画への参加者を明らかにしていない。

 ◆国防7校=中国の国家国防科学技術工業局の監督下にある北京航空航天大、北京理工大、ハルビン工業大、ハルビン工程大、南京航空航天大、南京理工大、西北工業大の7大学。中国の「軍民融合」戦略の担い手で、中国軍の兵器開発とつながりが深いとされる。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