yu-yapenguinのGOOグロ部

日々のいわゆる出来事描いてます。

ボートレース徳山【クライマックス予想会】篠田ゆう・弘松菜摘|12/31 QUEENS CLIMAX 最終日

2019年12月31日 16時32分54秒 | 日記

 

うっかり決勝戦ゴール後しか見れん勝った!うっかり見逃した!!

ボートレース徳山【クライマックス予想会】篠田ゆう・弘松菜摘|12/31 QUEENS CLIMAX 最終日


konisimakotoによる南西軍事計画反対論.石垣島辺

2019年12月30日 21時28分31秒 | 日記

「先島―南西諸島の軍事化・要塞化に抗し、同地域の非武装化を求める共同声明」のご賛同のお願い

 

「先島―南西諸島の軍事化・要塞化に抗し、同地域の非武装化を求める共同声明」のご賛同のお願い
――私たち「本土」の市民は、先島―南西諸島のミサイル基地化を、自分たちの生存に関わる問題として捉え、ともにこの地域の軍事化を阻む、重大なときにあります!



 現在、石垣島・宮古島を始め、先島―南西諸島の基地化=軍事化が、急ピッチで進行しています。
 2016年与那国島には、陸自沿岸監視隊が開設、続いて2019年3月宮古島駐屯地、奄美大島駐屯地・奄美瀬戸内分屯地が開設。また今年3月石垣島では、駐屯地の造成工事が始まり、さらに種子島―馬毛島では、日米共同基地化の動きが強まっています。
 特に、この3月石垣島駐屯地着工、10月宮古島・保良ミサイル弾薬庫着工は、いよいよこの地域のミサイル基地建設=琉球弧ミサイル要塞化への、重大な段階がきていることを現しています。

 しかし、この厳しい局面の中でも石垣島では、多くの人々の住民投票を求める運動とそれを拒否する市当局に対する裁判が始まり、宮古島ではミサイル弾薬庫建設を阻む地域住民の抵抗が連日、工事現場で行われています。


 これら先島―南西諸島へのミサイル部隊配備―ミサイル戦場化の動きは、メディアの報道自粛の中で、全国の市民に事実自体が伝わっていません。そして、政府・自衛隊は、それを奇貨として、先島・奄美・種子島だけでなく、沖縄島への地対艦ミサイル部隊配備、陸海空自衛隊の増強を一段と進めています。しかも自衛隊は、2025年までに、現在の南西諸島への対艦・対空ミサイル部隊配備に加え、「島嶼防衛用高速滑空弾部隊・2個高速滑空弾大隊」の南西諸島配備も決定しています(2018年防衛計画大綱)。南西諸島を「ミサイル戦争の実験場」にしようとしているのです。

 辺野古新基地の建設と沖縄全島の「日米共同基地化」も、その一環です。昨年暴露された2012年統合幕僚監部の「動的防衛協力」においては、全沖縄米軍基地の日米共同使用が実際に計画されていることが明らかになりました。
 私たちは、このような辺野古新基地を阻む世論の広がりとともに、現在、凄まじい勢いで進行する自衛隊の先島―南西諸島配備を阻む、大きな世論が求められていると思います。

 2018年『琉球新報』のインタビューで岩屋防衛大臣(当時)は、「南西諸島は日本防衛の最前線」と言明(2018/11/11)。まさしく政府・自衛隊は、10万人以上の先島住民の犠牲の上に、再び沖縄―南西諸島を戦場とする「対中国の島嶼戦争=海峡戦争」を構えているのです。宮古島・保良、石垣島・平得大俣で建設予定の、破壊力の凄まじいミサイル弾薬庫建設こそ、この住民の命を軽んずる日本軍以来の軍隊の横暴に他なりません(両地域とも住宅地の約200㍍にミサイル弾薬庫設置)

