~おっさん歩日記~

旧ブログ名:PhotoBANC

旅日記
徘徊日記
など・・・

photoBANC公式ページ

特集!大宰府 最終回 ~お帰りコース~

2010-02-08 | LUMIX G VARIO 7-14mm / F4.0 ASPH.

OLYMPUS E-P1 / LUMIX G VARIO 7-14mm / F4.0 ASPH.

コメント:

帰ろうと参道に戻るとすごいヒトデ・・・いや人手。

日中もいい時間なので混んできましたよ。

そこで帰りのコースは別ルートで検討・・・

鳥居を抜けて表参道に入るとすぐに左へそれる道が・・・

てくてくと歩いていくと光明禅寺というお寺がありました。

0l243882 0l243884 0l243885 0l243886

ここにはご覧のようなプチ枯山水があります。

京都にあるような大きなものではありませんがとても落ち着きます。

先ほどの雑踏とは全く皆無。

私のほかに二人しかいませんでした。

癒される空間です。 (寒くなければ)

この後、道を下ると駅横の細い路地から駅へ到着。

.

.

初めての太宰府天満宮でしたが、さすが年間たくさんの参詣者があるだけあってすばらしい神社でした。

また学問の神様としても知られていて、この時期は合格祈願の絵馬がたくさん。

湯島天神も負けてられません。

私が行った時期は残念ながら梅はまだツボミのまま。

今度は梅の季節で春を感じながら撮影してみたいですね。

.

.

.

番外編:

随分と歩きおったんでちょっと小腹がすいてな。

たこ焼きやがあったんで食べたんじゃ。

半ダースで200円だったのう。 1ダースで400円ってのもあったんじゃ。

店のおなごが「マヨネーズ付けますか?」言うもんで、

わしは「おう!埋めてくれ!」言うたんじゃ。

おなごは笑ってちょっとしか付けてくれんかった・・・寂しかったのう。

ほいで食うてから写真撮っとらんことに気ぃついて慌てて撮ったんじゃ。

あと2個じゃったよ、全部食うてからじゃブログに載せられんからのう・・・うほほほほほっ

(↑誰だお前?!)

0l243901 0l243903

・・・締りのない終わり方でスミマセン・・・


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。