~おっさん歩日記~

旧ブログ名:PhotoBANC

旅日記
徘徊日記
など・・・

photoBANC公式ページ

【今日のつぶやき】MacBook Pro M1 MaxとAVCHDについて

2021-11-18 | 日記・エッセイ・コラム

AVCHDファンの皆さんこんにちは。


本来であれば11月17日にM1 Maxが入荷され、本日か明日には届いている予定でしたが購入先のヨドバシから連絡があり次回の入荷まで待たなければならなくなりました。


次回入荷予定が12月15日・・・(?!)

えっ?!注文してから納期まで1か月半?!


現在ビデオカメラで撮りためたAVCHD形式のビデオをどう管理していくか問題があり、結論に達したのはYouTubeに上げること。

そのために高性能なPCが必要になりました。


現在IntelチップのショボMacBook Proで編集していますがAVCHDの取り扱いが難しいのか取り込みに非常に時間が掛かります。

おそらく高圧縮のAVCHDからMP4にエンコードしている関係かもしれません。

パワー不足のMacではレインボーが無限に回り出し編集どころか書き出しすらできません。


M1 Maxであれば32コアGPUをぶん回してエンコードが短時間で完了すれば書き出しもスムーズになるはずです。

・・・そのM1 Maxが届かないとは・・・かなりの痛手です。


とりあえず現状の環境で最善の方法がないか試してみることにします。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。