 沖縄は、かつて非武装の島でした。1944年日本軍の沖縄上陸以前、軍事基地はもとより一兵たりとも軍隊は存在しません。与那国・石垣は、戦後完全に「非武の島」。自衛隊は、今この地域を「防衛の空白地帯」とし軍事化を進めようとしますが、戦後74年間非武装の島に、軍隊は必要ありません。
 この沖縄(奄美)の再戦場化という凄まじい事態に、私たち「本土」の市民は、自分たちの生存に関わる問題として捉え、ともにこの地域の軍事化を阻む世論を創りだすべきだと思います。
 どうぞ、先島―南西諸島の人々の平和を求める声に応える、全国の良識ある人々への「非武装を求める共同声明」へのご賛同をお願い致します。
                                                      2019年12月1日


明石家さんまの爆笑!2019年12月29日 ご長寿グランプリ2019 FULL HD

2019年12月30日 19時28分17秒 | 日記

走り納め、いわゆるジョギング収めしてた。年賀状出した後すぐジョギングした。ジョギング収めなのでいつもの道じゃないとこ走った。そのあといつものルートは知った。一時お腹緩くなってた。あったかさも影響した?距離3㎞+3.6㎞、タイム18:45,24:00・

 


明日母ちゃんの手伝い!朝早いのです!”!”

 

明石家さんまの爆笑!2019年12月29日 ご長寿グランプリ2019 FULL HD

 

やっぱいいもんだご長寿グランプリ!


ご長寿早押しクイズ【爆笑 珍回答】#2

2019年12月29日 17時06分03秒 | 日記

じょぎんぐしてた。ご長寿グランプリ!みたかったのでできるだけすぐ準備して走りに行った。雲行き怪しかったせいもあるけどね。なんとか2周走った。一時右足やばかったけど。距離3.8㎞+3.6㎞、タイム18:36,24:36.

 

ご長寿早押しクイズ【爆笑 珍回答】#2

 

あと1時間切った!ご長寿グランプリ開催!!


ご長寿早押しクイズⅢ

2019年12月29日 13時13分15秒 | 日記

ご長寿早押しクイズⅢ

 

ご長寿グランプリ!まであと4時間45分!!!!


↓ボロクソコメント満載!

もはや「安倍4選」などあり得ない

 今般の臨時国会ではご存知のように菅原一秀前経産相、河井克行前法相が「政治とカネ」の問題で相次いで辞任したのを皮切りに、安倍晋三総理自身が主催する「桜を見る会」に地元講演者を招いて酒食を提供したことに関して公職選挙法違反の疑い、ニューオータニで開かれた「前夜祭」については、政治資金規正法に抵触する可能性など続々と「不都合な真実」が発覚し、嘘と公文書破棄による言い繕いも破綻し始めている。

 もはや安倍の4選などあり得ない。

 安倍総理が抜き去るまで、総理大臣として最長の在職日数を誇った桂太郎も、最後は護憲運動の盛り上がりの中で退陣を余儀なくされ、その後、失意のまま一年も経たないうちに没している。

 国民の中には、安倍政権への不満がマグマのように溜まっている。その不満をすくい上げる政治家が与野党問わず出てくれば、国民はその政治家とともに声をあげるだろう。

『月刊日本 2020年1月号』では、「安倍長期政権の終わり方」という第一特集を組んでいる。今回はその中から、自民党元幹事長である山崎拓氏の論考を転載、紹介する。

レガシーなき安倍長期政権

―― 11月20日に憲政史上最長政権になった安倍政権を、どう評価していますか。

山崎拓氏(以下、山崎): 戦後の歴代内閣はそれぞれ歴史的なレガシーを遺してきました。戦後内閣の主だった功績を列挙すれば、吉田内閣は主権回復、岸内閣は安保改定、池田内閣は所得倍増、佐藤内閣は沖縄返還、田中内閣は日中国交正常化、中曽根内閣は国鉄、電電公社の民営化、小泉政権は郵政民営化、拉致被害者の救出(一部)をやり遂げている。

 それに対して安倍政権は、憲政史上最長とはいいながら主だった功績はない。アベノミクスはデフレ脱却を実現できず、北方領土交渉は膠着状態、公約した拉致問題は未解決のまま、憲法改正も迷走状態です。レガシーなき長期政権だと言わざるをえません。

