~おっさん歩日記~

旧ブログ名:PhotoBANC

旅日記
徘徊日記
など・・・

photoBANC公式ページ

【今日のつぶやき】iPhone11Proでどうなる?!コンデジ・レンズ交換式カメラ!

2020-02-20 | 日記・エッセイ・コラム

このシリーズの3回目です。

iPhone11Proを購入してはや4か月。

その後のカメラ機材はというと・・・

以前の記事で書いたRICOH GRとOLYMPUS STYLUS TG-850 Toughはもう手元にありません。

売ってしまいました。


GRのスナップ機能をiPhoneで代用。

STYLUSの広角・防水機能をiPhoneで代用。

つまり完全にiPhoneに統合してしまいました。


GRの即写性には敵いませんが日常スナップは完全にiPhoneで問題ありません。
厳密に言うとHDRの不自然さなど気になる点はいくつかあります。

STYLUSの水中撮影の容易さには敵いませんが今のところ不自由はしていません。

それとマイクロフォーサーズのE-M1mkII+7-14/f4ですが全く出番が無くなってしまいました。

「作品を撮りたい」場合はiPhoneではやっぱり役不足。

何よりセンサーサイズとレンズ性能でレンズ交換式カメラにはかないませんでした。
センサーサイズ由来するダイナミックレンジと色諧調、レンズ性能などは一枚も二枚もマイクロフォーサーズが上手です。

と言うものの、その「作品」をいつどこで撮るか?これが重要です。
残念ながら今のところ、その機会は訪れません。

意識して「作品」を撮りに行く意気込みがないとダメなのかもしれませんね。

ということでマイクロフォーサーズシステムは、まだ手元に残しています。

それを除けばスマホでほとんど事足りてしまう今の私のスタイル。

そしてスマホ故の他メディアへの連携のし易さも私の現在のスタイルに合っている、と言っていいと思います。


ということで今回はこの辺で終了です。

最後までお読みいただきありがとうございました。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。