~おっさん歩日記~

旧ブログ名:PhotoBANC

旅日記
徘徊日記
など・・・

photoBANC公式ページ

【今日のつぶやき】まだ在庫あります!Mac Book Pro M1 Pro/Max発売!

2021-10-26 | 日記・エッセイ・コラム

Mac book Pro M1/Maxファンの皆さんこんにちは。

いよいよ本日発売になりました。

先日、どのM1にしようか、迷っているとい日記を上げましたが、ついに購入してしまいました。(たくさんのコメントありがとうございました!)



それは・・・




MacBook Pro 16インチ Apple M1 Maxチップ(10コアCPU/32コアGPU)/SSD 1TB/メモリ 32GB スペースグレイ 
MacBook Pro 16インチ Apple M1 Maxチップ(10コアCPU/32コアGPU)/SSD 1TB/メモリ 32GB スペースグレイ [MK1A3J/A]
です。

価格なんと¥419,800・・・


値段ヤバす・・・


悩んだ挙句、ProとMaxの価格差が11千円程度ともあって後悔しないであろうMaxです。(価格差の詳細については前回の日記参照)


正直私の用途であればProでも良かったのですがあまり変わらない価格差と今後の耐用年数を鑑みて同モデルにしたわけです。

もちろんヨドバシで購入したので5%ポイント還元が付いています。(現時点でCTOモデルなし吊るしモデルのみ)

本日の午後に確認してみたところ私の購入モデルの色違い(シルバー)は「在庫僅少」となっていました。

直ぐにでも購入できたわけです。

でも間もなく「お取り寄せ」にステータスが変わってしまいました。


色を気にしなければモンスター級PCをすぐにでも体感できたわけですが、やっぱりスペースグレーは譲れません・・・



それ以外の吊るしモデルについは、下記が「在庫有り」もしくは「在庫僅少」になります。(ヨドバシ 2021/10/26 15:30現在)

MacBook Pro 14インチ Apple M1 Proチップ(8コアCPU/14コアGPU)/SSD 512GB/メモリ 16GB シルバー ¥239,800
MacBook Pro 14インチ Apple M1 Proチップ(10コアCPU/16コアGPU)/SSD 1TB/メモリ 16GB スペースグレイ ¥299,800
MacBook Pro 14インチ Apple M1 Proチップ(10コアCPU/16コアGPU)/SSD 1TB/メモリ 16GB シルバー ¥299,800
MacBook Pro 16インチ Apple M1 Proチップ(10コアCPU/16コアGPU)/SSD 512GB/メモリ 16GB スペースグレイ ¥299,800
MacBook Pro 16インチ Apple M1 Proチップ(10コアCPU/16コアGPU)/SSD 512GB/メモリ 16GB シルバー ¥299,800
MacBook Pro 16インチ Apple M1 Proチップ(10コアCPU/16コアGPU)/SSD 1TB/メモリ 16GB スペースグレイ  ¥321,800
MacBook Pro 16インチ Apple M1 Proチップ(10コアCPU/16コアGPU)/SSD 1TB/メモリ 16GB シルバー  ¥321,800

みなさん急げ!



そして自分の買ったモデルがいつ来るか? ですが、アップル・ストアでは4~5週間となっています。

吊るしモデルは在庫分、もしくは標準生産工程のため比較的早く届くのではないか、と予想しています。

CTOについては12月下旬になるモデルもあるみたいです。


おそらく購入者のほんとは素人・玄人のメディア・クリエイター人でしょうか?

通常用途であればM1でも十分だと思います。(13インチしか選択肢はありませんが)

そしてMacユーザーでゲームをする人は多くないと思いますので、ここまでGPUの高性能モデルを選ぶ人は業務もしくは趣味で映像制作をしている人に限られてくると思われます。


自分も曲がりなりにも写真撮影や映像制作を趣として携わっている者ですので、今回のモデルには触手が動いてしまう訳です。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。