―― 先日、中曽根康弘元総理が亡くなりましたが、安倍政権と中曽根政権はよく比較されます。

山崎:安倍政権と中曽根政権は表面的に似ているかもしれませんが、その中身は全く違う。

 まず「官邸主導」の意味が真逆です。中曽根総理は土光臨調に象徴されるように、あくまでも民間の有識者の英知を活かして官僚を主導しました。
 しかし、安倍総理は逆に俗な官僚に主導されています。安倍総理は「アベノミクス」「一億総活躍社会」など様々なキャッチフレーズを次から次へと出しますが、本人のアイデアではないでしょう。いわゆる秘書官のグループの振り付けだと思います。安倍総理は官僚を使うのではなく、面従腹背の官僚に使われているようにしか見えない。

 また外交面では、中曽根総理は米ソ両国の間で一定の指導力を発揮しました。中曽根総理はレーガン大統領、ゴルバチョフ書記長と会談を行い、両者に冷戦構造の解消を提唱された。ベルリンの壁撤去と38度線の解消を持ちかけ、日本も積極的な役割を果たすと訴えたのです。
 私は首脳会談に陪席したのでよく知っているのですが、中曽根総理はその方向に米ソ両首脳を説得され、その心を動かした。このような主体的な日本外交が、1989年12月に米ソ両首脳が冷戦終結を宣言するマルタ会談につながったのだと私は思っています。
 それでは、安倍総理は「新冷戦」と呼ばれる米中対立に十分な指導力を発揮できているか。このままでは日本は米中の狭間で埋没してしまうという危機感は日本社会全体に広がっているのが現状です。

 安倍総理はレガシーを築き上げて歴史に名を残す名総理にはなれないのではないかと思います。「中略」

 

「石破総裁」ではなければ選挙に勝てない

 

―― 安倍総理の総裁任期満了まで2年を切りましたが、安倍政権はどのような終わり方になると思いますか。

山崎:安倍総理がどんな辞め方をしても、無傷で済むことはまずないと思います。これは非常に難しい問題で、私が総理の立場でもどうしていいか分からないほどです。

 重要なのは、2021年10月に衆議院の任期が切れるため、2年以内に総選挙があるということです。それゆえ問題は、自民党は誰をトップにして戦うのか、誰をトップにすれば勝てるのかということです。
 仮に安倍総理が2021年9月の総裁任期満了で退陣した場合、新総裁はわずか1か月で総選挙を戦うことになりますが、それは無理です。
 そのため、安倍総理は2020年中に岸田文雄政調会長にバトンタッチするのではないかとも言われていますが、岸田氏に対する国民の支持率はわずか数パーセントです。これでは岸田氏に禅譲しても総選挙を勝ち切れるとは思えない。
 かといって安倍総理が自分で解散総選挙をおこなってから岸田氏を後継指名することもできない。安倍総理が選挙を打っても敗ける可能性の方が高いからです。

 つまり安倍総理、岸田政調会長がトップでは次の選挙で勝てないだろうということです。ここから安倍総理が党内から退陣を迫られる可能性が出てきます。自民党内ではまだ「安倍4選」が既定路線であるかのような錯覚があるため、「4選になったらどうしよう、いま逆らうと大変だ」という空気が残っている。しかし、すでに「安倍4選」の可能性はなくなりつつあり、潮目が変わろうとしている。

―― 自民党が次の選挙に勝ちたいならば、党内で反旗を翻すしかない。

山崎:それをできるのは石破茂しかいない。現にそうしています。確かに石破氏は自民党内で強く支持されているわけではないが、国民からは強く支持されている。最近の世論調査では「次の総理」として石破氏への支持率が急上昇し、首位に立っています。

 国民がこれほど石破氏を支持しているという事実は重い。なぜ自民党議員がそれに注目しないのか。石破以外に次の選挙で自民党が勝てる総裁がいるのか。数パーセントの支持率しかない岸田氏をトップにして総選挙を戦うという道はありませんよ。
 なぜ石破茂には国民的人気、特に地方の人気があるのか。それは本人が地方出身であること、全国を回って絶えず地方創生の重要性を訴えていること、政界屈指の勉強家であることが国民から理解され、その熱意が国民に伝わっているからでしょう。

