~おっさん歩日記~

旧ブログ名:PhotoBANC

旅日記
徘徊日記
など・・・

photoBANC公式ページ

Tokyo sta. | VIEW.around

2015-05-01 | 日記・エッセイ・コラム

休日の東京丸の内。

子供(+嫁)を連れて東京駅周辺をお散歩。

会社がすぐ近くなので顔を出してみたところ社員が数名「自主的に出勤」しておりました。
休日くらい私のように「家族サービス」してほしいものです。(笑)




・・・それはさておき、丸ビルが営業してからというもの、平日でもベビーカーを見る機会が多くなりましたね。

中央郵便局も新しくなりKITTEやブティック、オープンカフェ、東京駅のリニューアル、と観光スポットとしての地位が出来上がったようです。
普段はあまり行かないエキナカも行ったりなんかして・・・

そこで嫁が見つけたお菓子メーカーのコーナー。(注:エキソト)

カ○ビーのお店では「ポテりこ」なるものを売っていました。


このお菓子が意外と美味いのですやん!
たぶんビールにとても合うかもしれません。

恐らく自分で作れるカモ?
作り方は・・・

 1)「じゃ○りこ」を水でふやかす。
 2)油で素揚げする、もしくはレンジでチンする。
 3)塩を振る。

じゃないかと思います。

一度お試しあれ! って自分もやったことがないので失敗したら自己責任ってことで・・・




・・・それもさておき、駅前~二重橋に向かう大通りで結婚アルバム用の写真と思われる撮影をしていました。


カメラマンは二人。
Lレンズの70-200mm/f2.8と標準ズーム+ストロボを使っていました。

天気は花曇り、光もやわらかなので撮影にはもってこいの状況かもしれませんね。

でもこの状況では見ての通りの逆光。
左側から光を起こしてあげないとちょっとキビシかったんじゃないでしょうか。
もしくは露出を上げて背景を飛ばしているのかもしれませんね。
せっかくの皇居側ですがどうせ明るいレンズで全部ボケちゃうので場所なんてどこでもいいでしょう。(笑)

でもさすがにGRは使っていなかったですね・・・(笑)
GRだってポートレートは撮れるし、接近戦では面白い写真が撮れます。

まぁ人物写真ってリズムや雰囲気も大事だから大きなカメラでしっかりしたシャッター音、そして大きな前玉レンズは欠かせないんでしょうね。

撮られる側も「撮られてる」って気分の重要でしょうし。


最近じゃ私の職場でもいい歳した独身連中がウヨウヨいるのでこの二人を見習ってさっさと結婚してほしいものです。(爆)
久々に見たシアワセカップルでした。








最後は東京駅丸の内北口ホールの天井。

RICOH GR 18.3mm F2.8 / f/2.8 1/40 ISO-280 0EV

ん~きれいです。
万華鏡のようです。 お金かけてますね。



普段は東京駅なんて撮影しないので観光客気分な一日でした。

歩き疲れて帰りの電車の中じゃ家族全員気を失ってしまいますた・・・(汗)


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。