~おっさん歩日記~

旧ブログ名:PhotoBANC

旅日記
徘徊日記
など・・・

photoBANC公式ページ

希望の船出 | メリケンパーク

2015-08-27 | 日記・エッセイ・コラム

今回は前回のGR BLOGのメインイメージに採用頂いた写真の別角度を掲載しちゃいます。

実はコレ!

神戸港メリケンパークの銅像でした!

その名もまさに「希望の船出」。
親子3人で異国の地に向けて旅立つ姿をカタチにした銅像はさりげなくも力強くてインパクトのあるものです。

その視線の先はブラジルに向けられ、希望に満ちています。
明治41年。 日本初の移住者がこの港を起点に出帆したといいます。

当時、先駆者となるべき者が希望を胸に抱き、旅立っていった。

1を2にすることは容易だけれど、ゼロから1を作る苦労を彼らは身をもって実現した。


この親子3人に改めて敬意を表したいと思います。















このメインイメージがありがたいことにGRIIの製品ページに掲載いただいています。

http://www.ricoh-imaging.co.jp/japan/products/gr-2/

是非ご覧ください。



(注)掲載の写真はGRではなくスマホです。 出張の合間、メリケンパークをジョギング中に撮影しました(汗)。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。