 実際、石破氏の演説はずば抜けて優れている。他の「ポスト安倍」候補は迫力のある演説ができていない。明らかに勉強不足ですよ。
 石破氏は小物ばかりの自民党の中で、総理の任に堪えうる数少ない人物です。肚を括って決起すれば、必ずや総理の座を手にするでしょう。しかし、ここで引き下がったらダメです。それでは「怯儒にして兵を引く」という状況になる。

 私は石破氏に期待していますが、それは私情ではなく、将来は別にして当面の間は他に総理の任に堪えうる人材がいないと思うから、国の前途を憂いて言っているまでです。石破氏には是が非でも国家国民のために奮起してもらいたい。
(12月3日インタビュー、聞き手・構成 杉原悠人)



安倍長期政権の終わり方<自民党元幹事長・山崎拓氏>



『明石家さんまの爆笑! ご長寿グランプリ2019』12/29(日) あるおじいちゃんと “ハナちゃん” の、恋の物語…【TBS】

2019年12月28日 22時35分38秒 | 日記

『明石家さんまの爆笑! ご長寿グランプリ2019』12/29(日) あるおじいちゃんと “ハナちゃん” の、恋の物語…【TBS】

 

明日ご長寿グランプリだ!爆笑しよう!!


【12月27日公開】 <劇場版シンカリオン×エヴァンゲリオン> コラボ特報

2019年12月27日 18時01分47秒 | 日記

 

じょぎんぐしてた。今日仕事早く終わったこととダンス練習お休みだったこともあって少し長ーい距離走った。寒かった!短パンはいて走ったのもあったかもしれないけど。風邪ひいてたので少し重く感じた。距離3.8㎞+5.5㎞、タイム17:46,33:06.

 

【12月27日公開】 <劇場版シンカリオン×エヴァンゲリオン> コラボ特報

 

ついに公開されたぜ!シンカリオン映画版!!もう見たかな?


【2019年12月公開】 劇場版『新幹線変形ロボ シンカリオン 未来からきた神速のALFA-X』  特報

2019年12月26日 19時41分55秒 | 日記

じょぎんぐしてた。遅くても」6時頃にジョギングする…はずだったのにうっかりパソコンやめられず6時半過ぎに走ることに。しかも折り返し地点になる前に大雨襲ってきた!すぐやんだけど。だが、油断してはいけない病にかかって1周でおしまい。距離3.7㎞、タイム17:30.

明日公開されます!シンカリオン映画版

【2019年12月公開】 劇場版『新幹線変形ロボ シンカリオン 未来からきた神速のALFA-X』  特報


The Simpsons Go To A Sushi Restaurant Japanese dub 寿司屋 シンプソンズアニメ

2019年12月24日 19時27分32秒 | 日記

The Simpsons Go To A Sushi Restaurant Japanese dub 寿司屋 シンプソンズアニメ

 

実はことし30周年を迎えたシンプソンズ!ディズニーの犬に成り下がった(?)20世紀フォックスよ!!情けないぞ!!!!!


シンプソンズ 映画版 予告

2019年12月21日 19時52分55秒 | 日記

 

じょぎんぐしてた。雨降りそうなほど雲行き怪しかったのに

 

シンプソンズ 映画版 予告 うっかりお店で見つけたシンプソンズ映画版Blu-ray勝っちまったせいでうっかりはまりすぎてエンドロールまで見てしまった!おかげでタイミング遅らせ過ぎた!!!!雨降らなかったのが救いだな。距離3.8㎞、タイム18:10.


『スター・ウォーズ/スカイウォーカーの夜明け』最新予告編解禁  「ジェダイの宿命」という気になるワードも

2019年12月20日 23時07分43秒 | 日記

スターウォーズ最後のジェダイ面白かった!島田敏版ルーク最高!!

ルーク死んじゃった!あばよ、ルーク!!

『スター・ウォーズ/スカイウォーカーの夜明け』最新予告編解禁  「ジェダイの宿命」という気になるワードも

 

スカイウォーカーの夜明け、大ヒット上映中!