~おっさん歩日記~

旧ブログ名:PhotoBANC

旅日記
徘徊日記
など・・・

photoBANC公式ページ

お父さんの日本紀行 ~北海道 2011~ 美瑛

2011-08-02 | 24-120mm f/4G ED VR

NIKON D700 / AF-S NIKKOR 24-120mm f/4G ED VR

.

今回は美瑛をご覧いただきます。

この日はあいにく雨模様・・・っというよりも豪雨!

早朝、帯広から狩勝峠を経由し、美瑛についた頃には小雨になっていたので何とか撮影することができました。

下の写真は菅野ファームにお邪魔して撮影。

▼雨もまたしっとり感が良い味です。

.Trz_2896_2

.

▼レモングラス?ハーブの一種らしいです。
.Trz_2902_2

.

ちょっと雨が降ると風景画はコントラストが落ちてしまいますのでどうしても近い画に・・・

晴れていればラベンダー畑を画面いっぱいに収めてみたかったです。

▼しっとりとしたラベンダー

.Trz_2913_2

.

これも美瑛にあるぜるぶの丘に立ち寄ったときものです。

奥に見える色とりどりの花が手前のラベンダーを引き立てています。

かなりどんよりとした天気ながら爽やかな印象にしてみましたが・・・

▼ラベンダーとお花畑

.Trz_2959_2

▼駐車場横の土手に咲いていた小さな花。

.Trz_2987_2
.

美瑛の各名所もまわってみました。

どこも観光客でにぎわっていました。 単なる木が立っているだけなんですけどね。

でもそこは美瑛ならでは。

丘陵にぽつんっと立っているだけで神聖な印象になってしまうところがすごいです。

▼美瑛の麦畑。 細かな水滴が麦の穂に付いてふわふわな感じになっていました。

.Trz_3001_2
天候が天候だけに実際はかなり暗いです。

露出補正をしていますが1段以上プラス側に調整。

f4で手前を狙いました。

.

▼美瑛の台地からちょっと外れたところから。

.Trz_3025_2
.

今年の北海道は涼しくていいのですが(むしろ寒い?)、天候がいまいちはっきりとしません。

7月中旬から10日ほど北海道各地を転々としていましたが前半の函館以外はすべて曇りか雨模様。

状況に応じた撮影の仕方があると自分に言い聞かせながらもやっぱり天気が良いほうがモチベーションも上がりますよね。

.

次回は旭山動物園です。