~おっさん歩日記~

旧ブログ名:PhotoBANC

旅日記
徘徊日記
など・・・

photoBANC公式ページ

【今日のつぶやき】M.ZUIKO DIGITAL ED 12-100mm F4.0 IS PRO + Panasonic DC-GH5

2021-07-27 | 日記・エッセイ・コラム

M4/3ファンの皆さんこんにちは。


今日は動画用のシステムに設備を更新した内容になります。


以前はOLYMPUS OM-D E-M1 Mark IIを使用していました。

用途としては最近では写真よりも動画メイン。


ある日、娘のサッカー試合を撮影してたところ、35分ハーフの前後半戦。

ん?! これ、ビデオカメラ(AVCHD)ではないので30分以上録画できない?!

そう、30分で一度、録画が停止してしまうのです。

これはまずい、再スタートすればいいじゃない?っと思いますが、そうはいきません。


急きょGH5を購入、ついでに12-100/f4も・・・

M4/3の所有レンズは7-14/f4と75/f1.8しか無かったので便利ズームを購入。

これで動画設備に関しては要求を満たすこととなりました。


あとは使い方を覚えないと・・・


余談ですがゼンハイザーのマイクMKE-200のその後ですが、ホットシューなどに取り付けているとハンドリングノイズが入りやすい。

そしてGH5だとバッテリー駆動でもハムノイズが入ってしまう・・・

音質はそこそこ良いのでちょっと残念です。

ちなみにE-M1とM.ZUIKO 30mm f3/5マクロは売ってしまいました。